※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12月7にち
子育て・グッズ

男の子を育てている母親が、完ミでの育児について相談しています。飲む量が多くて困っており、無理に減らさなくてもいいのか悩んでいます。夜は3時間おきに泣いて起き、日中も間隔を気にしているそうです。

今日で2ヶ月になる男の子を育てて居ます❗
完ミの方教えてください☆上の子は完母だったので分からなくて…

今140~160を7~8回飲んでいます💦
缶には6回と書いてありますが、中々間隔が開きません💦
夜も3時間おきに泣いて起きます。飲んだらすぐ寝ます。

出生体重3064㎏ 50㎝
現在6㎏ 身長まだ計ってません💦

私の身長180㎝
旦那 175㎝

飲む量は缶の通りですが、回数が多いです~💦
1日トータル1000越えてしまう日もあり…
無理に減らさなくてもいいのでしょうか?
昼間も3時間開けなきゃといつも時計とにらめっこで、缶ミの育児に心が折れそうです😢

コメント

ceburasko

完ミの量や体重の管理は、完母とはまた違う大変さや不安がありますよね( ๑´•ω•)
2ヶ月で6回ですか、それは夜泣きがない前提の回数でしょうか?
うちはだいたい夜中の2時と4時で泣く事が多かったので、それを入れたら7回でした。
ホントだ、6回って書いてある(´⊙ω⊙`)

• ceburasko

ceburasko

昼間のミルクは時間を決めて、それ以外はあげません。その日の都合により前後30分程度のズレはありますが、基本的に時間を守ります。うちは8時、11時、15時、18時(半分)、19時(半分)、23時でした。泣いたらおっぱいが使えないところが完ミの辛いところです。

• 5月12日
ceburasko

1回の量は、お子さんの様子を見て適当そうでしょうか?哺乳瓶はおっぱいよりも、口にさえ突っ込んでしまえば本人の意思なく飲みやすいです。
お子さんが足りていないようであれば、無理に減らす必要はないかと思います。体重も母子手帳に載ってる体重グラフから逸脱していなければ問題無いと思います。

• 12月7にち

12月7にち

お返事ありがとうございます☆
    うちの子はとても良く飲む子みたいです💦
    ミルクは分からない事ばかりで少し神経質になってしまっていました💦
    ceburaskoさんのお返事を参考にさせて頂き、グラフ内なら大丈夫と、この子の様子を見たいと思います❗
    ありがとうございました😄🙇✨

• 5月12日
  • ceburasko

ceburasko

私は2ヶ月の頃助産師さんから、おっぱいと比べてミルクはあげすぎ注意!体重が増えすぎ!と言われ神経質になってしまい、1日何度も体重を測り、ミルクの量を調整し…と疲れ果てた事がありました。
    今は程良く適当です(*^^*)

• 5月12日
  • 12月7にち

12月7にち

私も疲れはてちゃいました💦
    生理再開や産後のホルモンバランス、寝不足もあり、神経質になりすぎてました💦
    ちょっと気を抜いてみます❗
    ありがとうございました😄

• 5月12日