※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanapipi
ココロ・悩み

病院の面会時間について質問です。隣の入院患者の旦那さんが長時間滞在していて、私の旦那は30分程度しか来ない。これが常識でしょうか?

病院の面会時間について質問です。

今入院中なのですが
二人部屋で隣にも
入院してる方がいます。

カーテン一枚で
仕切られているので
距離はかなり近いです。

そこに今横の人の旦那さんが
いらっしゃっていて
かれこれ2時間弱滞在してます。

普通の声で話しているので
寝たいのに寝れないし
トイレも点滴をうってるせいか
近いのに気を使ってしまって
行きにくいです。

多分まだいるつもりだと思います。

私の旦那は
仕事で忙しく
あまり来れないし来ても
30分しないくらいです。

それくらいが常識では
ないんでしょうか?

私が心が狭いんですかね?

コメント

粋葵

面会時間内ならば問題ないのですが(入院内容にもよりますが…うちは、だいたい1時間位でかえるかな?)、辛いようなら看護師さんに相談してデールームに言ってもらえるようにお願いしてみたり、個室にうつったりしてみてはいかがでしょうか?

個室だとお金はかかりますが、その分気は楽になります。


私も二人目産んだ直後に、退院の人の手続きに手間取っていて6人部屋に大人が6人&教養がなっていない方々で、大声で話し、しかも手続きが終わらないことにイライラしベッドなどけってました。
出産直後で寝たいのに寝れず、看護師に言ってもクレーマーなんですよ…で相手にもされず、個室も満室であいておらず辛かったのをおもいだしました。

☆奈緒☆

お友達とかなら別ですが、旦那さんや実母なら面会時間内居座ってても良いのではないでしょうか?
トイレは我慢すると良くないですよ、ガンガンいってください。お部屋のが気まずいなら廊下のやつに。ついでにナースステーションに寝たいけど寝れなくてとロビーにいっていただけるよう相談しましょう!

kanapipi

もう少し我慢してみます。

そんなに大人数はいやですね笑

ありがとうございます!

粋葵

妊娠中との事ですし、身体は大丈夫ですか?
トイレは我慢しないでください(>_<)ヽ

眠いのに寝れないのも身体によくないので、看護師さんに相談してくださいね。

kanapipi

そういうもんなんですかね?
これから20時近くまでいられたら本当にストレスです。

3時間こえても
いるようでしたら
看護師さんに相談してみます。

kanapipi

体調はかなり
落ち着いてきました!

ストレスもなく
過ごしていたので
ここでストレスかかってもなぁ
なんて思ってしまいました

心配してくださって
ありがとうございます♥

NAIA

2人部屋じゃ余計にその状況気使いますね…
大丈夫ですか??

私の考えですが、
お見舞いは何時間も長居するもんではないと思います!
そもそも体を休めたり、治す為の時間ですし。
同室の方がいるのに声の音量すら遠慮出来ないなんて、ちょっと神経疑っちゃいます笑
長話がしたいなら病室を出て専用のルームに行くべきだと私は思います(´・ω・`)

かえさん

面会時間内なら何時間居てもいいんじゃないですか?

私は管理入院のため2ヶ月弱入院していました。ロビーには出てはダメ、お風呂もダメ。配膳運びは看護師にお願いする。常にベットの上での生活でした。苦痛でした。

私の旦那も仕事で忙しい人でしたが休みの日は1日居てくれました。ただ周りも似たような管理入院の方ばっかりでその方達も休みの日は1日旦那がいました。

入院生活貴方も辛いですが
お隣の方も辛いです。
そして貴方の旦那がきた時も
部屋で話しているのではないですか?

お互い様ですよ!
それが嫌なら個室に移るしかないと思います!!

deleted user

私も、土日の産科病棟は本当に酷で嫌でした。
週末毎に外出許可を得たいと思ったくらい。苦笑
高血圧症候群で安静指示だったので、無理な話でしたが…。
皆さんが仰っているように、ナースに言って、こちらが部屋の移動が可能か聞いてみるといいと思います(´ω`)

kanapipi

そうなんです(T_T)

今はなんとか耐えてます!

私もその考え方だし
親にもそう教わって
育ちました。

ありがとうございます!

kanapipi

何時間いてもいいというのは
非常識ではないかと
思います。

私の旦那はいても
30分弱です。

それを何時間もいる人と
一緒にされたくありません。

kanapipi

大変でしたね。

もうすぐで退院できるそうなので
様子をみます。

あと何日かで
面倒な患者だな
と、お産もすんでないので
思われたくないので(T_T)

ありがとうございました!

かえさん

面会時間内なんですよね?
そのお隣の方の入院内容によると思いますが、
ロビーにも出れない、常にベットの上安静の方はどうすればいいのでしょうか?
その人の息抜きやストレス対処法を考えましたか?
ベットから動けない人は面会時間は30分弱しかダメなのでしょうか?

大部屋ですので対象の我慢と配慮は必要な気がしますけど。

そんなに嫌なら本人に直接言うてみてはいかがですか??

*Nao*

面会時間内なら問題ないのでは?σ(^_^;)

確かに声の大きさには配慮してほしいところはありますが、時間外に来てるわけでもないようですし…


入院中で不安な時にできるだけ長くいてくれる旦那さん、羨ましいと思います。

声の大きさだけ看護師さん経由で少し注意してもらえば良いのでは?

あなたも旦那さんお仕事じゃなかったらもっといてほしいな〜って思いませんか?


面会時間外に長時間居座る、
声が響くほどうるさい…
などは非常識な人だな〜と思いますが。

kanapipi

別にその人はシャワーにも行けるし
普通に動けます。

deleted user

こんにちは!

私もカーテンで仕切られた大部屋を体験したのでお気持ち分かります!(;O;)私は4人部屋だったのですが、意外に2人部屋の方が気を使いますよね…。お体は大丈夫でしょうか?


普通の声で話すのは流石にちょっと…ですよね(^^;談話室?とかは無いのでしょうか?私も結構、無駄に気を使うタイプなので、トイレに行きにくい気持ちも凄く分かります!


全く、心は狭くないと思いますよ。私は個室が空き次第、移動出来るか聞きました(*´-`)

無理だけはせず、お大事にしてくださいね!(;O;)

アイス

こんにちは。体調大丈夫ですか?


私は入院の経験ないから
わからないですが
私の友達も妊娠の時入院していました。
その友達の旦那さんは
毎日仕事終わりに面会時間までいるし
日曜日が休みなのでその時は
一日中友達の隣にいました。
もちろん友達も全然動ける状態だし
大部屋でした。

30分弱が普通というのは
もりりなさんの勝手な解釈では?

声の大きさとか気になるなら
看護師さんに言えばいいことだし
トイレも気にして行けないというのは
あなたが勝手に決めていることです。
気になるなら廊下のトイレに行ってください。
そんなに我慢してたら体によくないですよ。

それでも我慢できないなら
個室に移してもらうことだと思います。

何時間も面会に居座る方を
悪く言うのはおかしいと思いました。

お体、お気をつけてください。

deleted user

看護師さんに個室にかえてもらっては?

ひいちゃんママ

私も妊娠中ずっと入院してましたがまわりの面会や話し声はまったく気になりませんでした
同室の方は同じ切迫さんだったし入院中のストレスや不安なんかを面会で解消する気持ちがわかりましたから
面会時間内なら問題ないと思いますよ
そういうのが気になるなら個室に移動するか耳栓用意したらいいと思います

k&n

面会時間内なら良いのではないですか?

声の大きさは、病院ならば普通の声のトーンでも大きく聞こえる事がありますし、気になるなら看護師さんに相談してみたらどうですか?

逆にもりりなさんの旦那様がお休みが取れて2時間ぐらいいれる時に、もりりなさんは『30分ぐらいで帰って』って言いますか?

トイレだって行く、行かないはもりりなさん個人の考えであって、制限されている訳では無いし、無理せず行くべきだと思いますよ。

毎日、お隣の方の旦那様も来る訳では無いのですよね?

しかし、どうしても無理ならば、やはり個室に移るのが一番だと思います。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

相部屋ならばお互いに気を遣うのは当たり前だと思います。

しかもトイレとかは自分のタイミングでいけますよね?何を気にする必要があるのでしょうか。

丸見えでカーテンもないなら話は別ですが、カーテンで隠れていて、見えないのであればお隣がトイレ行こうが、何仕様が気にしないと思います。

声が大きいようでしたら看護婦さんに言ってみるとかは必要ですが、とても大きい声で騒いでいるのでないのならば、仕方ないと思うしかないです。相部屋ということはそういうことです。皆さん嫌ならば個室に移られると思いますよ!

面会時間内でしたらある程度は妥協が必要と思います。一人で入院していて心細くて、長くいてもらってるのかもしれないですし、電話は出来ないから話すことがあって話したいのかもしれません。家のことで何かあるのかもしれません。

人それぞれ事情がありますし、面会時間外ではないのなら、面会時間短縮は出来ないと思います。

大部屋や相部屋の場合にはそういうことを我慢するつもりで入院が必要です。お互い体調がよくなくて入院なのですから。我慢が無理なようならば、個室移動か、部屋移動しかないです。部屋が空いていれば、隣が嫌で、と言えば大部屋同士でも部屋移動できるとこもありますよ!

kanapipi

コメントくれた方へ
先ほど帰られて
うるさかった?ごめんね
と謝っていただけたので
私もイライラしてたし
自分の旦那は来れないからって
嫉妬してたな
と反省しました。

ありがとうございます!