※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マイホーム購入に向けて、ハウスメーカー未定で仮審査を考えています。ハウスメーカーに頼むか、自分で銀行に行くか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?流れや何社か教えてください。

マイホーム購入に向けて
先にどれだけ借りれるか仮審査をしようと思ってるのですが
まだハウスメーカーは決まってませんが
「我社がお世話になってる所で仮審査頼みますよ!」と言ってくれてるハウスメーカーさんに頼んでみるか(そこで建てるかは未定)
それとも自分で銀行とかに行くのどちらが良いですか?

皆さんはどんな感じでされました?
よかったら流れや何社したかなど教えてください。

コメント

ゆう

ハウスメーカーに頼むのもいいと思いますが、もしハウスメーカーがお世話になってるところで借りるとなったら斡旋料とられるとかないですか???
うちは銀行やネットとか何個か仮審査だしましたよ◟̑◞̑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハウスメーカーさんに頼む(銀行にハウスメーカーさんが代行して仮審査してくれる)と思ってました。
    違うのかな😣??
    3年分の源泉徴収と他に何が必要でしたか?
    旦那さんと一緒に行かれましたか?

• 5月8日
おってい

うちは、住宅展示場に行っていいなと思うところを2.3箇所目星付けといてその中の一つでやってもらいましたよ( ´罒`)
銀行でも見てもらえますし、自分でネットバンクでも調べれます♡

ちなみにうちは決めたハウスメーカーさんが提携しているネットバンクで借りましたが、利率が銀行などに比べて格段に低かったです( ´罒`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仮審査してもらったところで
    その後建てられましたか?
    なんだか結果そこで建てなかったら悪い気がして😅

• 5月8日
  • おってい

おってい

うちはハウスメーカーしてから仮審査したんです。
    なので、それが気になるなら決めてからでいいと思いますよ( ´罒`)

ちなみに私も旦那も税金類、カードや携帯の滞納歴が無かったので通らないわけないと思ってて😅
    でもうちが、そのお話してる前お客さんが携帯のお金を一回払い忘れた(通帳にお金入れ忘れ)らしく、ローンが通らないこともあると言ってました!
    ←これはあくまでうちの通したネットバンクのお話ですが

• 5月8日
  • おってい

おってい

文章おかしかったですね!失礼しました!
    ハウスメーカー決めてから仮審査した、です(´▽`*)

• 5月8日

買う物件を決めて、申し込み前に仮審査をしたので少し違うかもしれませんが…
ある物件を購入することにたいしての審査、になるのでどれだけ借りれるか限度額を出してもらうってできるのかな?と思いましたが💦
不動産会社経由で頼んだ仮審査は提携していると金利が優遇されてますし、間に入って連絡とりあったりサポートしてくれたので楽でした✨
仮審査は通りましたが、まだ銀行を決めかねているところです(^^;

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちは月々○万くらいの返済にしたい、ということを決めると予算出してもらえたので、仮審査する前に大体の予算は目星ついたので…やり方が色々あるんですね✨

そうなんですよね!銀行に直接行くのももちろんアリだと思いますが、間に入ってもらった方が、うまい具合にやってくれてる気がします✨ハウスメーカーさんも審査通したいですし(笑)
    うちは年ごとに年収がバラバラなので、うまい具合にやってもらいました✨

• 5月8日
はじめてのママリ

借りれる金額が分からないと
ある程度の予算が決まらないので😅
ハウスメーカーさんにも先にした方が
予算組みやすいですよ。と教えてもらったので…
間に入ってもらったら分からないことも色々聞けたり教えてくれそうですね😊