※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ🌟
子育て・グッズ

子供を1人で見るのが大変で、イライラしてしまうことがあります。優しく接する方法や対応についてアドバイスをお願いします。

旦那が忙しい人で、両親も近くに住んでおりません。普段1人で子供をみている方いらっしゃいますか?
せっかくの休日!普段、保育園に通ってるので張り切ってお出かけして子供の好きな場所へ1人で連れていったりします。
ただ、普段甘えられない為か?二人きりのときはもうやりたい放題。年齢的にも大変な時期なのは承知してますが、1人で子供をみるのが大変で大変で泣きたくなります。
道に飛び出したり危なくないように、手を繋ぐのもいやがるので、昨日は手を強く掴んでしまいました。嫌がる子供をだっこして安全な場所へつれていったり、、、安全が1番かと思いますが、嫌がる子供を無理やりダメダメいってやめさせることにも違和感があります。
もっと優しく接することができたらいいのですが、イライラが抑えられない時があり『もういい加減にして~』と怒鳴ってしまうこともあります。反省してもどうしても、そのシーンになるとイライラしてしまうのです。
子供が可愛くて仕方ないのですが、余裕のない時1人でどう対応していますか?
何かアドバイス下さい~・゜・(つД`)・゜・

コメント

みず

うちも転勤族で、近くに身内がいません。夫は子供たちが寝静まってから10時過ぎに帰宅します。
子供ってエネルギー有り余ってますよね~!外では普段と違ってテンション上がりきってますし。
何度も言い聞かせていくうちに子供も理解してくると思います。ダメダメとやめさせることに違和感があるとありましたが、全てを駄目だとするのではなく、ここはダメ、ここはOKとメリハリをつけてみてはどうでしょう?
うちの場合ですが、例えば近くの公園までの道のりで、車が来ないところや歩道の幅が広いところ(車道側は親)は手を繋がなくてもいいとしてます。その他歩道がないところ、車がくるところは手を繋ぐことにしてます。最初はイヤイヤ言ってましたが、車がくると危ないよ、ぶつかると痛い痛いなっちゃうよ と言い聞かせて、それでもダメならベビーカーに乗せてました。子供は先々行きたがるし、最初は大変でしょうが、何回かやるうちに子供のほうが手を繋いでくれるようになりましたよ~
安全に楽しく行きたいですし、ここはルールを守るところ、公園なんかは走り回っていいところと教えると親も楽じゃあないですかね。全部ダメっていうと親も疲れるのです。

• まめまめ🌟

まめまめ🌟

すごく勉強になりました😣💦💦
    メリハリ!参考になりました😀
    今日から早速試してみます(*^^*)

• 5月8日
ゆきちたん

同居ですが、手伝い0でワンオペで育児してます(^^)

本当に危ない事は怒鳴っても嫌がっても全力で止める それいけない事ですか?
可愛いからこそです(๑>◡<๑)

まだ小さいから危険予測が難しいんですよね

うちの場合ですが、
車に気を付けてだとわかりにくいので

車にひかれるとすっごく痛いよ?死んじゃうかもよ?まだ小さいから車から見えないよ?だからママの手を繋いで側にいてね
と言いかえてます(^^)

イライラして余裕無い時はお出掛けしません
お家でひたすらだらだらします
ご飯もおにぎりとかで対応してます
またはこれからのシーズンはお風呂場プールです(^^)

一人で三人連れてお出掛けは支援センターとかでないと無理フラグです(^^;;

• まめまめ🌟

まめまめ🌟

平日は仕事で1日保育園なので、どうしても休日は遊びにつれていかなくちゃーと変なプレッシャーがありました。無理に外出してイライラしてしまうなら、ゆっくりおうち遊びにして過ごすのもありですよね?(*^^*)分かりやすい言葉で伝えるのも参考になりました。有難う御座いました!

• 5月8日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

うちも保育園児で今育休中です
    最初の頃は休みのたびにどこか連れて行かなきゃと思ってました

でも、保育園の先生に入園式で言われたのは
    平日保育園で頑張って疲れてるから、お休みの日はお出かけも良いけどお家でゆっくり休ませてあげて下さいね(^^)でしたw

おうちでも一緒に簡単なご飯のんびり作ったり、紙風船飛ばしてたり、ドラえもんの映画を引っ付きながら観たりバリエーションも慣れてくると出来ますよ(^^)

二人以上いると勝手に2人で遊んでくれてたりもします(^^)

• 5月8日
らぐぽよ

子供を1人で見るのは大変ですよね…、毎日本当にお疲れ様です!

車が一番怖いですよね…
お子さんが行きたい所まで行くには徒歩ですか?
ウチも手を繋ぐのは階段を上り下りするときだけで、ほぼ振り払われます。
ひとりで歩きたい時期ですよね。

私の場合はですが、車道と歩道の区別がない団地内の車通りが少なくて車が来れば直ぐに分かる所は1人で歩かせてます。
そこで車が来たら、「○○ちゃん、車が来た!怖い怖い!くっついてくっついて」って言い続けたら、自分で動く車を見つけて私の足にしがみつくようになりました。
で、車が通り過ぎたら「よく出来たねぇ♡」と褒めます。

歩道があって車の通りが多くなる所はガードレールがあれば、手を伸ばせば触れる位真後ろを歩いてます。
本当に危ない所(ガードレールがなくて道幅が狭い、横断歩道を渡る時)は歩きたがって泣こうが喚こうが、抱っこです(笑)
「そんなに歩きたいのね、このかわいこちゃんめ!」と、子供の気持ちも察しつつ、悶々とした気持ち(周りからの視線とか)を発散してます(笑)

うちは1歳3ヶ月で歩き始めたので、まだそんなに早く歩かないので、こんな感じで対応してます。
一番は芝生がある大きな公園に行って、思いっきり歩かせてあげたいんですけどね_(:3 」∠)_

• まめまめ🌟

まめまめ🌟

くっついて作戦!いいですね(*^^*)子供も楽しんでくれそうだし一石二鳥ですね(*^^*)心ひろーく、笑顔で接するようになりたいです(*^^*)

• 5月8日