※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
子育て・グッズ

公園で小学生に注意する方法や逆ギレの可能性について相談です。

先日アウトレットに行きました。
自宅から10分位のところでちょいちょい行くんですが、その日はGW中ということもあり、とても人が多かったんです。
中に公園があり、そこで滑り台をするのに小学生の男の子が数人いて危なさそうだったので押されたりしないよう下から見てたんです。(滑り台の頂上?は、150センチの私でも見えるくらいの高さです。)
そしたら案の定早く滑ろよと言いながら押されてしまいました。うちの子は泣きはしなかったですが、私のところに逃げてきました。
他の子のことも押していて危ないので、「君たち大きいんだから、小さい子押したりしちゃだめだよ。危ないの分かるよね?」と注意したら、何も言わず1人が滑り台から滑らずに飛び降りて1番下のところから登り始めました。
そしてあとの2人は上から滑る訳でもなく、滑るところに寝転がるような感じで3人で占領しました。表現力がないので分かりづらくてすみません。
結局小学生の子なんてその子達だけで、あとは2歳~4才くらいの小さい子がほとんどだったので、子供達は何も言えず、上で行列作って待ってるだけ…。
周りで見てる親も特にその小学生に注意するわけでもなくもう帰ろうかと子供と帰っていってしまいました。
その小学生の親は見当たりませんでしたので、子供だけ置いて買い物でもしてたんだと思うのですが、人の子供に注意するのはやはり躊躇してしまいます。
こういう場合はどういうふうに言えばいいのでしょうか?
また、いきなりその子の親が出てきて逆ギレみたいなこともあったりするんでしょうか?
この先もそこの公園だけでなく色々な公園や、子供が集まるようなところに行けばそういう状況に出くわすことがあると思うので、先輩ママさんのご意見を教えていただきたいです。

コメント

桜咲いた

私なら子供に聞こえるように嫌みいっちゃいそうです。
意地悪いお兄ちゃんがいるね~って…

  • as

    as

    コメントありがとうございます。
    それいいですね!
    次回使ってみます!
    ○○はそういう意地悪しちゃいけないよ~とか言ってみます!

    • 5月8日
ぱなっぷ

ありますよね~。
大きい子放置で遊ばせてたり、小学生にもなって小さい子がいるから危ないことはしないって基本的な事が分からないとか。
また放置される子って大体が自己中な遊び方しかしないから周りが迷惑を被るんですよね😤💔

私はハッキリ言います。
5歳以上に見える子供なら、相手が子供だとか周りからきつい人と思われようが「危ないやろ!みんな並んで順番待ちしてんねんから占領せんとき!大きいのにそんなんも分からんのか?!親どこや!(学校どこや!の場合もある)」毅然とした態度で目を見て言うと大体は逃げていきます。

私の場合、相手の子供が怪我するのは自己責任(親の責任)なのでどうでもいいですが、我が子が怪我をさせられるのは嫌なのでハッキリ言いますね。
ましてや滑り台なんて高さがあるので、上から落ちたら大怪我したり、最悪頭を打って障害を負ったり死ぬ事もあるので。

でもなかなか子供相手でもハッキリ言えませんよね😱
子供がそこまで滑り台に固執してるわけでもないなら、逃げた方がマシです。
放置する親は普通の親とは違う分逆ギレもありえますので。
子供が遊びたがってるなら、優しく「ちょっと遊ばせてね~」と言い続けるぐらいかな🤔

  • as

    as

    コメントありがとうございます。
    ・:*+.ふかちゅう.:+さんはとても勇気があるんですね!
    でも子供を守るためならそのくらい強く自分がちゃんとしてなきゃダメですよね💦
    周りの目を気にせず、またそういう場面に遭遇したら、危ないことは危ないときちんと注意出来るような人間になりたいと思います!

    • 5月8日
ぴかちゅう

わたしなら注意しますね(^^)全然知らない人の子供ですし何言われても平気ですよ(^^)笑 間違ったこと言ってないと思いますし(^^)わたしの旦那も今日知らない男の子が鳩に石を落としていたので、危ないぞ~!って注意してましたよ😀

  • as

    as

    コメントありがとうございます。
    またそういう場面に遭遇したら、きちんと注意出来るようにしたいと思います。

    しかし、鳩に石って悪気はないのかもだけど、虐待ですね(>_<)

    • 5月8日
ぺちーの

相手の親が出てこようが
手を出してきたのは相手なので
私なら怒ります!!
asさんの対応は間違ってません!!
そのように言えるなんて
尊敬します(TT)

確かに親に待たされて
退屈なのはわかりますが
お前達のものじゃないだろと
心の中でブチ切れます!!

相手の親になんか言われたら
「じゃあうちの子に何かあったら
責任とってくれるんですよね?」
って怒っちゃいそう(><)

今はいろんな親がいるので
他の子に注意するって
難しいですよね(TT)

  • as

    as

    コメントありがとうございます。
    本当にブチキレますよね。
    抑えて話すの大変でした(笑)

    色々な親も子供もいますもんね!
    これからもっと色々なことに遭遇していくんだと思うと、親も成長させられますね💦

    • 5月8日
ちょこ☆

GW中は、人が凄いことくらいわかりますよね😅
そこは小学生の子でも遊べる所だったんですかね?
危ないことしているのに親が見てないってありえないですよね💦
ましてや混んでるのは目に見えていることだし、小さいお子さんもいるのも分かってるはずなのに…
私は、注意しちゃいます😂むしろ、小学生なら学校で危ないことしたらいけないとか習ってるはずなので1回注意してもダメなら2回言います!

  • as

    as

    コメントありがとうございます。
    特に年齢制限的なものはなかったと思いますが、公園といっても滑り台と、あとは小さい馬みたいなバネで動くようなものがいくつかあるだけのところで、地面もふわふわ柔らかい素材で出来ていて小さい子向けのところだと思います。小学生が遊んでるのも初めて見ました!

    そうですよね!親が教えてくれなくても学校で習いますよね!!
    またそういう場面に出くわしたら、ちゃんと注意出来るようにしたいと思います。

    • 5月8日
  • ちょこ☆

    ちょこ☆

    こんなことがあっては良くないですけど、実際この先あると思うのでそのときはお子さんの安全を第一で注意してみてください😃

    • 5月8日
  • as

    as

    ありがとうございます✨

    • 5月8日
みり

私はやっぱり人様の子に注意は出来ないです。私の子供の時は近所のおじさんとかに怒られたりしてましたが。

自分の上の息子には小さい子が居たら気をつけてねってちゃんと言いますが、下の子を公園などに連れて行って小学生とか居ると危ないのでやっぱり違う公園などに行きます。

まだ下は保育園に行ってないので平日の昼間に公園は基本行くようにしてます。やっぱり土日は大きい子達も多いので、

やっぱり自分の子を守るのは自分だと思うので、危ないと思ったら可哀想ですが帰るようにしてます。

  • as

    as

    コメントありがとうございます。
    maiさんのようにきちんとお子さんに教えてる親御さんもたくさんいらっしゃるんでしょうけど、自分より小さい子には優しくしないといけないっていうことは誰かに教えてもらえない限り小学生くらいじゃ理解できないんですかね(*_*)
    何度注意してもきかないような子もいるでしょうし、ケガする前に帰るのも案ですね!

    • 5月8日
もみじい

娘がまだ2才になったばかりの頃だったか…
家の近くの公園に遊びに行った時。
同じく滑り台を占領していた小学3年位の女の子がいました。
そんなこと気付くはずもない娘が滑り台を滑ろうと階段を登ると
「私が今遊んでるんだから来ないで!」と追い返されてしまいました。
納得するはずもなく愚図りだしてしまった娘の為に
「みんなの滑り台だからちょっと滑らせてね〜」
と言って滑り台を滑ると凄い罵声😅を浴びせられ…

近くにいたママさんに「困りましたね〜」と声を掛けると、何とその子の親でした。
私には関係ないっという感じで😅愛想笑いするだけで子供には何も関わらず。

あまりに危ない事をしていたり、理不尽な事をしている時は私はやんわりと注意する派です。
そんなのに限って近くに親は居ませんので今のところ逆ギレされた事はありません。

大変でしたね。お子さん怪我されてなくて良かったです😫

  • as

    as

    コメントありがとうございます。
    いますよね!そういう子!!
    先日ドコモショップ行った際子供がキッズスペースに靴脱いで入ろうとするのを先に遊んでた6歳くらいの女の子が見てて、入っちゃダメ~と両手横に広げてやってきて、内心かわいくねーガキと思ってたんですが、すぐ脇にお父さんいても何も注意しないし。。
    自分の目の前で意地悪なことしてるの見えてるはずなのに、何も言わない親は何なんですかね?何とも思わないんですかね?そういう親だから子供もそうなっちゃうんでしょうけど。
    もみじいさんもそんな親子に遭遇して災難でしたね(>_<)

    お優しいお言葉ありがとうございます😌✨

    • 5月8日
ゆきちたん

アウトレットの中の公園ですよね?
今回逃げたのは得策だったと思います

が、私ならプラスアウトレットの中のインフォメーションに届けます(大抵あると思うのですが、、、)

悲しいかな完全に子供放置だと逆ギレしてくる親もいらっしゃると思います
ですが、お子さんに危害を加えられたら逆ギレされても親に対して怒っても良いと思いますよ

  • as

    as

    コメントありがとうございます。
    そうです、アウトレット内にあるちょっとした公園です!
    インフォメーションに届けるとどうなるのでしょうか?
    スタッフの方が注意して下さるとかですか??

    • 5月8日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    アウトレットの中には警備員さんもいるので親が居ないと迷子として対処されると思いますよ(^^)

    うちが知ってるアウトレットだと
    警備員さんが直ぐ来て
    お父さん、お母さんはどこかな〜?
    居なかったらインフォメーション連れて行って放送という流れでしたw
    中学生位だとそのまま他のお客様に〜となりますが(^^;;

    そこの公園が小学生以上禁止ならそのまま親御さんにその旨伝えられます

    ただ、警備員さんが来た時点で悪い事してる自覚がある子なら逃げちゃうかもですねw

    • 5月8日
  • as

    as

    そうなんですね!
    インフォメーションというのは全く頭になかったです。
    もしまたアウトレット内でこういうことが起きた時のためにもインフォメーションの場所把握しときます!
    確かに注意してもきかないような悪ガキですから、逃げるかしらばっくれそうですね😅

    • 5月8日
とのっこ

私が小学生の頃、公園で友達と遊んでいたら小さい子が混じってきました。
当時『知らない子が入ってきたから遊ぶのやめよう』と友達に言ったんだと思いますが、そしたらその小さい子の親がすごく怒ってきて注意されました。

細かい言葉は忘れてしまいましたが、『ここは公園で誰でも遊んでいい場所だからあなたの思い通りにできる場所じゃない。仲間外れにしないで皆で遊ぶとろだよ』という内容のことを厳しく言われました。

当時はかなり驚いたし怖かったですが、それからは他の子が交ざってきても一緒に遊ぶようになりました。

なのでasさんが注意したのは良いことだと思いますし、危ないことをしたのだから多少厳しく言った方が子供の印象には残ると思いますよ。

  • as

    as

    コメントありがとうございます。
    よく覚えてらっしゃいますね!
    よほど印象的というか驚いた出来事だったんですね!
    そういうふうに言ってしまう気持ち分からなくないですし、きっととのっこさんも悪気なく言ったんでしょうけど、やはり、皆の場所とかで何か独占したり悪い?ことをしていて、注意する親がいなかったら、これからもきちんと注意出来るような人間になろうと思います。とは言っても言いづらいんですけどね~😅💦

    • 5月8日
deleted user

注意していいと思います。

私は、回りに聞こえるように大きめの声で言いますね。
「危ないから押さないでね!」
「この子も滑りたいんだけどいい?」
「意地悪しないでね~(^_^)」とか
男の子ならそれでピタッとやめることが多いですね(^_^)
女の子は、幼稚園くらいでも言い返してくる子がたまにいますけど(^_^;)

子供を放ったらかしてるような親の子だからそういう事をするんでしょうね。

  • as

    as

    コメントありがとうございます。
    そのくらいでしたら、そんな当たり障りない言葉ですね!
    そしてちゃんと的確に伝えられてるし!
    使わせていただきます!

    女の子のが口達者ですもんねー
    うちも女の子なので、注意されたときは素直に聞き入れられるような子に育てなきゃです💦

    • 5月8日