※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

子供を預けて働きたいと考えています。①保育園完備の職場で働いた場合、退職時に保育園も辞める必要があるか、市町村の保育園に入れる方がいいか。②保育園情報の入手方法や選び方。③保育園から幼稚園への切り替えや小学校入学までの預け方について。

いつもありがとうございます。
家計が厳しいので、子供を預けて働きに出たいと思っています。いくつか疑問があります。

①保育園完備の職場(例えば病院など)に就職した場合、退職してしまったらその園もやめないといけないですか?そのような場合、初めから市町村の保育園に入園していた方が良いですか?
②保育園などの情報は、ママ友以外で、どのように入手したら良いですか?どのようにしてその園に決めましたか?
③保育園に入園した場合、幼稚園へと切り替えますか?もしくは小学校入学まで保育園に預けますか?

コメント

①については、職場が元々ある保育園に委託契約などをしてる場合は、引き続き利用出来るようですが、職場が運営している保育園の場合は福利厚生の一部なので退職したら退園です。
②はママ友以外では、保育園のご近所の評判とかですかね。
以外と近所のおばさんが保育園事情知ってたりします。
③についてはそれぞれの家庭事情によりけりかと…。私の地元は保育園は面倒見てもらうとこ、幼稚園は学習させに行くところと言うイメージが強いので、勉強とかに熱心なお母さん方は幼稚園へ編入させていましたね。

みし

①ほとんどの処は退職すれば付属の託児所は保育園は退園になると思います。
②ママ友以外ではこのようなSNSを使うなどが考えられますが、実際通ってるママさんに聞くのがやはり有力ですね。私の居住区は激戦区なので、もう入れればどこでもいいです(>_<)
③勤務時間が短くて済む、幼稚園での勉強に近い教育を受けさせたい、などの理由があれば保育園から幼稚園へ切り替えても良いと思います。私は保育園に入れれば、小学校入学まで保育園で過ごさせます。