
1歳7ヶ月の子どもの行動について、普通かどうか教えてください。特に口に物を入れることや、飲食店で走ることが気になります。
1才7か月の子について、教えてください。
・たまにくるくる回る
・たまに首を横にブンブン振る
・おもちゃや紙のカードなどを今だによく口に入れる(一番気になります)
・公園やお散歩で道路を歩いている時、ショッピングモールを歩いてる時などは勝手に親から離れたりしないのに、なぜか飲食店に入ると走っていく時がある(スーパーでは遠くへは行かないが魚や肉のパックを触りたがる)
・スプーンやフォークより手を使って食べたがる(1歳過ぎ頃の方がスプーンやフォークに対して意欲的で、ヨーグルトやベビーフード・果物などは食具を使っていました。ので、たぶん使えることは使えると思います)
・うんとううんのお返事がまだ出来ない
・ママが大好きなのか、少し離れたり立ったりするだけで大泣きする
1歳7ヶ月でこのような様子は普通ですか?
一歳半検診は運動精神発達共に満点で、引っかかる部分はとくにありませんでした。
発語も指差しもあり、おもちゃでよく遊び他所のお子さんや大人にも興味はある様子です。大きな違和感は感じていません。
ただ、検診の項目にない部分で少し気になるので、皆さまのお子様が同じ月齢の頃がどうだったか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇♀️
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
うちは下の子が同じ月齢ですが、遊びでくるくる回る、以外は全てないですね💦
上の子もだったと思います!

はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
個性なんですかね笑
検診では全然問題なさそうだったので、引き続き様子を見ようと思います💡

yama
過去の質問にすみません!
うちの下の子も似たような感じです。
発語や指差しはありますが、たまにくるくる回ったり顔を左右に降ったりします。
その後いかが成長されていますか?
-
はじめてのママリ🔰
ご質問ありがとうございます😊
そういえば、こんな質問したなぁと懐かしく思い出しました。
おそらく私が心配性すぎるため、回ったり首を振る行動がたまに出るだけで心配していたんだと思います💧
くるくる回る・首を横にぶんぶん振るのは、ほとんど見られなくなりました。(今思えば、もともと心配するほどの頻度でもなかった気がします)
物をよく口に入れるのも、この後からグッと減りました(まだ口に入れることはありますが、だいぶ減りました)
飲食店で走っていくこともなくなり、スーパーではベビーカーを一緒に押したり横を歩くようになりました(お肉のパックに触ることはありますが、すぐに辞めさせますし、癇癪を起こすこともありません)。
スプーンやフォークは、息子が好きな電車の柄のものを使わせるようにしてから意欲的になり、使う頻度もずいぶん上がりました。
うん・ううんのお返事は、質問してから半月ほど経った頃にできるようになりました。
1歳8か月頃からは、ママが少し立ったり離れたりしても泣かなくなりました(今でも、キッチンに立つと不機嫌になったり、一緒に遊ぼうとアピールする事はよくありますが、大泣きすることはありません)
発語は1歳10か月の終わり頃から爆発して、現在は単語200個ほどあり、2語文も様々なパターンで話します。
このような感じで、とても順調に成長していると思います!😊くるくる回ったり、首を振ったりするのは成長の過程では普通のことなんだろうなと今では冷静な目で見られます😅- 5月5日
-
yama
私もめちゃくちゃ心配性で…😅
回ったり首を振ったりはどのくらいの頻度でしたか?
うちの子は1日1〜2回あって「くるくる〜」と言いながら楽しんでる感じで…- 5月5日
-
はじめてのママリ🔰
同じですね😂
うちも1日に1〜2回ありました!同じく楽しんでやってる感じで異様な様子はありませんでした☺️- 5月5日
コメント