※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものこ
家族・旦那

義実家に旦那兄弟(姉妹)が未だに同居している方いらっしゃいますか?🏠…

義実家に旦那兄弟(姉妹)が未だに同居している方いらっしゃいますか?🏠
義母とお出かけする時一緒についてきますか?
うちの旦那の場合、妹2人(共にアラサ-)が未だ同居しています☺

義母にお出かけ誘うと何故か妹たちにも声掛けているようです、前回は「行こうか迷ってたけど今日は家でゆっくりしてるってー」と当日言われました。
今週末のお出かけも旦那に電話で誘って貰いましたがどうやら「妹たちもいい?」と聞いてたっぽいです😅母の日だから誘ったとは伝えてませんが💧旦那は「休みならいいんじゃないー?」と答えてました。
元々妹2人とは年は近いですがほぼ話しません。向こうから話しかけては来ません、なので義母が仲良くして欲しい為にわざわざそうしてくれてるのかただ子離れ出来ていないのかよく分かりません😅仲良くして欲しいなら義母が話振ったりするかなーとは思いますがそういうことは普段全くありません😅
私自身、妹さんたちも子供生まれるの楽しみにしてくれてるようで嬉しいのですが都合つく度に一緒に付いてこられるようになると正直気疲れして義母を誘う回数減りそうです(>_<)

長くなりましたが、皆さんのところではどうですか?毎回ついてきますか?

コメント

さくら

うちの所は、旦那さんの姉が居ます。用事がない限り、一緒に参加してますよo(^o^)o義兄夫婦も近くにいてそこに子供が二人いて、うちも二人います。みんな仲良しです( ☆∀☆)子供たちも義姉のことが大好きですし、義姉がすごく子供たちの面倒を見てくれるので、居てくれるほうが助かります(*´∀`)

• もものこ

もものこ

仲良しならいいですよねー、私も仲良しなら大歓迎です🙌💕
    うちの実家はお嫁さんに皆して話しかけるのでさが義実家はシャイなのか妹さんたち話してくれなくて気まずいです😅結婚すれば話も合いそうだしいいですね(*¨*)♪
    お二人共結婚することまだまだ無さそうですが😨⚡

• 5月7日

はーい!
義実家にとっくに成人した義弟がいます。しかも無職…
とにかくいつもついてきます😨たとえば義母に食事をご馳走したいときとかでもついてきて、自分もちゃっかりご馳走になる感じです。本当最悪です💦
義母も気遣って絶対誘ってるよな〜と思います。なんせ無職で義母が外出すると家に一人なので…
デリカシーもないので、出産後義母とすぐに来るんじゃないかとか、お宮参りにも来てタダ飯食べていきそうとか色々心配が尽きません。
義母と義弟が互いに依存しあってて、親離れ子離れできてない感じです。文章読む限り、みしもさんとこもそんな感じかなと思いました😭

• もものこ

もものこ

下に返信してしまいましたぁー(_ _)

• 5月7日

退会ユーザー

ホント最悪です〜💦でもまぁ就職したら変わるかも…?と淡い期待を寄せる日々です😂
    義母がご馳走してくださるなんて、そんなことうちは絶対ないので(結婚式のときも当然お祝いなし、それどころか義母と義弟は食事代すら払わずにタダ飯食らってました)、義母だけならまだしも義弟の食事までなんでこっちが負担してやらなきゃいけないのかイライラします!
    旦那がなんだかんだ義弟のこともかわいいみたいで、独身のときにお寿司とか奢ってたみたいなんですけど、まんまその時の感覚ですね⚡
    今は産休中でお金も厳しいし、お宮参りに義弟がついてこようもんなら食事代は自分で払わせます!

みしもさんのトピなのに愚痴ってごめんなさい💦

• 5月7日
  • もものこ

もものこ

全然いいんです!是非とも愚痴って下さい♥同じような方(私以上の方?)がいて何だか嬉しいです🙌💕

ココさんの義実家おかしいですね、お祝いなしでタダ飯なんてありえなーーい!義父はいらっしゃるのですか?

うちの旦那も妹が可愛いみたいですっごいわかります!義実家に帰った時の会話のやりとり聞いてると「あー、やっぱり妹が可愛い(かまいたい)んだな」と😅もう義実家の感覚がおかしいので今更無理ですよね😅
    末っ子妹は本当分からないくらいの知的?障害みたいなんですよね、旦那も「ありゃーオカンが甘やかせたからだ」と言ってるくらい普通の方と何も変わらないくらいの。だから義母も心配なんだろうなーとは思いますが普通に働いてるしどこからどこまで私は我慢すべきなのか分からないんですよねー💧
    アラサ-娘二人もいて結婚の心配もしてなさそうだしやっぱり手元に置いておきたいのかなー^^;

• 5月7日

退会ユーザー

義実家おかしいです 笑
    ただ、義母はシングルなので経済的に厳しい部分があります。そこは理解しないとという思いと、なら尚の事義弟は自立すべきだし、義母も依存して甘やかすべきではないという思いで複雑です😭

みしもさんとこ、義妹さん軽度の知的障がいがおありなんですね💦なら義母さんも心配でいつまでも手元に置いておきたいという気持ちはあるかもですね…
    でも嫁としてはなんでもついてこられるとキツイですよね😭特に会話もないような間柄なら尚更…
    働いてもいて、お留守番がちゃんとできる義妹さんなら義母さんもどこにでも連れてこないでって感じですね。
    私はまだ言いづらいので言えてないですが、「義母さんと水入らずでお出かけしたくて」って言っちゃってもいいかもですよ〜!

• 5月7日
  • もものこ

もものこ

シングルなら確かにしょうがないなと思いますよね(>_<)でも義母亡くなった時義弟さんはどうするんだろう。。。今からでもいいから自立してほしいですねー💧男なら特に!!やっぱり息子だと余計に可愛いのですかねー^^;

私と旦那の兄弟構成全く同じなのですがうちはお嫁さんにめっちゃ話しかけるので全く話しかけてくれない妹さんたちが正直信じられずそれをフォローもしない義母も変わってるなーと思います😅義父も基本的に無口なのであまり楽しくない雰囲気です(笑)
    末っ子妹は自分のこと名前で呼ぶし義母は一度口を滑らせて(?)末っ子妹のことを「チビ」と呼んでいたのでこれは無いなと思いました(笑)

義実家皆変なところ凄い気使いで、私はハッキリ言っちゃうタイプなのでそんなに上手に言えるかなー😨⚡(笑)
    私が義母の料理しょっぱいと言ってからは私来る度に薄味にして旦那に味見してもらってから食事出すような義母なので😅

• 5月7日
お絵かきさん

うちも今年43歳になる義姉がいて、いまだに両親に甘えてます。
義妹さんだけが悪いんじゃなくて、義母がそこは気をまわしてあげるべきやないですか?
そんな人らなら、私なら、母の日に宅配でもの送りますよー!みしもさん優しすぎです!

• もものこ

もものこ

えぇー!43歳。。。義妹のアラサーなんてまだまだ可愛いものですね😅
    やっぱり義母がおかしいんですかね?一人でお留守番できない子供じゃないんだからーと思いつつ本当子離れできてないんですね😅

母の日にメガネでも買いに行こうかと思ったので義母連れて行かないといけないんですよね😅とりあえず暫くは私から誘うの控えたいと思います(>_<)

• 5月7日
もものこ

うわわわぁーーー( ꒪⌓꒪)
ココさん私の100倍最悪ですね↯↯さすがに男兄弟はないだろーと思ってましたがまさかの義弟さん。。。しかも図々しくゴチられるって😨⚡うちの義母はゴチって下さったりするのでそういう面では安心ですが。。。
ココさんのところは本当何でもついてきそうですねー、こわい😨ココさんのお子さん見て可愛がるのかな。。。なんか男の方だとそういうの全然想像つかない😨⚡

うちの義母はもう末っ子の妹可愛くてしょうがないみたいです、私と一歳しか変わりませんが(笑)太ってはいませんがすっごい量食べるのでそれも買い与えてるみたいで。。絶対体に悪い(゚ロ゚)

はる

いまだにというか、結婚して離婚せず旦那と8年程別居中の義姉と義甥がいます。
義父が出稼ぎで2週間毎にしか帰ってこないので、義母・義姉・義甥のほぼ3人暮らしのためか常に一緒に行動してます。
義家族を誘ってお出掛けなんてしたことないですが(笑)、我が家へ遊びに来るときもいつも3人セットです。

• もものこ

もものこ

またまたややこしいですねー(>_<)独身妹だから。。なんて思ってましたが結婚して同居したままだともっとめんどくさい事になりそうですね😨⚡
    遊びに来る時三人一緒とか本当図々しいー(>_<)感覚おかしい!!
    それ聞いて絶対家に招かないことに決めました!!ご飯作って招待してもいいなーなんてさっきたまたま考えてたので危なかった(笑)

• 5月7日
  • はる

はる

ほんと、めんどくさいですよー。
    特に義甥が絡むとほんとイライラします!
    義甥は1歳頃からずーっと義実家で「僕が一番!」で育ってきているので、まぁそりゃぁとてつもなくわがままですよ。笑
    息子がやっと歩き始めた頃、よちよちと追いかけていたボールを息子の目の前で蹴り飛ばしました。息子がいると誰も義甥に注目しないので、ヤキモチです。
    そんな出来事もあり、なにかと理由をつけて義実家へ遊びに行くのを避けてます。笑

私の愚痴になってしまってすみません(>_<)💦

• 5月7日
  • もものこ

もものこ

超むかつくーー!ボール蹴り飛ばすとか本当大人気ない😡🔥私ならもう怒り大爆発ヽ(#`Д´)ノ
    もう聞いてるだけでイラッとします(笑)
    そんなところ行きたくないですよね!私も絶対いきませーん✋バカがうつる!

甘やかされて育てられると嫌ですね(>_<)末っ子義妹も多分そうなので同じ末っ子の私としては「あぁはなりたくないなー、気をつけよ」と反面教師としてお世話になってます(笑)

是非是非愚痴ってください、私の周りは全然同じ妊娠中の方とかいないのであまり人の話聞かせてもらうことないので(>_<)参考になるし自分とも比べられて参考になります😍

• 5月7日
  • はる

はる

ムカつきますよね!
    普通だったら怒りますよね!
    この時、義母も義姉も「あら、まぁ」程度で…
    義母に至っては「赤ちゃんとの遊び方がわからないのよね」って…!
    「はぁ!?」ですよね!遊び方がわからないならあんたらが一緒に遊んで教えろよ!って思いましたよ(^o^;)

一人っ子、末っ子は甘々ですよね。笑
    私も義実家の皆さんが反面教師です!笑

ありがとうございます!
    子ども産まれると義家族との関係もけっこー変わってくると思いますよー。

• 5月7日
  • もものこ

もものこ

やっぱり家族全体がもう非常識なんですね😨⚡例え遊び方分からなくてもそのくらい非常識な行動だって分かるだろって感じですよねー😨

義実家にいったとき、ミルクの時間はどうなさってたのですか?

この前私がなるべく母乳で育てると言ったら、粉ミルク買おうとしてる旦那に「みしもちゃんは母乳で育てるからいいの!」と言い、「いやいや、出たらね!出なかったら粉ミルクでいーや」のやりとり数回繰返したのですが。。
    何母乳出るって決めつけてるの?ボケてるのかしらと思いましたꉂꉂ😂
    孫に会いたい時もわざわざ旦那通して言ってきそうでやだー、直接言われた方が断れていいのに😂

• 5月7日
4人のママ

義実家には34歳の義妹が同居してますね。
しかも私のことが大嫌いみたいで、私が行くと目もあわさずに自分の部屋に逃げます(笑)

一度義両親とお出かけの時になぜか義妹も来て、義妹も私が来るの知らなかったようで急に怒って一人でスタスタ歩いてました。

一日中私達からは離れて歩いて食事する時も私達のテーブルから離れて一人で座る始末…

さすがに帰りに義母が私に謝ってきました。

普段から私の悪口言ってるみたいで義実家の近所の仲良くしてる人がちょくちょく教えてくれるから私は全部知ってます(笑)

34歳にもなってありえないし、息子の嫁の悪口を近所の人に言ってる時点でやめさせたり注意できない義両親も悪いと思います。

最初は気を遣って話しかけてあげてたけど、頭おかしいから私もシカトしてます(笑)

• もものこ

もものこ

(ºωº)

本当にそんな方いらっしゃるんですか?信じられません😨⚡しかも34って💧
    義母も謝ってくださるまではいいけど常識無さそうですね、何でそういうの注意して直させないんだろ。。。甘やかしてるのかな(>_<)

近所に嫁の悪口言うとか意味わかりませんねー、恥ずかしい!第一話もろくにしないのに何そんな嫌うことあるんだろー。。

そんな義妹さんに気使うことないですよね、そりやシカトだシカト!!こっちまで頭おかしくなっちゃう😨⚡

• 5月7日
  • 4人のママ

4人のママ

ですよねー(笑)

私と主人は再婚同士で、義妹は前の奥さんも知ってるから比べたりしてるんだろうし、私も何度か行ったことのある近所の居酒屋で「私の大好きなお兄ちゃんをNeNeさんに取られた‼️みんな私よりNeNeさんが好きなんだ‼️」って酔っ払って大泣きしてたらしいですよ=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

本当に義両親は甘やかしすぎです。

私には関係ないので口出しはしませんが、やはりいい気分はしませんね(´._.`)

• 5月7日
  • もものこ

もものこ

ブラコンなのですか?Σ(゚ロ゚;)いい年して泣くほどとは気持ちが悪いですね😨⚡誰が教えてあげて(笑)
    NeNeさんの旦那さんは何か言っているのですか?

うちの義両親も子離れできず思い出しただけで朝からイライラしてきました(笑)
    やっぱりあぁはなりたくないなー。。

• 5月8日
  • 4人のママ

4人のママ

子離れできてないの本当に勘弁してほしいですよね…

もう嫁も家族に加わって自分達だけじゃないんだから、少し考えてほしいですね!

うちの主人は妹に昔よくお金を取られたり大事なもの盗まれたり色々あってほとんど話しもしてませんから「頭おかしい妹がいて恥ずかしい。あれを黙って好きにさせる親もおかしい」としょっちゅう言っていますね。

• 5月8日
のはな

実家ですが、33歳と35歳の兄が同居してて、主人が来ると必ず居間にやってきますがずっと無言ですし、主人が話し掛けてもコミュ障だから上手く話せないみたいですε-(´∀`; )話さないなら自分の部屋にいればいいのにーww
あまりにも会話が弾まないので、母親が兄達の通訳しながら、ようやく1分くらい会話が成り立つ状態です😅
ちなみに、ご飯行くのもなぜか着いてきて無言or親にブツブツ文句言いながら主人とは目も合わせません😅
主人の義妹は20代で実家にいますが、明るくて楽しい子なので嫌ではありません( ^ω^ )

• もものこ

もものこ

すごいご兄弟をお持ちで。。Σ(゚ロ゚;)居間に来るところまでは気持ちがあっていいけどそれで話さないならいない方が気が楽ですね😅旦那さん話しかけるなんて偉いなー、私も全く話しかけてくれない妹に話しかけないといけないですかねー😅
    義母にも間取り持ってもらいたいけど義妹大好き過ぎてそういう所目に入ってなさそうだな、困ったもんだ!

そんな状況でご飯も行くなんてご飯不味くなりそう😨⚡私ご飯だけは楽しく食べたいので食べ方汚い(行儀悪い?)義実家とか耐えられない。

義妹さん明るく楽しいならいいですね🙌💕羨ましい(*¨*)♪うちのところはシャイなのか自分勝手なのか。。趣味も合わないし。
    子供生まれればそんなことも目に入らないだろうからまぁいーやと思いつつ😅

• 5月8日
  • のはな

のはな

下に書いちゃいました💦
    なんか今さらみしもさんから話しかけるのもなんか…ですよねε-(´∀`; )
    てか、お嫁さんからではなく、家族から歩み寄るのが普通だと思います。

• 5月8日
のはな

ほんとに…無言で居間にいる理由がありませんよね😰うちの主人物凄く社交的なんですけど「こんなに人と会話が成立しないの初めてかもしれない」って言ってます😅ちなみに兄は内弁慶なので、主人が居なくなると箍が外れたように喋り出します😰父や母には怒鳴ったりしてます(^-^;まぁ親が甘やかしたツケですね💦
そうそう!親が子どもを可愛がりすぎてるから全然フォローしてくれないんですよね!
コミュ障なのも「そういう子だからしょうがない」で片付けられちゃいます(^-^;
みしもさんの義妹さんもシャイだからって、最低限の礼儀っつーもんがありますよね(^-^;
喋らないくせに同じ空間にわざわざいる…意味分かりませんε-(´∀`; )

• もものこ

もものこ

旦那さん素晴らしいー!大人ですね😍♥私も旦那さん見習いたいです(´-`).。oO

本当変わった(?)お兄さんですねΣ(゚ロ゚;)親に怒鳴るだなんてー😢

さっき旦那に「妹たちは話しかけないし義母も間取り持ってくれないよね」と打ち明けたらスッキリしましたぁー♥やっぱりシャイだからみたいですが私自身そこまで仲良くしなくてもいいやと思うようになりましたꉂꉂ😂私から話しかけないといけないのかなーと思ってましたが、もなかさんの「家族から歩み寄るもの」という言葉とても嬉しかったです🙌💕
    実家ではお嫁さんに皆ガンガン話しかけるし旦那である兄も凄く話を振ってお嫁さんにも話せる場を作るのでそれが普通かと思ってたのに。。(>_<)
    旦那の家は皆シャイという言葉で片付けます(笑)

• 5月8日
  • のはな

のはな

シャイで片付けたら簡単ですけど、無責任ですよね!シャイはシャイでも最低限の振る舞いできるでしょ!?って思いますよね😭
    やっぱり義家族の中に1人だけ自分はアウェイな訳だから、家族から色々話しかけるべきだと私は思います。主人の家族に会っても、たまに身内っぽい会話になったりしますが、必ず気を遣って内容の説明をしてくれますよ😂
    ちなみにうちの親はそれも出来ません💦
    私の結婚パーティーでも、ご近所さんとばっかり座ってベラベラ喋って、無言のテーブルにお酌すら行きませんでしたよ😅
    兄達も親と離れた席になってしまったので親戚に話し掛けられても無言…
    自由時間は母親の隣にぴったりくっついていました(゚o゚;;そしてそれを気にしない母…
    シャイって言葉、本当にただの逃げですよね!私だって人見知りなのに頑張って親戚に話し掛けてるのに、兄達はそんな努力もしませんから…ムカつきます💢

• 5月9日