※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

出産に関する不安や心配があり、特に2人目の出産に対する不安が強い女性がいます。子どもたちと笑顔で過ごす未来を想像している一方で、出産や将来のことについて過剰に考えてしまい、心が落ち着かない状況です。

すっごく考えすぎだとは思うんです。
わかっているのですが、出産って危険だからもし死んだらどうしようとかすごく考えてしまうことないですか?
1人目生む時はすごく時間かかって、もう根負けして、私はどうなってもいいから赤ちゃん何とか出してくださいって精神になってました。何とか産めたんですけど...
でも、2人目は違います!絶対死にたくないです!息子と会えなくなるなんて辛すぎるし、息子にもお母さんが居なくなるなんて辛い思いさせたくないし!(まだ第2子のことについて強い感情移入はないのですが...そりゃあ、出産迎えてどうにかなったらお腹の子だけでも助けてくださいとか思うものなのかもしれません😭)
出産以外にも、いつ事故とか病気とかなるかもわからないし、そんなこと言い始めたら先のことなんてわからないですが、出産はどんどん近づいてくるリアルなものであって空想の世界じゃないので"起こりうる"と考えてしまいます。
子ども2人に囲まれて笑う姿を想像するようにしているんですが、お風呂とか入って考え事するとどうしても思ってしまうんですよね...最近旦那に息子のお風呂は任せてひとりで入ります。今日はエンディングノートとか遺書的なものまで書いておいたほうがいいのではないかとまで考えてしまって、途中でそれはやりすぎかな...って思い直したんですが。
しかもつわりで残り少ない息子との日々もグダグダのダラダラと過ぎてしまってて...
絶対考えすぎですよね💦💦💦
妊娠する前からも切迫で入院になったら息子どうしようとか、出産は危険も伴うし年に何人の産婦さんが死ぬんだろう(怖くて調べてません)とか思ってたのですが💦
だったら一人っ子でもよかったじゃんって話なのですが、息子はいとこもできないし😞兄弟つくりたくて...
考えるのやめたいです!こんなこと思ってる人いませんよね💦

コメント

るか

大丈夫、思います。
産んでからも毎日思います。
逆も考えてすごく怖くなります。
でも、自分の親もそこを乗り越えて産んだのだと強く思うようにします。
不安に押しつぶされそうになってしまったら、気分転換してくださいね。
赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてください。
私は、遺書は無いですけど死ぬかも知れないんだからできるだけ言う通りにして、と出産時夫に具体的に要求しました(笑)
あと、埋葬方法も指定しました。
延命についても伝えました。
そうしたらあとはもう、生きるだけです!!
極端なコメントでお気を悪くされたらすみません。
でも、りんごジャムさんの不安はよく分かりますし、けして一人ではありませんよ(^^)

• りんごジャム

りんごジャム

やっぱり思う方もいるんですね!😣私だけじゃなかったです💦
    妊娠したくてもできない人もいるのに、妊娠できてこんなこと言ってるなんてと批判されたりしないかなとも思って不安でした...
    ですよね!そうです。妊娠する前も、息子が生まれてから何があっても死にたくないと思ってました。究極、息子か私の命どっちかしか助からない危機に迫られない限り命は捨てれません(><)こんなに別れが怖いとは😭
    埋葬とか延命とかすごいリアルですね!!
    私は息子のこととか、生まれる子どものこととか、あと私の両親と孫の繋がりを無くしてしまわないで欲しいとお願いしようかとか、もし旦那が再婚するなら子どもは...とかそういうことを考えてました💦
    そんなこと考える前に生きること考えないとって感じなんですけど(><)
    あー、でも、理解者がいてくれてよかったです!
    こんなことなかなかひとに言えないです💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月8日
のんこ

そこまで明確には考えないですが、漠然とした不安はありますよ😊💧
妊娠初期の頃に切迫流産になり、その時はお腹の子供の心配よりも自分がおかしくなっちゃいそうで、不安と恐怖で妊娠が怖いって思いましたし。
なんの不安も無い妊婦さんなんて、いないと思います💦
なので、りんごジャムさんはおかしくないと思いますよ😊
ただ、あまりマイナス思考だとお腹の赤ちゃんにあまり良くないかもなのでほどほど💦

• りんごジャム

りんごジャム

どうしても不安になっちゃうんですかね...
    でもやっぱりここまで考えてる人はちょっと異常の範囲ですかね💦
    切迫とかも妊娠する前から怖くて(;_;)でも、本当に、妊娠している状態ってすごく怖いですよね。
    胎教によくないですね😣息子の時もネガティブでストレスばっかり考えてたので(?)息子は生まれてから数ヶ月夜中に泣き続ける子でした💦今は全然ですが関係あったのかなと密かに心配してて、あんなに妊娠中に色々考えなければよかったと思ったのに!また考えてます💦性格なんですかね...
    つわりがさっさと終わってくれたらまた息子と遊んだりして忙しくなってこんなことを考えてる暇がなくなってしまえばいいのにと思います。

• 5月8日
NA❣️

私も、思います(>_<)
1人目の時は、出産がどのくらいの痛みなのか怖い気持ちはありましたが、なんとかなる!案ずるより産むが易しだ!て気持ちで、産めました^_^;
ですが、2人目を妊娠してから出産のことを考えると「息子を置いて死ねない!!」て気持ちが強くて、それがもし何かあったらどうしよう…という不安に繋がってしまいます(T_T)
1人目の時よりも、陣痛の痛みやお産の流れを知ってるから余計に不安だったり、やっぱり守るべき子どもがいると、考えてしまいますよね😣💦
それは、きっと世の中のママさん達が誰でも思うことで、度合いはありますが、みんなそれを乗り越えて、1人,2人,3人…と出産するんだろうなと思います‼︎
出産以外でも、心配しだしたらキリがないくらいですよね(T_T)
自分だけではないっと思って、貴重なマタニティライフ、なるべくリラックスして過ごせるよう、お互い頑張りましょう✨

• りんごジャム

りんごジャム

そうですよね(><)知っているばっかりに漠然とした不安より具体的に考えてしまうのだと思います💦
    何もなく産めたからよかっただけで、あの時もしああなってたら...こうなってたら...もしかしたら今はないのかも...とかも思ってしまうし😞
    何より子どもと別れたくないので余計に死ぬのは怖いです💦でも世の中のたいていの人がそれを乗り越えていて、みんなそれを乗り越えて生まれてきた命なんですよね。
    夜は悪いこと考えてしまいますね💦お昼間はそんなことないのに...
    ありがとうございます!頑張りましょう😢

• 5月8日
ありす

わかります!
この前ニュースで出産は命がけだとやっていました💦それを見て、不安で不安で😔自分が死んだら上の子の成長が見れないのが本当に辛いです。
お腹の子より、今は上の子と離れることになったらどうしようという不安が強いです😵
1人目も切迫で入院になっているので、今回は絶対に入院したくないし、地震がきたらどうしようとか色々考えます😢
悩んでも何もいいことないので、毎日を忙しく過ごして、深く考えないようにしてます⭐️

• りんごジャム

りんごジャム

同じです!!
    まだお腹の子は会ったこともないし、私は初期なのでとくにエコーもまだふにゃっとした人間の形もしてなくて、そこまでの愛着がありません。ただ、目の前にいる息子のことを見ていたら…本当に本当に本当に別れたくないです!!死ぬとか以前に入院とかも絶対嫌で(><)すごくわかります!!
    何なら無事に産んだ後の4~5日の入院すらも息子のこと心配してます。みんな乗り越えてるのに💦
    本当に考えても仕方ないですよね😞
    昼間はあまり考えないのですが、夜になると思ってしまうんですよね。
    違うこと考えて過ごせるようにしたいです。

• 5月8日

わかります💧
私は妊娠初期からお腹で死んじゃったらどうしようと不安すぎて妊娠報告したら、赤ちゃんが死んじゃった事も報告しないといけないんじゃないか
など、出産まで沢山心配と不安ありました。
逆子で予定帝王切開だったのですが、予定前に破水してしまい病院についた頃には赤ちゃんの心拍弱く、危ないから早く出してあげないとと言われ
ここまで頑張ったのにどうしてと不安と恐怖で心潰れそうでした😭
結果無事産まれたので良かったですが、今でも寝てる時に息してる確認したり、自分が死んだら旦那はこの子をどうするつもりかなど、そんな事ばかり心配してます💧
産前産後や妊娠中はホルモンの影響などあるのでそのせいもあるかもしれませんが、私もこんな感じなので
りんごジャムさんだけではないですよ😃
心配はやめられないので、楽しくて幸せな面にも注目して考えるようにしたら少し楽になると思います☝️🏼

• りんごジャム

りんごジャム

そうですね、お腹の子の保証もないので、それはそれで私も心配です。まだひとにも言いたくないし、義両親は知りません。
    安定期前には言わないとと思ってますが、安定期までは親戚にも言わないでと口止めするつもりです。万一のとき、知ってる人が少ない方がいいですよね。
    本当に、私も出産は全く予想外の展開でした。私は微弱陣痛で丸1日進まなくて、2日目に破水させたのにそれでもダメで、促進剤でも微妙で、そのまま分娩台で...強い陣痛がなくていきめなくて、最終的にはお腹を押してもらって出しました。吸引分娩の一歩手前でした。どうなるんだろう...って不安になりますよね。
    わかります、もし自分が死んだらこの子どうなるのかなってすごいわかります😭私も未だに息子の息確認しますよ!
    昼間はあまり考えないのですが、夜になると無駄な心配ばかりしてしまいます💦この癖やめないとですね💦

• 5月8日
奏

わかります!

ついこのあいだ主人に
『もし私に何かあったらどうやって、息子育てる?』って聞いたら

実家帰って育てる
って言われました。

義家族に育てられるくらいなら
絶対何がなんでも生きるって思いました(笑)

• りんごジャム

りんごジャム

それめっちゃ嫌ですよね!!泣きたくなる!!絶対嫌です!!
    逆だったら絶対私も実家というか地元帰りますけど💦
    義両親に息子任せるのは嫌です😭本当に死にたくない!!
    絶対に死にません(><)!!

• 5月8日
  • 奏

ね!無理ですよね(笑)

それ本気で言ってる?って
    聞き返しましたよ(笑)

• 5月8日
  • りんごジャム

りんごジャム

私その質問すらしないでおきます(笑)
    聞きたくない🙉💦です!

• 5月8日
tokotoko

うちは家族で考えてましたよ!
私に何かあった場合どうするかなど話し合ってました。
夫はしょっちゅう母子ともに危険。という帝王切開を見る職場にいるため、ありえること。として考えてました。
夫の周りの人達も大変な出産が多かったですし。
でも、夫にはどちらかとなった場合子供を選ぶことはないから。とハッキリ言われてました。
家族で対策や方針話し合っておくと少し安心できますよ(*^^*)
つわりは仕方ないです!軽くなってから目一杯息子さんとすごしましょ♡
うちの長男は次男産まれてから次男可愛くて仕方ないみたいです 笑
可愛い!可愛い!僕の弟!と喜んでますよー(*^^*)
あ、あと不安な時は出産を母子ともに危険な状態になっても即対応可能な病院にするのも手だと思います!
因みに私は長男産んでから、この子が死んじゃったらどうしよう!!寝てる間に突然死とか!と不安になり毎日泣いてました(^^;大丈夫ですよ(*^^*)大袈裟でもなんでもないです!

• りんごジャム

りんごジャム

そんな環境でお仕事されてるんですね...
    ママリでもよく緊急帝王切開とか見るのでそんなに多いんだ...ってそれだけでも怖いんですけど💦子宮破裂とかない限り死ぬ確率は低いんですかね...
    帝王切開もそうする時点で助けるための最善の作戦ですもんね。
    どちらかとなった場合とかまで相談できてないです💦どうしよう...
    それは決めづらいですね...
    3歳だと可愛がるんですね!うちの子は無事にいけば2歳なんで、イヤイヤ期とかヤキモチとか心配してます。
    そうですね💦自分が死ぬより、息子が死ぬ方が辛いです。怖い💦多分自分も死んじゃいますね...そんなことしたら親が悲しむか...孫も娘も死んだら...
    絶対嫌ですね!!そんなこと絶対起こらないですよね!!考えてそうなると嫌なので考えたらいけませんね💦口には絶対出さないです🤐
    みんな不安ですよね💦ありがとうございますm(_ _)m

• 5月8日