※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウノ
子育て・グッズ

オムツかぶれでオロナインを塗りましたが大丈夫でしょうか?病院に行く必要はありますか?

オムツかぶれについて。
8ヶ月の娘がいます。
さきほどオムツをかえたところかぶれていて血が出てしまっていました。
いつもより泣いていたのでうんちで気持ち悪いのかなと思ったらかぶれていました。
乳児用の軟膏薬がなかったため、応急処置としてオロナイン軟膏を塗りました。
そんなにひどくもなっていないため病院に行って薬を貰うまではしなくていいと思っています。
娘もオムツをかえたら痛がる様子もないので...
オロナインを塗っても大丈夫だったんでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら御回答よろしくお願い致します。

コメント

クレア姫

その子の肌質にもよるかもしれませんが、オロナイン塗っても大丈夫だと思います♪
うちはオロナインよりポリベビーの方がよく効きます!!

ゆうんちゅ

オロナインはステロイド系の強い薬ではないはずなので薄〜く塗れば大丈夫だとは思います。
ですがアレルギーを起こす成分が入ってる可能性もあるのであまり市販薬を赤ちゃんに使うのはよくないです。香料、着色料、防腐剤などパッケージの裏を見て確認した方がいいです。

血が出てるなんて痛そうです(꒦ິ⌑꒦ີ)
我が子も最近ひどいオムツかぶれでしたが血までは出てなかったです…
すぐに治ればいいですが、なかなか治らない場合は病院へ行ってあげてくださいね!

ウノ

有り難うございます(*´˘`*)❣❣
オロナインでも大丈夫なんですね( *´﹀`* )
安心しました♥
とりあえず血が出ていたので慌てて塗ったんですが塗ったあとにあれ?大丈夫だったかなって思ってしまいました(´−ω−`)

ウノ

今のところ娘はものすごくご機嫌がいいみたいなので大丈夫そうです!!w
アレルギー反応も今のところなさそうです( *´﹀`* )
治らなかったら病院に連れて行ってあげます♪。.:*・゜
アドバイスありがとうございます(*´∀`*)

りりさん

血がでているくらいならひどいオムツかぶれだと思いますよ。
早く病院に行くことをお勧めします。
ないていたのはかぶれ❔痛がっていたのはオシッコなどでしみたりしてないていたんじゃないでしょうか?
とりあえず薬局でワセリンを買ってたっぷり塗ってあげてください。
薬は入っていませんが、保湿と撥水の効果があります。
ひどいかぶれならステロイドを使わないと治らないですよ。
お子さんの為にもお早めに。

ウノ

治らないのですか...
とりあえずワセリン買ってきます!!
アドバイスありがとうございます(*´∀`*)