※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日で1歳になる男の子です。10日先に生まれた従姉妹がもうワンワンやよ…

明日で1歳になる男の子です。
10日先に生まれた従姉妹がもうワンワンやよいしょ、ばいばい
を話すそうです。
その子によりけりなのは分かっているのですがどうしても比べて焦ってしまいます…☹️
おやつやご飯をみれば まんまとは言いますが他には喃語くらいしか話しません…
読み聞かせなどなかなか出来ていないのでした方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

2歳ならまだしも1歳なら全然焦ることないと思います!
読み聞かせは良いとは思いますよ😊✨

ママリ

月齢近い子がいるとどうしても気になりますよね💦ただ、言葉に関しては本当に個人差があります!そして一般論ですが、男の子より女の子の方が言葉が早い、と聞きます!実際我が子を見ていても長男より、2番目に生まれた娘の方が言葉が明らかに早いです。長男は2歳前まで2音の単語が少し出る程度でしたが、娘は現時点で「ハイ、どーぞ!」など言えます。
読み聞かせが効果あるかはわかりませんが、言葉のシャワーを浴びせ、また言葉の模倣のためにもしないよりはした方がいいのではないかと🥰私は寝る前に子供たちに一冊ずつ好きな本を選ばせ、それを読み聞かせています。余裕があれば、でいいと思います。素敵な時間になりますように😊

はじめてのママリ

保育士してます。男の子は遅いよー。とよく言われますが、本当です。笑
3歳くらいまで言葉が出ず、年少に上がった瞬間になぜかペラペラ喋り出した子もいたので男の子は気長に待ちましょ!

あと、実況中継のようにすると良いとも言われてます。
はい、コップでお茶飲もうねー。
あ!青い電車がガタンガターンって通ったね!
などなど!