※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきmam
家族・旦那

実母のことです。内容はまとまりなく、長くなりますが、皆さんの意見を…

実母のことです。
内容はまとまりなく、長くなりますが、皆さんの意見を聞かせてほしいです。

1歳の子どもを育てていて、春から保育園に通い始めました。私は、3人兄弟の真ん中で、既婚者ですが、2人の兄弟は独身です。一人は、母と同居し、もう一人は独り暮らしをしています。
そして、母には妹2人がいます。

母は、昔から自分の思い通りにならないと文句を言い、干渉しがちで、何かと家族の鞄をこっそり探ったり、机の引き出しを漁ったりする人です。特に、私への干渉がひどく、休みの日の予定まで聞くほどです。そのような影響から、私は、干渉されるのが嫌いです。と同時に母も好きではありませんし、母のような人にはなりたくないと思っています。

今から本題です。
GW中に、母の妹から連絡があり、自宅に来てもらうことになりました。普段はめったに来られない方です。連絡きた際は用件も特に聞かず、当日になり、入園祝いをいただきました。
その後、その事を、実母に連絡すると怒られました。

「なんで、もらってから言うの!いつも一言足りない。妹が来るなら、なんで先に連絡しないの!先に聞いておかないと失礼になる時があるから」と私には理解しにくい内容で怒られました。

私は、
親戚の人からお祝いを頂いた場合、あとで、母には報告したらいいと思っていますが、私の考えは間違っていますか?

皆さんの意見を聞いてみたいです。

コメント

❣️ゆう❣️

お母様も叔母様に会いたかったのでは❓💦
干渉するのは叔母様もきっとご存知でしょうから、あえてお母様を通さなかったのかと思いますよ😅
お祝い頂けるなんて思ってなかったと思うので、事前には言わなくてもいいと思います。

• ゆうきmam

ゆうきmam

早速のお返事、ありがとうございます。

叔母も母が干渉しがちなのは、よく知っています。
    また、母自身、叔母とも普段から会えているので、怒られる理由がよくわからなくて、モヤモヤしたままです。

ご意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございました!

• 5月8日
ままり

こんばんは!
うーん…私にも怒られてる理由が分かりません…😅
未成年じゃないんだし、いちいち報告する必要ないですよね。
私も先日、おば(母の姉)の家に顔を出したら初節句のお祝いとしてお小遣いくれたので、帰ってから母にその事伝えたら「よかったね」って言って、後でおばにも電話でお礼言ったみたいです。
お母様とおばさまの間に特別な何かあるんでしょうかね?その辺の人間関係が分からないので何とも言えないですが、文章からは特に失礼な印象は受けないです(*^^*)

• ゆうきmam

ゆうきmam

こんばんは。
    早速のお返事ありがとうございました!

やっぱりそう思いますよね。
    そうなんです。未成年でもなく、結婚もして、別居してるし、何故そこまで報告がいるのか...納得できてないんです。

母の干渉がちな性格から、叔母たちも少し距離を取ったりもしてますが、周りからみると、仲の良い姉妹にみえます。

文章からは失礼な感じではなかったのであれば、少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 5月8日
いぬがお

うちも過干渉なので、お気持ちお察しします・・・
今回のこともよく分かりませんね(-_-;)なんで私に言わないの!って怒ってるように気もしますね💦

• ゆうきmam

ゆうきmam

お返事ありがとうございます!

いぬがおさんのところも過干渉なんですか。大変ですよね。でも、同じような方がいらっしゃて、少し嬉しいです。

仰る通りで、親戚の方が訪問することをなぜ事前に報告しないといけないのかがよくわからないんです(-_-;)

• 5月8日
りんご

お母様の実の妹さんですよね?
義理の妹、とかなら前もって言った方がいいかな?って感じはしますが自分の妹に対して失礼、ってなんなんでふかね。

• ゆうきmam

ゆうきmam

お返事、ありがとうございます!

母の実の妹です。
    失礼になるってことが、よくわからないままなんです...💦

また、母に聞くと、きっとグチグチ今の内容以外のことも言い出して、きりがないので、聞けてないんですけど、正直、母には困っています💦

ご意見ありがとうございました!

• 5月8日
ショーコラ

え、事後報告でいいですよ(^◇^;)
「なにがどう失礼になるか分からないから、後学のために詳しく教えて」って私ならいいます(笑)
たぶん答えられないと思いますよ。

• ゆうきmam

ゆうきmam

コメントありがとうございます!
    同じ考えで安心しました。

• 5月9日
さき(27)

単に、事後報告が嫌だったんじゃないかなって思ってしまいました。お母さまにしかわからないことなので憶測になりますが…「おばさんから連絡きて⚫︎⚫︎日くるってなったよー何の用かは聞いてないし言われなかったけど」と言って欲しかったのかなと。

私は母の妹とも仲がいいし、家族LINEもあるので他人行儀な感じにはなりませんが…意味なく「来週は⚫︎⚫︎の予定」とか事前に話せる内容だったら話してます。事前に話すことで「だったら⚫︎⚫︎使う?」とか色んな話が膨らみます。

お母さまをあまり好きではないという印象なので仕方ないですが、コミュニケーションをもっと取りたい表れなのかなって感じました。

• ゆうきmam

ゆうきmam

そうですね。さき(27)さんの仰ってるように、もっとコミュニケーションを取りたいのかもしれませんね。
    私は、最低限のコミュニケーションしか取りたくないですが...💦

私とはまた違う考えが聞けてよかったです。ありがとうございます!

• 5月9日
みけい

そのときにならないと、お祝いもらえるかなんてわからないですよね

お母さんイライラしてたとか
そのときの気分でいったとかですかね?

• ゆうきmam

ゆうきmam

たしかに、イライラしてたのもあるかもしれません。怒られる前に、またまた2回ほど電話があったのに、とれなかったんです。
    すぐに連絡とれないと怒る人なので...💦

• 5月9日