※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
妊娠・出産

妊娠中や産後、上の子のストレス軽減方法について教えてください。

二人以上いらっしゃる方に質問です。

妊娠中や産後、上の子のストレス軽減のために何かしましたか?具体的に教えてくださると助かります🌟🌟

ふだん子どもは幼稚園に通ってるのですが、
最近私がつわりで(吐き気、嘔吐、眠気、風邪もひいて・・)思うように動けなくて、上の子がストレスたまってるなーと、わかります。

夫もお風呂いれたり、GWは公園連れていったり、
お世話も頑張ってくれてるけど、
他の四歳児を知らないから、子どもはわりと頑張ってるのに、
気が乗らなくて、できるのにやらないときや、
ぐずって着替えないとき、すぐキレて、
きつく言い過ぎていて、子どもがますます、パパじゃイヤー!になってしまいます。

ストレス発散になればと、(私の気持ちが楽になるので)
多めにおやつ買ってあげたりすると、それすら夫が、厳しく『今日はだめだ!なに買ってるんだよ』とか文句いうし。

お金にそんなには困ってないのに・・

夫自身は、裕福ではないわりに、
お菓子だけは、豪華なものたくさん食べて、言いたいこともはっきり言って、わがままに育ってるのに。

上の子への負担が見ててつらい😢⤵⤵

身内は遠くて頼れないし。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

ユウまま

わかります!
うちは二人目妊娠中、上の子が2歳は半~3歳だったので、赤ちゃん返り&反抗期ですごかったです(^^;物は投げるわ叩くわで、、、。怒ると逆上してひどくなってました。赤ちゃん返りと分かってからは強く怒らず、ぎゅーっとしてあげたり優しく話してあげてたらかなり落ち着いてました。
甘えられる場所がなくてイライラしてるかもしれないですね。
旦那さんにはなるべく怒らないようにしてもらって、上の子に優しく、話を聞いてあげてほしいです。4歳ならお話はかなり分かると思いますので。
つわりの辛さは男にはわからないですからね~、味わってほしいですわ(-_-)
回答になってなくてすみません(^^;

ももんが

娘が朝起きたらすぐに抱き締めてます。満足するまで。
すごくいいですよ😃オススメです❤
でも、やっぱり、赤ちゃん返りし、我が子はわがまま放題、甘え放題。どちらかというと、私がついつい上の子に厳しくしちゃっています。
夫婦揃って子育て出来て良かったなーっておもいます。
私がいっぱいいっぱいのときは主人に上の子任せて、主人がいっぱいいっぱいのときは私が面倒みて………。
そう思うと、
シングルさんは本当に辛いだろうなって思います。

(シングルにたいし、特に否定的な思いはありません、どちらかというと、何か協力してあげたい気持ちでいっぱいです
。)

夫婦足並み揃え、フォローし合うのが一番上の子にとって幸せかな、と最近つくづく感じています。

ana*

お気持ち凄くわかります(´;Д;`)

妊娠中も娘に凄く我慢させてるなと思っていましたが、
産まれてからもやっぱり日々色々と我慢させたり、手伝ってもらったり、、、
平日我慢させてしまってる分、
土日は主人がいるから私にも
余裕が出来るので
出来るだけ楽しくゆっくり過ごしたいと考えていますが、
主人は無理が少しワガママを言ったり
遅かったりするだけで
キツく叱ったりするので
私が主人を怒ったりしてしまって(´;Д;`)
主人は私のために娘を怒ったりしているみたいですが、、、
私もそれがストレスになってしまってます(TT)

上の子への負担は
私も毎日毎日悩んでいることです(TT)

• ana*

ana*

無理→娘

でした(>人<;)

• 5月8日

産後は一時間ほど夫や義母に下の子をみててもらって、上の子だけと二人きりで近場でデートしてました✨
その頃はまだ2歳8ヶ月くらいだったので、イヤイヤもすごくて(^_^;)
でも、二人きりでおいしいアイスを食べたり、お散歩してると、嬉しそうにしてくれて、とても貴重な時間でした❤
今はよく『上の子を一番に考えて、きちんと甘えさせてあげて』ってよく言われてると思います。よくEテレの子育て番組とかでも、この問題よく取り上げられてますよね。
そういうのをご夫婦で見て参考にしたりするのもいいと思います。

二児の母

皆様、
アドバイスありがとうございます🌟
つわりがおさまってきたら、少しずつ、抱き締める時間を増やしたり、愛情が伝わるようにしていきたいと思います。
産後も、上の子と二人でおでかけするなどの予定を考えて、前向きに考えようと、思います。

夫婦で足並み揃えるって、難しいですよね。
でも上の子のかわいさも、増してきたので、
パパのフォローもしつつ、子どもと向き合いたいと思います😊
ありがとうございます🌟