※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルヒママ
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が同じ子を2回噛んでしまい、言葉が遅いため思いをうまく伝えられない様子。祖父母に送迎を頼んでいるため、問題が大きくなる前に謝罪した方が良いか悩んでいる。

四月に2歳9ヶ月で三歳保育の幼稚園に入園しました。
もう少しで入園して一ヶ月が立ちます。
そのわずか一ヶ月の間に同じ子を二回噛んでしまいました(;>艸<;)今日が2回目です…今回はくっきり歯形がついているようで…
息子は話をすれば噛むことはいけない事、痛い事だということは理解しています。園で噛んでしまって先生に怒られた時もすぐ「ごめんなさい」は言えたようです。

ただまだ言葉もうまく話せる訳ではなく一歳半検診でも言葉や動きで引っかかるほど少し言葉が遅い方なので自分の思いが言葉に出せていないようです。
噛んでしまった子は家庭訪問で聞いた息子が仲良くなりたいのかな?と先生が思うような子だそうで仲良くなりたいから近くにいて噛んでしまう、言葉が出なくてってのが大きいとは思うのですが…

相手のお母さんと話しができないにこしたことはないが子供のすることなので仕方ない部分はある。ただ送迎は祖父母に任せてるから親の私達より先に祖父母の耳に入ってしまうので度重なるとめんどくさいことになると言われてしまいました(;>艸<;)
今日のお迎えもおばあちゃんが来られてました。明日お迎えの時に菓子折り持って謝罪した方がいいでしょうか?一応今日のお迎えの時に先生に聞いてからすぐ謝りにはいってますが「大丈夫よね〜」と言いながら帰っていかれてしまいました(;>艸<;)

コメント

うさぎ

まだ2歳ですから、手が出るのは仕方ないですよね。
ただ2回目なので 出来れば旦那さんも一緒に謝罪したほうがいいかなと 思います。

• ハルヒママ

ハルヒママ

主人も一緒の方がいいんですかね?不規則な仕事してるので一緒にっていうのがなかなかできなくて…

• 5月8日
チカポカリ

旦那さんが無理ならお母さんだけでも構いませんよ

ただ申し訳なかったと
噛んだことに謝りつつ
これからも仲良くしていきたいのでよろしくおねがいしますと
伝えていけばいいのでは?

別に傷つけたくてやったわけではなく
子供同士
仲良くするやり方がいまいちわかっていないからなったことなので保育園の先生にもふたりが近くにいたら少し注意してみてもらえるように伝えて、少しずつ変わるしかないと思います

おかあさんがそのつど、相手のおかあさんにごめんなさいと謝りつつ、どうしたらいいのか、と話していき、相手の子の子とも知っていけば仲良くなれるかもしれません

• ハルヒママ

ハルヒママ

今日のお迎えの時に来られてたおばあちゃんには謝罪はしましたが明日来られるのもひょっとしたらおばあちゃんかもしれません。菓子折り持ってもう一度息子の気持ちと謝罪の気持ちを伝えたらいいでしょうか?

まだ息子自体が関わり方も1人目の子でわかってない状態なので仲良くなりたくて抱きついて行っては体格の差で押し倒す形になることもあるようでその標的もいつも噛んでしまった子のようなので気になっています(;>艸<;)

• 5月8日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

謝罪に伺いたく家の場所がわからないので聞いたら断られてしまい「子供のすることだからそこまで気にしないで。ただ祖父母は度重なるといいとは思わないだろうからできるだけ注意して」と言われました(;>艸<;)
    園とも対応を相談し通常より時短保育で少しずつ時間を長くして慣らして行くことになりました(*^_^*)
    普段のお迎えとは時間がずれるので園内に入ることもできて様子を見る子が少しできました(*^_^*)お友達とも噛むこと以外では仲良くそれなりに楽しく過ごしているようです(*^_^*)

• 5月12日
  • チカポカリ

チカポカリ

良かったです

まぁ
    ハルヒママさん
    噛んじゃう側だといろいろきにしてしまうけれど
    きっとハルヒママさんのこどもは噛む以外で仲良くする術をわかるようになれば、逆に積極的に遊ぶ子という見方になりますよ!

ほんとまだまだこどもは発達途中です!
    そんなに心配しないで
    おかあさんがこどもに何回でも何回でも言い聞かせてください!

うちも毎日毎日同じことを言っています

でもなんとなく、わかってくるんです
    なんでだめなのかとか

だから諦めないで!でも心配しないで!
    笑顔でイライラしても
    元気で吹き飛ばしてしまいましょう!

わたしも楽しく子育てしまーす\(^o^)/

• 5月12日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

先生にも「暗い顔しないで笑って」って言われちゃいました(;>艸<;)

親として初めてぶつかる他人との問題でどうしたらいいか息子にとってどうしてあげたらいいのかいっぱいいっぱいになって子供達の前でも笑えてなかったです(;>艸<;)

この世に産み落としとしまった医女は息子と笑顔で接しながらどんなことでも息子と向き合い楽しく過ごしていけるように悩みながらも頑張っていこうと思います(*^_^*)

• 5月12日
  • チカポカリ

チカポカリ

問題解決だけに集中して
    元気だしていきましょう

誰もハルヒママさんを責めませんよ

大丈夫大丈夫!

誰だってなにかしら悩みは出てくるもん

みんな優しいから
    頼りながらできることをしていけば良いと思います!

あとはもし悩んだら
    逆に相手の立場になって考えたら

あ、ここまでやらなくてもいいかもとか、

別にそんなにはことは大きくないと気づけますよ!

おかあさんもまだ2歳になったばかりですから
    これからもっと成長したり知ったりすればいいんですよ

生きてるだけで感謝です!😌

• 5月12日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

優しい言葉に涙出ました(*^_^*)
    頑張れそうな気がします(*^_^*)
    色々聞いていただいてありがとございました(*^_^*)

• 5月12日