※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
ココロ・悩み

4歳7ヶ月の男の子が急に泣き出すことが増え、理由が分からず困っています。家や幼稚園でも同様の様子で、どう対処すれば良いか悩んでいます。

4歳7ヶ月の男の子です。最近、急に泣き出す事が増えました。思い通りにならない.出来ない.気に入らない事などがあれば大声を出して泣いたり(涙はそれほど出ない)する事はあります。ですが本当急に泣き出すんです。今日は急に2階へ行ったかと思うと寝室で大声で泣いていました(大粒の涙流して)。それが数分程続き、落ち着いて喋りだしたかと思ったらまた急に泣き出しました。本当その様な事が最近は何度も続いていて気が狂いそうになります…ちなみに家だけではなく幼稚園でも最近はこの様な感じらしく。いったい何が原因なんでしょうか。どうしたの?と聞いても泣くだけで答えてくれず…同じ様なお子様いらっしゃいますか?もうどうしたらいいのか分かりません…

コメント

とも

次女が1年前そのような時ありました。
癇癪がひどくちょっとしたことで泣く…情緒不安定な感じでしたね。
今は落ち着きました、たまにありますが…泣いて落ち着いた時にすぐ、今はどんなことが嫌だった?と話し聞くようにしてます。
うちは長女も自閉スペクトラム症なので、次女の発達や情緒も心配だったので発達で病院にも行ってます。
お母さんが育てにくい大変と思うなら、病院で相談してみるといいと思います。
もしもう行かれてたらすみません🙇

  • れー

    れー


    どれくらい続きましたか?
    本当急に泣き出すんでビックリします。泣き出す前は癇癪がめちゃくちゃ凄かったです。今は癇癪は落ち着いて来たのですが、次は急に泣き出すと言う感じです。毎日何度もこの様な感じなのでイライラも凄くって。
    息子は言葉がゆっくりだったり、少し気になる所があったりしたので発達外来のある病院を受診したのですが…対して何も言われず。癇癪が酷かった時に行ったので、もしお母さんとかが大変だなと思った時は来てください。お薬とかで様子みるのも1つの方法ですよ…と言われました。4歳なので一時的な物なのか、それとも何かしらあるのか…って感じです。

    • 12月28日
  • とも

    とも

    うちは年少のうちはありましたね。年中になってからはすっごく減りました!
    たぶん理解できるようになったし、お喋りも少し上手になって気持ちを言えるようになったからかな?と思います。
    お子さんに泣いた後に理由など教えてもらえますか?
    一時的なものだといいですが…毎日何度もだと大変ですよね。
    発達の病院医師によっても違うと思うので、合わないと感じるなら変えてみるのもいいと思います。
    うちの地域は近くに一箇所だけなのでそこですが、他にあるなら別の病院行くのもいいと思います!

    • 12月28日