※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3週間で便秘に悩んでいます。水分補給を試みていますが、うまくいかず病院にも行きました。便秘解消法を教えてほしいです。

6ヶ月の息子がいます。離乳食を始めて3週間、便秘に悩まされております。
始める前までは、毎日1回のお通じがありました。
最近5日出ず、綿棒浣腸をしたりお腹のマッサージをしましたが反応なく病院に行ってきました。
完母なので水分不足かと思い、合間に水分補給を試みていますが、哺乳瓶はうまく飲めず
ストローも練習中です。
便秘はよくあることのようですが、お腹が食べ物に慣れてきたら変わるものなのでしょうか?
先生は『1日4.5回綿棒浣腸しても大丈夫』とおっしゃるのですが、大泣きだったのでかわいそうで…
便秘解消法があれぱぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

chiaki

私は、離乳食の野菜を多くとらせるようにして便秘をなくしてます!

はな

全く同じ悩みでホッとしてしまいました。
ウチの娘も、離乳食を始めてから便秘になりました。
毎日、お通じがあったので、心配で、心配で…

砂糖水を飲ませるといい!
と聞いて、便秘5日目で飲ませるようにしてます。
割とすぐ、効果ありますよ♪
ぜひ、お試しください!

でも、
出来れば、食事や運動などで便秘解消したいですよね>_<
お互いがんばりましょう!

deleted user

私も離乳食開始して3週目です‼︎
解決にはならないと思いますが、同じく便秘傾向だったので、コメントしちゃいましたσ^_^;
よくオナラはプッププップ出ていますが…
離乳食開始しただけでこんなにも便の回数減る⁈と驚いてます∑(゚Д゚)
まだ10倍かゆ4さじと野菜のペースト1〜2さじ程度を1日1回だけなのに、今まで1日1〜2回出ていた便が2〜3日に1回に減りました(・_・;
さつまいもが好きみたいなのでよくあげてはいますが…
特に苦しそうでもないので様子はみていますが、お腹も成長してるってことなのでしょうか…

スッキリ出てくれるといいですね★

uu

友達は、はぐくみオリゴ糖というのを飲ませたら改善したそうです。赤ちゃんにもお母さんにも使えるみたいです(●´ー`●)

mole

りんごのすりおろしが聞くと教わりましたよ^o^

sumi

ありがとうございます!
野菜のパワーで便秘解消ですね!
一回の食事で、野菜を2種類までしか食べていないのですが
もう少し量や種類を増やすのが良いのでしょうか?

sumi

ありがとうございます!!
同じ悩みの方がいてわたしも安心しました涙♡
お通じが出てないと、大丈夫かなと思ってしまいますよね…

砂糖水が効くんですね!!
普通のお砂糖で大丈夫でしょうか…
調べてぜひ明日から試したいと思います!
いい情報をありがとうございます!!

sumi

ありがとうございます!!
離乳食スタートも、便秘の状態も似ていて安心しました♡
オナラはよく出るんですよね。
お互い子どもの快便を目指して頑張りましょう!

sumi

ありがとうございます!!
はぐくみオリゴ糖気になっておりました!!
このまま綿棒浣腸で刺激するのが続くのもかわいそうですし…
オリゴ糖で自然に出るのが良いですよね!

sumi

ありがとうございます!!
ちょうど明日からりんごをあげてみようと思っていたところです!
ぜひあげてみたいと思います!

ミッフィー(・×・)

同じく離乳食始めてから便秘になりました。
1週間出なくて、病院で浣腸をしてもらいました。

何度か行っているベビマの助産師さんから聞いて、赤ちゃんのおへそらへんを、大丈夫かな?っていうくらい強くモミモミしてあげたら良くなりました!
ずっと出てなかったのに、昨日今日と自力でたくさんうんちしてくれましたよー。
説明難しいですが、わかりましたか?笑
おへそを挟むように強く揉んであげてください😊
かなり強めにやったほうが効果ありですよ👌
早く良くなるといいですね♡

sumi

ありがとうございます!
おへそを挟むように強めにモミモミですね!!
息子はお腹がぽんぽこりんじゃなく、細身なので少し怖いです…
でも便秘解消のため!頑張ります。

このマッサージ法は知らなかったので、ぜひ取り入れさせて頂きたいと思います。