※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぴ
その他の疑問

マイホームの間取り考えています!今の所こんな感じなのですが、気になる…

マイホームの間取り考えています!今の所こんな感じなのですが、気になる点などアドバイスほしいです。よろしくお願いします♡一階の洋室は今後義母と同居する可能性があるため作っていますが、同居までは壁を作らないつもりです♡洗面脱衣室に部屋干しスペース兼ねています。

コメント

あいぴ

二階はこんな感じです。二階のトイレはつけるか迷っていますが、クローゼットを削ってトイレはつけられそうです。

私が間取りを考えている時に建築士さんに言われたのが、その位置の洗面室だと来客時に手洗いしてもらう際にキッチンが丸見えになってしまうとのことでした💡
常に手入れできるタイプの方ならいいと思います😉

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡洗面所はトイレ前にもう1つ設置しています⭐️分かりにくくすみません(´;ω;`)他に気になるところあれば教えてください♡

• 5月8日
みみ

私個人の意見ですが
私の場合寝る事が最終的に大事なので車を停める側が寝室っていうのが気になります
音もそうですが排気ガスとか

あと水周りはあまりバラバラじゃない方が良いと思います

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡
    車庫側だと窓もとれず暗いので場所検討したいのですが、リビングの陽当たりを考えるとしっくり来ず…(´;ω;`)もう少し検討したいと思います!

トイレの位置ですよね…廊下が無いためリビングとトイレがくっついてしまうのが嫌でこんな感じになってしまいました(´;ω;`)設計士さんに相談してみます♡ありがとうございます♡

• 5月8日
お月ちゃん

収納沢山あっていいですね✨
ガレージからパントリーに行けるのもいいと思います。

階段の扉は階段下収納でしょうか?
この配置だとリビングを突っ切って2階まで上がらないといけないので子供の友達とか来た時家族みんないた時とか通るの気まずくなりそうです(^_^;)
反対にすればリビング入って挨拶してすぐ2階にいけると思うのでいいと思います。

あと気になったのが折角の南向きなのにウォークインクローゼットが南側にあるのが気になりました。

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡
    ウォークインもう少し広くしたいところなのですが予算オーバーで…(´;ω;`) 階段下は収納になっています♡半平家のつくりなので…階段逆にできなくて、私もしっくり来ていないんですがどうにもならなくて(´;ω;`)
    南側、ウォークインじゃなくてお風呂の方がいいですかね??

• 5月8日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

そうなんですね(>_<;)
    私も平屋間取り決め中なので結構悩んでます💧

南側に洋室持ってきたらパントリー横にキッチンって感じでしっくりくると思いますよ✨
    お姑さんも同居予定なら明るい部屋の方がいいと思いますし(^∀^)
    水導線をまとめると水道引き込み工事も安くなりますよ!

• 5月8日
豆っち

私ならキッチンの所に扉を付けて水回りをまとめたいですかね❗💡
素人意見ですみません😣💦💦

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡キッチンの流しの横にドアつけるとそっくりことですか?? 水回りをまとめるメリットはどんな事ですか😍❤️?

• 5月8日
  • 豆っち

豆っち

作業導線とかもめありますし、コストも水回りを一ヶ所にまとめれば別に作るより安くなると思いますよ💡

• 5月8日
  • あいぴ

あいぴ

コストも変わってくるんですね♡!ありがとうございます (*´I`*) 担当の方に相談してみます!

• 5月8日
  • 豆っち

豆っち

あと玄関入って右手の洋室の所をキッチンにしてホールからも入れるように扉を付けて、洋室をウォークインがあるところに持ってきますかね💡

• 5月8日