※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)
子育て・グッズ

1歳半の男の子がストローを飲めず、座ってご飯を食べない。幼稚園に預けるため焦っている。飲ませ方や座らせ方について相談したい。

1歳半の男の子がいます
ストローの事なんですが未だに飲めません
座って落ち着いてご飯を食べません
まわりではうちの子だけ、、
来年から幼稚園に預ける為とても焦っています
親指を付けて口まで運んでみたり
ストローマグも何種類も買ったんですが
ストロー見た瞬間いやいやと首振って
最近は口も付けず飲みません
脱水症状が心配で結局マグマグを使ってます
旦那は2歳まで哺乳瓶を使ってたらしく遺伝なのかな
と思いながら毎日練習してますがここまで飲めないと
さすがに私自身疲れてきました、、
ご飯も歩き回りながらでじっとしてません
多動症なのではないかと思うくらいなんです。
実母は男の子を育てた事がなくここまで元気なのかと
びっくりするほどです、、

なにか上手に座って食べさせる方法
ストローを飲まされる方法はないでしょうか、、

コメント

ミルキー

もうすぐ1歳6ヶ月検診ありますか?
そのときに相談されてみてはどうでしょう?

食べるときの椅子はどんなものを使っていますか?
すぐに立ててしまうものなら違うものに変えたりできないですか?😣
ストローを見るだけで嫌なんですね(>_<)
それならコップ練習してみてはどうでしょう?

  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    コメントありがとうございます!
    あります!
    椅子はどんなのでもだめです、、
    抜け出せないものにすると
    仰け反り返って泣き叫びます、、
    コップは飲ませればなんとか
    飲めるみたいなんですが、、

    • 5月8日
  • ミルキー

    ミルキー

    検診のときに気になることをいろいろ聞いてみましょ!
    どんな椅子でもダメなんですね💦
    食べ初めからずっと座れないんですか?
    コップは飲ませたら飲めるのですね🎵
    それならストローは諦めてコップで進めていくのはどうですか?
    慣れるまではお母さんが持たないとなので大変ですが…(>_<)
    あとはお茶以外のもので飲める練習してもいいかもです✨

    • 5月8日
  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    食べ始めは座るんですが
    二口くらい食べて嫌がっての繰り返しです(´・ ・`)
    コップはまだ持たせられないので
    ごほごほ言いながらですが
    練習していきたいと思います!

    • 5月8日
ちび➰ず

ストローではなくコップで飲む練習に切り替えてはいかがですか?

うちは、ご飯の途中で歩き回ったり、遊びだしたら、ご飯中止して下げて、ってします

ペットボトルにつけられるストローのやつもダメですかね?

  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    コメントありがとうございます!
    コップの練習もしてます!
    ご飯中止して下げて食べそうになったら
    また上げるんですか?
    ペットボトルもだめでした、、

    • 5月8日
ぺこりん

コップも嫌ですか??

りんごジュースとか、ママが抵抗なければ、好きな飲み物を入れたら飲んだりしませんかね?
あとはジュースのパックとか…。
もうストロー=嫌、となってるかもしれないので気分を変えるのがいいかなと思います🤗

ちなみにうちの2歳の子も落ち着いて食べません😂ただ、保育園ではみんな座ってるので、立ったりはしないようです!

  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    コメントありがとうございます!
    コップは少しだけ飲みます!
    ジュースでもだめでした(´・ ・`)
    保育園に行きだしたらやはり変わるんですかね(´・ ・`)?

    • 5月8日
バル

2人子供がいます。
1才半時は練習すらしてませんでした。
ゆったりで大丈夫です!
ストローなんか出来なくても生きていけます。
そんなに心配しなくてもそのうちできます。
上の方と同じく、コップはどうですか?
次男はストローやらずにいきなりコップ練習しましたよ。お風呂で一緒に!

  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえると少し楽になります
    コップは少しだけ飲みます!
    お風呂は特に飲まなくて(´・ ・`)

    • 5月8日
  • バル

    バル

    ゆっくりで大丈夫大丈夫!そのうち出来ますよ!
    焦っても仕方ないので、ゆっくりでやりましょ!

    • 5月8日
りっちゃんママ♡

私の息子も未だに座って食べてくれません。
同じように多動症を疑うくらい心配になります。
私の息子も今試行錯誤の中なので全然アドバイスではないんですが…。
息子の場合、お腹が空いていれば座って食べてくれます。後は、手づかみで食べれたり、フォークやスプーンでさせるものおかずを作ってあげたり、おにぎりにして食べさせたりしてます😊
後はお弁当にしたりもしてました💦
とにかく子どもの興味を引くようなご飯にしてあげる事を毎日試みてます😱💦

ストローが嫌ならコップで飲むこととか出来ますか?
コップで飲めるようならコップで飲ませてもいいと思います😊

  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    コメントありがとうございます!
    うちもお腹が空いてる時と
    フォーク、スプーン、お箸が好きで
    自分で食べる時は座るんですが
    それ以外は全く、、
    お弁当いいですね!私も試してみます!
    コップだと少しだけ飲んでくれます!

    • 5月8日
ゆきな(^o^)/

うちの子は1歳1ヶ月なので主様の方が先輩ままさんですが…
うちの子も座って食べられません😱
主様のお子様と同じ1歳半になっても座って食べられるようになってるようには思いません(^_^;)
が、私はとにかく今は生きてさえいてくれればいいや!食べてくれるだけマシだ!と思い(むしろ自分に言い聞かせ)、追いかけながら食べさせてます。
よくない事とは思いつつ、暑くなってきたので躾よりそっち優先だ!って感じです。
ちなみに外食時はちゃんと(?)座って食べてます。

知り合いの3歳の子は女の子なのに走り回って全然食べません笑
やんちゃです笑
でも、お母さんはちゃんと躾をしているように思います。保育士さんですし…
なので、やはり性格なのかなぁ〜と思ってる部分もあります😱
とにかく今は食べさせる事に精一杯です。
気にしていないわけではありませんが、開き直る事に決めました!
こんな事ここで書いたら批判されそうですが…
アドバイスでなくて申し訳ないです🙇

ストローに関してはうちの子も最初は全然飲めなかったのですが、毎日紙パックのものをあげていたら飲めるようになりました。
一度お休みしたのもよかったのかもしれません。
同じ立場ではないのでこんな事言うのは無責任かもしれませんが、あまり思い詰めないでくださいね。

  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    コメントありがとうございます!
    家ではもういいや!ってなるときも
    多いんですがさすがに外食の時に
    走り回るのは他の方に迷惑になるし
    幼稚園でも大変だろうな、、と
    焦っています、、
    確かに食べてくれるだけましですよね!
    ポジティブに考えれて羨ましいです
    ストローは少しおやすみして
    コップの練習してみます!
    ありがとうございます!

    • 5月8日
ぽてとさらだ

うちの息子も保育園に入園するまでは座るの嫌がること多かったです。
けど、保育園行くようになって、最近ではご飯の用意すると自分から椅子に座っていただきますをするようになりましたよ!
徐々に慣れてくるとまわりを見て行動するみたいなので、焦らなくても大丈夫ではないでしょうか?(^^)
保育園入園前は支援センターでみんなでご飯食べるときはまわりが座ってると座ってました!遊び始めると食べてる途中でも脱走してましたけど(^^;

ストローは…うちはスパウトを使ってから急にストローも使えるようになりましたが、紙パックで押すとストローからジュースが出て来て、吸うと美味しいものが出てくるんやってなって飲めるようになったって話は聞いたことあります〜

  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    コメントありがとうございます!
    保育園とかで周りの子を見たら
    やっぱり変わってくるものなんですね
    パックを押すといつも飲んでたやつでも
    べーって吐き出しちゃうんです、、

    • 5月8日