※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
妊娠・出産

子育てへの不安や彼との関係、家族の状況について悩んでいる女性がいます。

ふと自分に子育てちゃんとできるのかなってすごく不安になることがあります。

彼のお母さんは昨年亡くなられて実家にはお父さんと男兄弟だけ。親戚の方達が近くにおりお世話になってるけど、みなさんしっかりお仕事されています。
私もお母さんを7年前に亡くしていてお父さんと兄妹いるけど、いざという時に頼れるような兄妹じゃなくて… 唯一結婚して子どもがいるお姉ちゃんにはよく相談するけど片道2時間くらい離れてるところに住んでるのですぐには会えません。
なので子どもが産まれたら基本は私と彼の3人だけの生活になって、彼の家族や親戚の方に子どもを預けるにしても夜の短時間だけになるだろうし…
彼は子どもがもともとかなり嫌いで、家事は全般できるので頼るとしたら家事だけなのかなー、子育ては協力してくれるのかなーっていう不安もあります。子どものことを大切にしようと努力してくれてるので大丈夫だと思うんですが…。

子どもは大好きです。妊娠がわかった時はびっくりしたけどほしいと思っていたし、一生をこの子や彼のために生きようって思えました。
普段は大丈夫なんですが、ふといろんなことを考えてしまいこの子のことをちゃんと育てられるのかな。お母さんみたいに大変だけど仕事しながらでも子育てできるのかな。って不安に駆られてしまいます。
今日は何故かお母さんの夢を見てしまいました。夢の中で私もお母さんも離れがたく何度も抱き合ったりしていました。なんでこんな夢見ちゃったんだろうって朝から涙とまらないです。

質問ではなくすみません。。
ただ呟きたくて書いてしまいました( ;_; )

コメント

ST

うちは両方の実家共にかなり遠方で、親戚も近くにいなくて夫婦だけで育てています!
大丈夫ですよ◡̈♥︎

最初は大変だしわからないことだらけだし、旦那とも言い合いやケンカしながらなんとか育ててきました。
でも大丈夫です!
あたしがママ?誰も近くにいなくて大丈夫?って心配でも、必死に子育てしているうちに勝手に子供がママにしてくれますよ◡̈♥︎

案ずるより産むが易し!まさにこれです✨

• ame

ame

コメントありがとうございます。

自分がママになるってすごく不安になる時があります。でもいざ子育てはじまると不安なんて感じてる暇なくなりそうですね(´。・ω・。`)

呟いてみなさんからコメントいただけてすこし気が楽になりました(uu*)
    子育てで悩むことがあれば、またママリで先輩ママにいろいろ教えてもらいたいと思います!

• 5月9日
☆★

お母様がいらっしゃらないのは寂しいでしょうし、お辛いことですね❗😭

ですが、夢の中にお母様が出てきたと言うことはきっとお母様がameさんのことを心配して逢いに来てくれたのだと思います💡😇

子供って本当に可愛いです🌟😆

旦那様、今は子供嫌いと言っていても生まれてきたお子さんを見たら子供好きになるかもしれないですよ🌸😉

• ame

ame

ふと不安になった夜で、その日の夢にお母さんが出てきたので本当にびっくりしていました。会いにきてくれたって思えれば気持ち楽になりました(uu*)

彼の友達にも子どもできたらこいつ変わると思うって言われてて… 自分の子どもだけでも好きになってくれること、すこし期待してます(´。・ω・。`)

• 5月9日
  • ☆★

☆★

妊娠中は色々なこと不安になったりしますね🌸☺️

世の中困った時は必ず誰かが手を差しのべてくれるようにうま〜く出来ています🌸😊

最近ようやく子供と外出するようになりましたが、外に出ると色々な人が優しく声をかけてきてくれて、特におじいさんおばあさんがうちの子供を可愛がってくれて、私は祖父祖母が遠方だった為、おじいさんおばあさんとはあまり接点がなかったのですが、育児で大変な時に優しく声掛けしてもらえるのはすごく有り難いなぁと感じています。

話はそれましたが、心配しないで大丈夫です💡😉

ご出産までもう一踏ん張り、頑張ってください🌟😃

• 5月10日

不安ですよね、心細くなりますよね。
大丈夫ですよ、子育ては一人ではできませんから、なるべく周りに助けを求めてやっていきましょう。
私も事情があり里帰りできず、知らない土地で孤独な育児スタートでした。
だんだんと鬱っぽくなってしまい苦しいときに、地域の保健師さんに愚痴を聞いてもらったり、育児のアドバイスをもらいました。
自分が病気でしんどくて病院に行くときや、どうしてもはずせない用事のときは、一時保育に預けました。
児童館に行って、同じようにほぼ一人で育児してるママさんと話してストレス発散したり。

そして、うちの夫も子供ができる前は、子供が苦手でした。でも、産まれてきたらもー可愛くてたまらん!と、ほんとに変わりましたよ✨

• ame

ame

はい。すごく不安になってしまいます( ;_; )
    でも1人ではできないから… のりさんが言ってくれたように周りに助けを求めながらやっていきたいと思います。
    同じような方が近くにいてくれるだけでも心強そうです(uu*)

彼も子どもが産まれたら、すこしでも好きになってくれること期待しておきます!

• 5月9日

大丈夫ですか?
私も母を二年前に亡くしました。親も誰も頼る人いないです。義両親は病気、主人は独りっ子。
親戚やらもいませんが、なんとかやってます!
だんなさん、産まれたらあかちゃん好きになると思います‼自分の赤ちゃんは可愛いし✨

• ame

ame

本当に時々… お母さんが恋しくてたまらなくなる時があって、今回は不安もあり思わず呟いてしまいました(uu。)
    私も普段はなんとかなる!って精神なんですが… たまに辛くなっちゃいますね(´。・ω・。`)

彼も基本優しい人なんで、きっと好きになってくれると信じてます。
    コメントいただけてすこし気が楽になりました!

• 5月9日
o8o

大丈夫です!
私も一緒ですよ。義母は他界していて、私の実家は遠方のうえに母は障害があり誰にも頼れませんでした。もちろん里帰りなしです。
最初は本当に不安だったけど、いざ赤ちゃんとの生活が始まると忙しくて色々考える間も無く日々が過ぎて気がついたら一歳を迎えてました。
やってみると案外できるもんです。
あんまり考え過ぎずに、ゆる〜い気持ちでいけるといいですね。

旦那さんも、きっといつか自分の子どもが可愛くて仕方なくなると信じましょう。自分の子は特別です。私も子どもは苦手だったけど我が子は可愛くて仕方ないです。

今は2人目を産む時どうしようかと考えるくらいになりました(^_^;)

• ame

ame

頼れる人が身近にいないだけでこんなに不安になるなんて思ってもいませんでした( ;_; )
    でも子どもが産まれたらいろんな不安も考えられなくなりそうですね。考えすぎないようになれたらいいです(uu*)

やっぱり我が子となると違いますかね(´。・ω・。`) 好きになってくれること信じてみます!

• 5月9日