※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キタミまま☆
その他の疑問

皆さん、自分が生理の時はお風呂はどうやって入れてますか?うちは上の子…

皆さん、自分が生理の時はお風呂はどうやって入れてますか?

うちは上の子が6才で男の子ということもあり、生理の時は一緒に入らないようにしているのですがその下にも二人いるので、(まだ自分で洗える年ではないので)旦那が仕事で遅い時は私が服を着たままシャワーでみんなを洗っています。
毎月あることなので、みんなはどうやっているのかなぁーとふと気になりました(^^;

周りで聞いてみたところ、その方は生理の量が少ないから普通に一緒に入ってるとのことでしたが、私は量が多いので、一緒に入ると…(((((゜゜;)
考えただけでも子供がびっくりするんじゃないかと思ってしまいます(笑)
なので、量なども関係するのかもしれないのですが、何かいい方法などありましたら、ぜひぜひ教えて下さい!

コメント

ktm260910

私は、タンポン使ってるんですが、タンポンもダメそうですか?

• キタミまま☆

キタミまま☆

お返事ありがとうございます!

タンポンはるか昔に一度しか使った事ないんです(T_T)
    やっぱりタンポンですかね!
    そしたら一緒に入れますもんね~。視野に入れてみます(^^
    ありがとうございます!

• 5月7日
シャチ🐋

私はきちんと子供たちに話をして、理解させてますよ。

• キタミまま☆

キタミまま☆

一度トイレで見られてしまい心配してくれたので、一応その時にきちんと説明はしたのですが、かといって私自身が見られる事に抵抗があって、子供達だけシャワーにしてますm(__)m
    少ない量の時など、一緒に入る時にはもう一度きちんと説明して理解させてあげようと思います!ありがとうございます☆

• 5月7日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

心配してくれるなんて優しいお子さんですね。
    血が出てるとビックリもしちゃいますしね…。
    わたしも抵抗はあります。でもこれもきちんとした性教育だと思い、お話ししました。
    女の人は神様から命を育てるお部屋を預かって生まれてくる。男の人は神様から命のタネを預かって生まれてくるんだよ。だから女の人のことは大事にしないといけないし、男の人は自分のオチンチンの袋は大事にしないといけないよ。人に見せたり触らせたりする場所じゃないし、あなたもふざけてでも人の大事なところは触ったらダメだよ!
    女の人は毎月お腹の中に卵が生まれるんだよ。その卵と男の人の命のタネが出会ったら命になるの。その卵が寝るためのベッドがお母さんから出てくる血なんだよ。命にならなかったら新しいベッドにするために一回作ったベッドは体の外に出すんだよ。そしてまた新しいベッドを作るんだよ。

ここまで話したら、、そしたらこの血は怪我して出てくる痛い血とは違うの?と聞かれたので、違うよ!!お母さんの体がまた新しいベッドを作るために働いてる元気な証拠だから大丈夫!と伝えました。

• 5月7日
  • キタミまま☆

キタミまま☆

素晴らしいですね☆聞いてる私が引き込まれました!(^ー^)
    ほんとですね、これも性教育ですよね!
    何か自分の親のそんなところを見たことがなかったこともあり、長男に見られて心配してくれたからそれとなく説明しましたが、確かに見せる…までじゃなくとも、小さいうちからの身近な性の教育ですよね。
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月7日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

わたしも自分の親のそういうところは見たことないです。でもだからこそこういう話に疎かった気もします。わざわざ「見て見なさい!これが生理よ!」とかではなく、生理という言葉を出すのではなく、幼稚園児や小学生低学年に伝わる言い方で理解させる必要はあるのではないかと…わたしの個人的な考え方なんですけどね😆♥💦
    わたしは両性別の子を持つ親として、どちらも不安なんですよね。。軽い気持ちで身篭らせても困るし、軽い気持ちで股開くのも困るし。
    自分の体と心は自分で守る。その手助けをするのも親の役目かなと感じています。
    また機会があればお話ししてあげてみてください☆
    少しの参考になればと書かせていただきました💓💓💓

• 5月7日
  • キタミまま☆

キタミまま☆

ほんとにそうですよね!
    私も男の子も女の子もいるので、そこらへんはしっかり教育したいと思っています😌
    自分が血がだらだら状態で一緒にお風呂はいや…という考えで始まった質問でしたが、教育という意味でほんとに参考になるお話でした(^ー^)
    きっと近いうちにお話しする機会もあると思うのでゆっくりしゃべってみようと思います!
    丁寧なご回答ありがとうございました!

• 5月7日
Kaname♡

私もタンポンしてます。
が、4歳長男は、紐を見つけて、なんかついてるよ?と教えてくれるので困っていました。
いいの、いいの〜とごまかしましたが😅
次から紐も中にしまってみようと思います。
それでも多分とり出せると思うので。

• キタミまま☆

キタミまま☆

私も紐…心配になりました!
    長男は紐出てたら不思議がって心配してくれそうだし、次男に至っては絶対引っ張りそう……と思ってしまいました!爆笑
    やっぱりタンポンですかね!
    ありがとうございました(^ー^)

• 5月7日

私も1人目には、赤ちゃんがお腹にいない時にはこうやって血が出てきちゃうんだけど痛いから血が出ているわけじゃなくてお腹に赤ちゃんがいないですよ〜ってサインだから痛そうとか思わなくて大丈夫だからね。
と伝えてあります(*^^*)

• キタミまま☆

キタミまま☆

ほんわかしますね(^ー^)痛くないということは伝えてありますが、いろんな言い方があるのですね(^o^)参考になります!

三人のママになるのですね!ワンオペ大変だと思いますが頑張ってくださいね!!
    ありがとうございました!

• 5月7日