※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
お仕事

初産の妊婦が産後すぐ働くか悩んでいます。扶養内で働くメリットや保育園の問題について不安があり、自分の選択肢がわからない状況です。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは!

今6ヶ月の終わりに入ってる妊婦です。
今回初産になるのですが、皆さん産後はすぐ働きましたか?

わたしは妊娠してすぐ扶養に入りました。今は8ヶ月までパートで働く予定です。

産後すぐ働くか働かないかは任せると旦那に言われていますが、扶養に入りながら保育園に頼るって難しいですよね?色々無知ですみません。
扶養内だと月9〜8万円位稼ぎになるんですが保育園代でかかるし、保育園に頼りながら扶養内で働くというメリットがわからないとネット内でのコメントを多く目にしました。

節約すれば旦那の給料だけでなんとかやっていける状況ではあります。ただ働かなきゃなーと思ってる理由としては、育児に疲れてしまわないか、お金に余裕を持てた方がいいんじゃないかとかです。
でもこちらの都合で保育園に預けるのも親としてどうなんだろう…と思ってしまう部分もあり…どーしたいの?自分って感じになってます😑

まずは自分はどうしたいかが一番大事なのはわかっているのですが自分が持っている知識が少なすぎて選択肢がでて来なくてよくわからない!っていう感じになってしまってます😢

私と同じで結果産後はこうしました!という経験の方教えてください😢

コメント

みかん

気持ち、よく分かります。

私は仕事を辞めたくなかったのと、息抜き?気晴らしになるかなと思い、保育料とトントンでも認可外に預けて働くつもりでした。

なので、お金のためではないです。
お金のためなら、やっぱりフルタイム勤務しないと残らないんじゃないでしょうか。

今は週に2、3回の勤務ですが、やっぱり辞めないで良かったです。
子供が中学生になったら、任用替えしてフルタイム勤務にするつもりです。

子供にとって、保育園に行くことにデメリットは無いので、そこは安心してください(^^)

• chanaya

chanaya

コメントありがとうございます😊お金の為ならやはりフルタイムですよね…。今日ずっと考えてて(笑)
    でも子供もいつかは二人欲しいと思っているので最初はまだ扶養内でいた方がいいのかなぁとおもいました。しまじろーさんみたいに時が来たら外れてがっつりフルで働くのがいいかもしれませんね。

• 5月8日
  • みかん

みかん

子供いて、数万だけ稼ぐって難しいみたいです。

なので、うちは私の給料はアテにせず、余ったら貯金にまわしてますよ。

• 5月8日
  • chanaya

chanaya

そうですよね、自分の都合よく稼げたら一番いいんですけどね💦しまじろーさんは産後どのくらいで働きました?
    認可外、認可問わず保育園を探すのはとりあえず役所に相談ですかね?

• 5月8日
  • みかん

みかん

妊娠中に役所に聞きに行きました。
    0歳4月じゃないと入れないと言われたので、6ヶ月直前に保育園に入れました。

小さいので慣らしに時間かけてくれ、7ヶ月の終わりの6月から復帰しました。

認可保育園は役所、認可外は保育園に直接連絡だと思います。

私は妊娠4ヶ月で認可外に問い合わせましたが、それで予約扱いになってました(^_^;)

• 5月8日
  • chanaya

chanaya

とりあえず、認可に入れるのであれば認可がいいので早めに役所に相談してみようと思いました。二人目を考えると扶養を外れる気にもなれず…主人が帰ってきてから相談してみたんですが扶養内で働いてみたら?という意見をもらいました。しまじろーさんの言う通り、お金を稼ぐのはあてにはならないと思うけど気分転換になると思うしデメリットはそんなにないですよね。少しでも貯金出来たら万々歳ぐらいでいようかなと思います。

• 5月8日
  • みかん

みかん

待機児童の多い地域でなければ可能かもしれません!

まずは役所で相談、ですね(^^)

保育園に行ったほうが色んな刺激受けるし、自宅では出来ない遊びもできるので、子供にとってはメリットしかないですよ♡

頑張ってください!

• 5月9日
  • chanaya

chanaya

ありがとうございます!まずは行動あるのみですね😊とても参考になりました🌸がんばります!

• 5月9日
y

産後9ヶ月から扶養内でパートをしています。
9ヶ月で保育園に入れた理由は0歳児4月入園が一番可能性が高く、途中入園が難しいという事が大きいです。ずるずる育休を延長して、結局入園出来なくて退職というのも嫌でしたし、私自身気分転換の為にも働きたいと思いっていました。我が家も旦那の給料で生活はしていけますが、余裕があるわけでもなく、今後の事を考えると私も働いた方が色々プラスになります。
ご自身の気持ち、幼稚園まで見守りたいかどうか、経済面、職場の対応が重要になってくると思います。

• chanaya

chanaya

コメントありがとうございます😊本当、似ている境遇で…うちも旦那の給料でやっていけないことはないですが節約が必要です💦
    aaaymamさん、扶養内なんですね!
    aaaymamさんは認可に入れましたか?いつごろから保活しました?
    差し支えなければ大体の保育料教えていただきたいです💦
    今、私がパートしてるところはとても皆さん理解してくれてます。以前夫婦共働きの社員さんが(夫の方)子供が熱出したときも途中で帰っていてそれを快諾していたとこを見てて本当子育てしやすい会社だなと感じました。
    二人目も欲しいなと思ってるので扶養を外れるタイミングではないのかなと思って😢

• 5月8日
  • y

認可保育園です。保活は秋頃からはじめました。とはいっても、申し込み書類が出るまでは役所に通い情報を得たり、近くの保育園を調べたり等しかしていませんでしたがそれだけでも十分違うと思います。両家実家が遠方、近くに頼れる人なし、世帯収入が低い、私が育休中というのがポイント的に高かったのだと思います。世帯収入が低いので、保育料は皆さんが仰っている程高くはありません。2万以下です。金額を言ってしまうと我が家の貧乏さがバレるので(笑)書類を見た時、想像より遥かに安く驚愕したのを覚えています。理解のある会社なら尚更いいですね。子供と離れるのは名残惜しいですが、生活の為にも早めに復帰されるのをおすすめします。我が家は年子希望だったので、復帰時には安定期に入っていました。それも会社の理解があってこそで、本当に恵まれた所で働けて幸せに思います。

• 5月9日
  • chanaya

chanaya

ご返答ありがとうございます!とても参考になりました😊私も出産予定日が9月なので少し前から色々自分で動いていた方がいいなと思いました。我が子はきっと可愛いと思うんですけど、今まで働いてきたので仕事から完全に離れるのも不安でした。周りからは「3歳までは…」なんてよく聞いていたので金銭的にメンタル的にもカツカツになっても一緒にいるべきなのかな…と悩んだりしましたが、ここでのお話と旦那とも相談して扶養内から少しやってみよう!という話になりました。保育料は本当に認可外とは差がありそうですね、今出来ることはやってみようと思います!

• 5月9日
  • y

0歳児4月入園が一番入りやすいと聞きました。9月生まれだと4月には半年すぎてますし、預けられる保育園も沢山あると思います。認可が一番ですが、念の為に認証や認可外も調べておいた方がいいと思います。保育園の見学は園に連絡をすれば受け入れてくれますので、直接自分の目で確かめてみてもいいと思います。私は候補に入れた所は全部行きました。園によって持ち物や用意する物も違いますし、色んな部分を見る事が出来、先生に直接質問をする事も出来、行って良かったと思いました。まだまだ時間はありますが、早めに動いて損はしないと思います。今は妊娠中ですし、無理のない程度に保活を頑張ってください!0歳児で保育園はかわいそうとか言われますが、今はそういう家庭も多いですし、夫婦が納得しているならいいと思います。生活の事もありますし、子供にはさみしい思いをさせるかもしれませんが、そのぶん一緒にいる時間を大切にすればいいと思います。

グッドアンサーありがとうございました!

• 5月9日
  • chanaya

chanaya

ありがとうございます!今日さっそく区役所にいってきました。
    aaaymamさんの仰る通り、やはり0歳時からの方が入りやすいと言っていましたね。
    狙いは4月にということでこれから動けるうちに色々調べたいと思います😊この2.3日で大分こんがらがった頭がまとまってきた気がします(笑)
    後は無事に出産を迎えることですね!
    本当にありがとうございました🌸

• 5月9日