※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれて幸せと思えない女性の相談。子育てがしんどく、本心からかわいがれていない気持ち。子供を作らなかったと後悔。旦那との二人の生活に戻りたいが、難しい。

赤ちゃんが生まれてくれて、いてくれるだけで幸せ!!って
どうやったら思えるようになりますか?
旦那さんに「○○が生まれてなにが一番よかった?」って聞いたら
「なにがよかったというより、○○がおってくれることが一番かな~」って返ってきました。
わたしは息子をかわいがっていますが、正直本心からではないような気がしています。
もし妊娠前に戻れるなら、子供は作らなかったと思います。
毎日赤ちゃん中心の生活、これから幼稚園、小学校、中学校…しんどくて仕方ありません。
旦那さんと二人の生活に戻りたいですが戻れない、当たり前ですよね。
はたからみれば十二分にかわいがっているように見えると思いますが、心がついていっていません。無計画にできたわけでもなく望んでできた子です。
おかしいですよね。

コメント

ぴっぴ

今は子育てで余裕が無いからそう思うだけでは?
これからもっと可愛い、楽しいと思えることたくさんありますよ(*^^*)
少し疲れているだけだと思うので気にしなくていいと思います♡

はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなると、頭がおかしくなったのか?っていうくらい可愛く思えると思いますよ🤗笑
自分の意思で動いて、ママじゃないとイヤってなって、自分からくっついてきて、抱っこしてーって手を伸ばしてきて…
大変ですけど、どんどん可愛さが増していきますよ❣️

私は7ヶ月頃からそう感じ始めました💡今では毎秒可愛さが更新されていってるように感じています✨人間らしさが出てきてようやく育児の面白さを感じましたよ!

ゆゆママ

きっと失ってから気づく、この子の大切さ。その言葉に尽きると思います。
今はいて当たり前の毎日で育児に追われて毎日あっという間に過ぎていく。ママはヘロヘロ。って感じだと思いますが、
いざ、その子が突然消えたら、いなくなったら…きっとma-rnさんもその子にどれだけ情が湧いていたか分かると思います♡
私も毎日疲れてギャン泣きに参ってしまい、いてくれるだけで幸せ♡なんて常に思えなかったある時に、YouTubeで愛してるよカズ2っていう動画をみてハッとさせられました!
上のことを思ったり、その動画を見ると離したくなくなりますし、この子を大事にしないとなぁ。とつくづく実感します。
よかったら見てみてくださいね♡
そして、休める時に少しでも休んでくださいね(*´∇`*)

菜の花

はじめまして!
ma-rnさん今までと違う赤ちゃん中心生活、自分の時間がなくてしんどいですよね
ものすごーくわかります!!
私もそうでした!
望んで2人目も産みましたがもう無理って思っちゃいます(;•ิ﹏•ัก)
寝てる時が1番可愛いと思ってた時期もありました
自分の自由に出来るから…

少し赤ちゃんと離れてみるのはどうですか?
旦那様やご両親に見てもらったり
保育園の一時預かりを利用するなど
自分1人または旦那様と2人の
時間をゆっくりとって息抜きするのも
大切ですよ!!
なかなか都合が合わなかったりして
すぐには出来ないかもしれませんが…

自分の時間が持てて息抜きが出来たら
心に余裕が出てきてお子さんのことが可愛いな幸せだなと思えるかもしれません

今の気持ちを旦那様にお話して
少し1人の時間がほしいなど相談されるのもいいかもしれません
うちは産まれてからなるべく1人の時間をくれる旦那でしたが
2人目が生まれてからはなかなかで…
話をして1人の時間をもらってます笑

まだ4か月ならこちらが全てをしてあげないといけくて
お子さん自身が動いたりがないから尚更大変ですよね(×∀×;💦

もう少ししたらお子さん自身が動いたり出来るようになり
自我も出てくるので少しずつ可愛いと思えるかもしれません

double

3人子供がいる者です。
1人目の時には正直息子が生まれて幸せすぎる!というのがあまりわからなかったです💦
余裕が無かったし、キチンとマニュアル通りに一般的に…とシッカリした母になる事ばかり考えていました。
2人目が生まれて、1人目より可愛いがる余裕が出ました😊
それでも2人まとめてシッカリ育てないとと考えていた記憶です。
年を離して3人目が生まれて、可愛さ猛爆で自分と思えない程の気持ちです^^;
こんな気持ちを持てるまでに15年かかってしまいました💦💦
ma-rnさんはおかしくないですよ。
子供の将来を想っての気持ちだと思います❗️

わかります、今私も同じ感情です😓
望んでたのでできた時はすごく嬉しかったのに今もしその時に戻ったら避妊するだろうな、あと数年は旦那と2人で良かったかな
なんて思ってしまいます💧
子供は可愛いし、愛おしいしんですが、妊娠前に戻りたいなぁとよく思ってます。
帝王切開で傷が残ってしまったことも少し悲しくて。
成人するまで解放されないのかな、とそんな気分になる事もあります💧
旦那にしか言えなかった事なので、同じ気持ちの人がいて少し安心しました😓

マヨは味の素派

なんかちょっとma-rnさんの言ってること、わかる気がします。
私も夫と2人の生活に今もし戻れたら、2人の生活を続けたいと思ってしまいます。
私も望んで、無計画でもなく授かった娘で、かわいいです。
母に預けて少し出かけるだけでも、どうしてるかな?とか気になります。
でも、でもです。

これから先、保育園は入れられないかもしれないし、そうなれば仕事復帰もできない。
このまま主婦になってばばーになってくのか、と思うと耐えられない気持ちになるのです。
これまで好き勝手にして来て、遊びも買い物もし尽くしたのに、わがままだよなって思います。

学校に行けば、成績がどうとか、お友達関係で悩むとか、あまったるい可愛いだけの子育てではないですしね。
これからおしゃべりしてきたり、ママじゃなきゃダメな時期があったり、おててを伸ばして抱っこせがまれたり…そういうことも、楽しみですが、なんだかずっとこのまま家にいるだけで、やりきれない気持ちになる時があります。

気分の浮き沈みがあるのは仕方ないと思いつつ、子育てが楽しくて仕方ない人が正直羨ましいです。
同じような気持ちで過ごしてる方がいて、なんだか救われました。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

7ヶ月半になった今
ちょー可愛くて毎日楽しいです😭
もう少ししたら動くようになると可愛さ倍増しますよ🎵

sattin

驚くほど赤ちゃん中心の生活ですよね。
本当大変です。
我が子も3歳になりました。
我が子は大好きです。でも自分に余裕がなくなるとしんどくなります。
生後3カ月から短時間ですがあえて赤ちゃんと離れる時間を作りました。
旦那には頼めなかったので
生協などの保育付きのイベントで2時間ほどの保育をりようしたり、自治体の補助で格安でちゃんとした保育園での一時預かりなども時々利用しました。
初めて2時間離れた時は私がそわそわしてしまって、無事保育が終わった時の愛おしさはとても大きなものでした。離れることで見えるものもあります。

赤ちゃんも4カ月、あなたもママ4カ月、成長段階なんです!こどもの成長ってものすごくていつも大人は追いかけてばかりの毎日です。
そう思うと全然おかしくないです。

ママまぁ

あと何ヶ月かしたら思えるようになりますよ♪

旦那さんは、1番辛い部分を体験してないので、ママよりも先にいてくれるだけで幸せだと思えるようになるんだと思います。

おかしくないですよ!

tmam

あたたかいコメントありがとうございます!!
ひとりひとりにお返事ができなくて申し訳ありません。
昨日旦那さんにお願いして、ひとりでホテルで一泊しました。
仕事終わりのむちゃなお願いにも 嫌な顔ひとつせず快諾してくれた
いつも優しい理解のある旦那さん
まだなにも自分ではできないけれど毎日頑張って成長している息子
二人のためにもわたしなりにゆっくり母親にならなければな、と思います。
息子と一晩離れて、少し冷静になりました。
構えずに毎日息子と向き合って過ごしたいです。
またいっぱいいっぱいになったら
ママリに来ます!
本当にありがとうございました!