※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ているときに汗をかいてしまい、対策に困っています。暑くなりやすい部屋で、寝相がいいため熱がこもりやすいようです。皆さんはどのような対策をしていますか?

生後8ヶ月の男の子です!
赤ちゃんって寝てる時の汗すごくないですか!?
うちの子は寝相がいいみたいで全然動かないんです。
そのせいで熱もこもりやすいのか
背中の汗がすごいです。
ひんやり敷きパッドとかしても全然意味ないです💦
大人も汗かいてるんだろうけど
赤ちゃんのほうがすごいびしょびしょな気がします。
いつかベッドがかびるんじゃないかって思います(^^;
今日のお昼寝のときなんて
肌着が水で濡らしたの?くらいに
びしょびしょでした(>_<)
元々部屋が暑くなりやすいのですが
窓をあけたりして風を入れるようにはしてます。
もう扇風機?って感じなのですが…
みなさんは何か対策してることありますか?

コメント

ハッスルママ

どんな服装で寝かせてますか?
うちも寝相が比較的良くて汗かきです。
半袖肌着にタンクトップ、下はオムツオンリーです。
変な格好ですが、小児科の医師からの指導です。
この時期は夜中の部屋の気温が24度前後なので、布団も着せていません。
真夏は冷房26度~27度で同じく布団着せていません。
娘が寝る部分は布団、吸湿シート、防水シート、シーツ、バスタオルの順に敷いてます。

• とまとん

とまとん

今まではタンクトップ肌着に長袖着せてたのですが、最近はタンクトップ肌着に半袖にしてます!
    オムツオンリーですか!足とか冷えないんですかね?でもお医者さんの指導なら適しているんですね!それほどやはり赤ちゃんの体温は高いってことですかね💦
    寝るのは布団ですか?
    うちはベッドなんですけど、ベビーベッドで寝てて途中起き出すと自分たちの横に連れてくるので、なかなかひんやり敷きパッドくらいしか対応ができなくて(T_T)

• 5月8日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

私もそう聞いたんですが、大丈夫らしいのです。
    確かに娘の足を触ってみてもビックリするほど冷たくはないんです。
    そして去年も冷房の中、ずっとそんな感じでしたが、それで体調崩したりはしませんでした。
    汗かいても汗疹が酷くならないのであれば、ショートパンツとか履かせても良いのかも知れませんが、うちはすぐ汗疹ができるので💦
    うちは布団で寝ています。
    娘の布団も私の布団にも同じように吸湿シート→バスタオルの順に敷いてます。
    ひんやり敷きパッドって体感の問題で汗を吸うとか、そういう働きはないと思うので、私はバスタオルなどで物理的に吸ってくれるようにしてます。
    真夏になったらシーツは冷感に替えますが、特に汗をかく顔、首辺りはタオル必須です。

• 5月8日
ema

うちは8ヶ月ですが、寝相がすごく悪いです😓
寝返り返りが好きみたいで、背中やお腹が暑くなるとすぐコロン コロンとひっくり返ります(´ω`)💧
お陰で目を離してお昼寝できません💧
多分、寝返りしなかったらうちも汗がすごいと思います💧
最近、気温の変化がすごいので服装の調節も大変ですよね👕👚💦

ちなみに余談ですが、大人になって汗をかきやすい人、かきにくい人がいると思いますが、
それは、赤ちゃん(子供)のときにいっぱい汗をかいてれば、汗かきの大人になるらしいです💦
まぁ、かかなすぎても代謝悪いですけどね😰💧

• とまとん

とまとん

それもそれで大変ですね😭😭
    確かに寝返りしても汗かきますね💦
    そうなんです、寝るときは暑いけど明け方は結構寒くて、でも我が子は汗をかいてて…風邪ひきそうです😭
    じゃあうちの子は汗っかきになりそうですね(^^;
    くさい男子にならないといいな(笑)

• 5月8日
桜華

うちは寝具を冷感系に変えました。
全然違うようです*\(^o^)/*