※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに与える離乳食の食材や調理方法について教えてください。

7ヶ月/離乳食/食材

7ヶ月の子を育てています👶🏻✨
同じくらいの月齢の頃、どんな食材をあげていましたか?

また、この食材はおかゆに混ぜた・スープに混ぜた・このぐらいの大きさにカットした・こうすると良いなどの裏技、、
色々お聞きしたいです!

コメント

★

野菜はキャベツ、玉ねぎ、人参、大根、ほうれん草、カボチャをランダムにたんぱく質はしらす、豆腐、きな粉をあげてました。
しらすやきな粉は今もよくお粥に混ぜます。
ウチの子はモグモグがあまり上手に出来ず丸飲みしがちなのでペーストに少し粒残したのを混ぜてあげてました。

• こーま

こーま

回答ありがとうございます!✨

• 5月9日
ももえ

同じく7か月です!
主食は、お粥、食パン、ロールパン、オートミール、うどん、そうめん、マカロニ
野菜は、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、パプリカ、キャベツ、オクラ、里芋、ナス、アスパラ、枝豆、トマト、キュウリ、とうもろこし、グリーンピース、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、カリフラワー、かぶ、かぶの葉
果物は、バナナ、りんご、もも、オレンジ、キウイ、ぶどう
タンパク質は、しらす、タラ、タイ、ヒラメ、カツオ、鮭、鶏ささみ、豆腐、カッテージチーズ、豆乳、きなこ、ヨーグルト、卵黄、納豆、牛乳
こんな感じでどんどん増やしています!

大人でも同じ食材や料理ばかりだと飽きちゃうなぁと思い、毎日毎食、マンネリにならないようにいろいろストックして味も変えてます😊

鮭のちゃんちゃん焼き風とか、ナスのトマトソースグラタン風とか、味付けは薄いですが、○○風はよく食べてくれます!

• こーま

こーま

• 5月9日
だいふく

キャベツ、玉ねぎ、人参を煮てみじん切りにしたものを常備して、タンパク質はゆでた鳥ささ身、白身魚、ツナ缶(水煮)、豆腐あたりをローテで加えてました。たまに青菜や芋類、パン粥やそうめんで変化つけたり。

卵への挑戦はどきどきしましたが、固茹で卵黄一欠片をおかゆに混ぜて少しずつ量を増やしていきました。

• こーま

こーま

• 5月9日