※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

子供が寝かせ付けに苦戦している状況。明るい部屋で絵本やおもちゃで過ごすか、泣き続けても寝る環境で待つか。どうアドバイスすれば良いでしょうか。

今日は主人に子供を預けて、夕方から出掛け、
今、帰るところです。
お昼寝が長引いて、子供の寝てる間に出てきてしまったので、
子供にしてみたら、目覚めたらお母さんがいない状態。
6時頃主人にメールで確認すると、お目覚め最悪だったらしいのですが、お風呂にも入って、トムとジェリー観せて落ち着かせたようです。
今またメールしたところ、寝かせ付けに苦戦しているようです。ギャン泣きだそうです。

いつもは8時半頃、私の添い乳で眠ります。
テレビやケータイはブルーライトが気になるので夕飯前で終わりにしています。

テレビ、ケータイ以外なら、寝付けなくてもいいので部屋を明るくしてもいいので絵本やおもちゃで過ごさせるべきか

泣き続けてもいいので、寝る環境の中で抱っこや様子見で眠るのをひたすら待つか

こんな時、どうアドバイスを送れば良いでしょうか…

帰宅は23時頃です。あと小一時間あります…。

コメント

ヤット

眠たくなったら寝ますよ😊
泣いたら疲れて眠ると思います。

母親がいないとこの子はダメだと思いこんでるのは母親の方でそのうちパパでも慣れますよ。

2歳7ヶ月なので添い乳ではなく、もう部屋真っ暗で寝たふりしてたら寝ませんか?

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😫
    疲れたら泣くと思うのですが、体力のある子で、すっごく頑張るんです…
    お父さんと一緒に眠れることもあるのですが、今日は起きたらお母さんいない状態だったからか、苦戦しているようです。
    2歳7ヶ月なのですがまだおっぱい大好きなんです😓寝たふりしても、しぶとく訴えてくるので(笑)断乳はまだ考えていません☺️
    主人が寝かしつけることなんてたまにしかないので、泣き声に耐えてもらって時間が経つのを待ったほうが近道でしょうかね…

• 5月7日
コハルコ

私だったら寝なくてもいいから絵本やおもちゃで遊ばせる と思います。

ずっと泣き続けてたら、ご主人も参っちゃいますよね(;o;)
私もブルーライト気になるので、デジタルにはあまり頼りたくないですし。。

イレギュラーな流れになりますが、とりあえずお子さんもご主人も落ち着けるようにするのが良いかと思います( ´∀`)

• きいろ

きいろ

2時間でも泣き続けるような子なので、
    親が耐えるか、子が耐えるかって感じで…
    遊ばせる方法もアリですかね…
    それだと私が帰るまで寝ないのが目に見えているので迷っています😓
    主人が耐えられなくなったらそれもアリ…とでも伝えてみます!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月7日
みーちゃた

パパさんエライですねぇ✨羨ましい‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )✨

難しいですね💦泣き疲れたらそのまま寝る気もするし、ずーっと何十分もギャン泣きじゃパパもお子さんも可愛そうだし( ;∀;)
少し様子みて無理そうならママ帰って来るまでは遊ばせといてもいいかと思いますよ(ˊ˘ˋ*)毎日じゃないし、ママが帰って来れば安心してすぐ寝てくれるかもしれませんね♡

• きいろ

きいろ

はい、主人が育児にきちんと向き合ってくれるのでとても助かっています。
    そのように言って頂けると迷いも薄らいでいくような…
    今日はお昼寝も長引いたのも悪かったと思っています。
    私の出かけるタイミングだったので、主人の負担を考えるとわざわざ起こすことも出来ず、いつまで寝かせるかは主人の判断に任せました。
    明日からまた保育園なのでなるべく早く眠ってもらいたいのですが…
    そんな、大人の都合通りにはいきませんよね。
    あたたかい回答ありがとうございました😊

• 5月7日
  • みーちゃた

みーちゃた

お昼寝長いと眠れないかもしれないですね💦
    すごいわかります💧見てもらう手前起こしてグズグズのまま出掛けるのも…
    思う様にはいかないですよね(笑)
    早く寝んねしてくれますように😊

• 5月7日
  • きいろ

きいろ

共感して頂き涙が出そうな思いです😭
    ありがとうございます😭

• 5月7日