※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoleee
その他の疑問

向かいのお宅の子供に困っています。戸建てで家の前で遊ぶのですが、う…

向かいのお宅の子供に困っています。

戸建てで家の前で遊ぶのですが、うちが遊んでいると高確率で向かいの子が出て来ます。
その子は今年長で年中の頃から親の付き添いなく1人で出て来ます。

一緒に遊ぶのは良いのですが必ずおもちゃの取り合いでうちの子とケンカになります。
うちは2歳と3歳でまだ危なっかしい子供が2人いるのにケンカの仲裁やシャボン玉したいとかバドミントンしようとかその子の子守りまでさせられている感じで困っています。
土曜日の11時頃遊んでいると「お母さんがまだ寝てるからお昼食べてから行くからその時外にいてね」から始まり2階の窓からずっと話しかけてきます。
落ちたら危ないから窓閉めた方が良いよと言っても大丈夫と言って辞めません。

お向かいさんだし上手くやろうと思って最初は相手をしていましたがいい加減困っています。
最近は日が延びたのもあってか夜7時頃にボールの音がすることもあります。
うちは7時から寝かしつけするのですが子供が「外で遊びたい」と言い出したり迷惑です。

その子は年長でうちの上の子が4月から年少で同じ幼稚園なので親には言えず…

その子の両親は会えば笑顔で会話しますが「こんにちは」と言う単語が出てこない人で違和感を感じます。

4歳の子供を1人で外に出すなんて私からしたらあり得ないですし、その子はあいさつもありがとうごめんなさいもなく自分の自慢話ばかりします。

なにか良い解決法があれば教えてください(>_<)
宜しくお願いします。

コメント

hinaki( ^ω^ )

お気持ち凄く解ります(><)私のご近所さんと一緒です。。
長男が3歳幼稚園だった時の話ですが、そのご近所のお子さんは1学年上で保育園で生活リズムが違いました。

平日は夕方17時過ぎに誘いに来て19時過ぎまで遊び、週末は9時から誘いに来ました。

必然的に遊ぶとなると私も外に出て相手をしたり子守をしている状態で、ご近所さんは一度も出て来ず…
庭を荒らしたり、オモチャを取り上げたり、モヤモヤしてだんだん今日も来るのかな?とストレスを感じるようになりました(><)

夏場は庭から入って窓から覗いて話しかけて来たり、家にも強引に入られ冷蔵庫を勝手に開けたり限界でした。。

平日は○時過ぎたら遊べない、今日は遊べなないよ、庭には勝手に入ったらダメだよ、もう閉めるね、と早々に引きあげ…
週末も今からお昼だから、出かける前だからと後30分ならと時間を決めたりしました。
それでも中々引き下がらないですが、徹底しました。

子供相手に可哀想だと思いましたが怪我や何かあってからでは遅い…でも小学校が一緒になるしトラブルになったらと思い悩みました。

ご近所さんも私から挨拶しないとしない人で凄く勇気がいりましたが会った時に、迷惑です!のスタンスでなく、毎日誘いに来てくれるけれど寝るのが早いからご飯やお風呂の時間と重なってしまって、遊べずごめんなさい…と生活リズムが違うことを全面に出し伝えました。
それからは少しだけマシになりました(><)

今は長男も小2になり、小学校に入ると遊ぶ友達が変わったり習い事などで遊ぶ機会も減りました。
関係性としては挨拶、必要最低限の話しかしません。
でも私はご近所だからこそ一定の距離を保ちたかったので一安心しています。

経験談になり解決法で無く申し訳ないです(><)でも、やんわりお伝えして反応を見ても良いと思います。

• nicoleee

nicoleee

ありがとうございます(^-^)
    気持ち解るって言ってもらえて嬉しいです(T_T)
    平日19時過ぎまで、週末9時からってかなりきついですね。
    私も今日も来るのかなとストレスです…

毅然とした態度が大事ですよね!
    うちは家には絶対入れないと決めてます!
    本当はケンカするから遊べない、うちが遊んでる時は出て来ないで欲しいと言いたいです(T_T)
    言い方とても上手ですね!
    参考になりました(^-^)
    やんわり伝えてみたいと思いました(^-^)

嫌ならうちが家の前で遊ばないようにするのが1番の早い解決法ですよね(>_<)
    すぐ家に入れるし、公園まで行く手間がないので出来れば家の前で遊びたいのですが(>_<)

ご近所付き合いって難しいですよね(>_<)

• 5月8日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

そうですよね。。本当にストレスでした!
    私もいない時間に遊ばせたり、ズラしたりしました(><)
    自宅の前なのに気をつかうって本当に嫌ですよね…

反面教師として我が子にはしっかり外で遊ぶ時のルール、挨拶する、人の家に入らない、しつこく誘わない、17時には帰る、当たり前のことからきちん躾をしょうと思いました(*^^*)

大変ですが頑張って伝えてみて下さいね♡
    無事解決されることを願っています。

• 5月8日