※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

育休中で家にいる間、家族のサポートに感謝しつつも、ストレスでイライラしてしまい、娘に手を出してしまった経験があります。その跡は消えるでしょうか?最近、自分が嫌になります。

同居しています。自営業なため土日関係なく義父母、旦那は仕事です。みんな面倒も見てくれるしいろいろやってくれるのですが、私はまだ育休中なので家にいます。そのためあれもやんなきゃこれもやんなきゃって頭がいっぱいになってしまいます。そんなときに娘はなかなか寝てくれずにイライラしてしまい足を爪でぎっとしてしまいました。そこが少し赤くなってしまいました。本当に反省しました。こんなにかわいいのにイライラをぶつけてしまったこと、もっと余裕持って関わってあげたいと。なのになかなかうまくいきません。最低な母親です。
こんな経験した方いらっしゃいますか?またその跡は消えますよね?最近こんな感じが続き自分が嫌になります。

コメント

同居ではありませんが、うちも自営ですよ☺️

旦那は月に2回休みがあれば良いほうで、毎日0時過ぎないと帰ってきません。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって何をやってるんですか?私は掃除洗濯料理しかやってないです。

跡は消えると思います。赤ちゃんはこういうもんだって思ってればイライラしません。考え方だと思います。現に私は産まれてから一度も娘にはイライラしたことないです。

かえさん

わかります!!年子子育てしていて、二人いっぺんに泣かれると
どうも気が滅入ってしまいイライラし余裕持てません。。
そゆときって周りからの頑張って!って言葉が気に触ったりしますよね~(笑)
そんな時は子供を連れて散歩や
友達とテレビ電話したりとにかく気分転換を求めます!!
お子さんは何ヶ月ですか?
散歩に行ったり旦那様が休みの時は子供と遠出したりしてみてください!

頑張りすぎもよくないと思います!!気を抜いて落ち着いてくださいね!

りーまま

回答ありがとうございます。

arsさんと同じように掃除洗濯料理です。ただ同居なため気遣ったりなんだりして疲れます。

まだまだ母親になれていない証拠ですね。

りーまま

回答ありがとうございます!
年子なんですね(´・_ゝ・`)それは大変ですよね!!
わかります!周りからのプレッシャーがすごい嫌でそれにさらに疲れてしまいます。

娘は6ヶ月になりました!
今日はこの天気なため散歩に行けず家に引きこもりです(T^T)

こんな気分なのは天気のせいもあるんですかね(°_°)
適当にできるようになりたいです!!

🌸ビヨリ🐣

イライラはしませんが、毎日に焦る気持ちわかります。
なんか、うまくいきませんよね。
寝たと思って、よっしゃー!家事しよ!ってなった瞬間起きちゃったり、、、笑

日に日にゆっくり
強くなっていけばいいんじゃないですか?♡
みんな、きっと、そうですよね♡

りーまま

何してもなかなかうまくいきません(°_°)
そんな毎日に嫌になったります(T^T)

何だかこはるちゃんさんの言葉が
心に響きました(・ω・)
ありがとうございます!!

たけうチビ

気持ちわかります~(´;︵;`
イライラします(´;︵;`)
あたしもギュって手をやっちゃったり、赤くなっちゃったりして、そして後悔します(•᷄⌓•᷅)੨੨

ウチはもうすぐ1歳なのですが、ご飯を食べるときにじっとしていないので、とにかく動き回って食事に時間がかかるかかる(´×ω×`)しかも食べ物を投げたり、スプーンで救ったものをバンッと手で払い除けてこぼすので、食べ物を粗末にしてはいけない、という思いもあって、怒ってしまいます。

そんな時は一度深呼吸するようにしてます!何かで見たのですが、6秒間黙って一度間を置くと、少しスッキリして、気持ちが切り替わるらしいです!
ぜひ試してみてください☆
あたしも頑張ります(^^)

りーまま

赤くなったところを見てハッとなって後悔しちゃいますよね(°_°)

私もいつかそういう時期が来るんですかね(T^T)

その方法私もやってみたいと思います!!そしたら常に深呼吸かもしれないですが(笑)
お互い頑張りましょう(・ω・)