※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
妊娠・出産

臨月に入り、お腹がピリピリする痛みが増えています。前駆陣痛はこの時期から始まることがありますが、痛みと張りが伴うかは個人差があります。腰の痛みも週数相応の症状かもしれません。

明日から臨月に入ります。同じ位の時期のかた出産経験あるかたにお聞きしたいです、お腹の表面がピリピリするような痛みが一瞬あったりします、23週から張り止め飲んでいます。今日の張る回数は普段より特別多くなった訳ではありませんが18時頃より張る回数が一時的に増えました。横になると1分半から2分以内でおさまります。
ピリピリする感じは生理痛の様な痛みではありません、チクチクっとした感じです。ただ、腰が少し痛ダルいんですが週数相応の症状でしょうか?
前駆陣痛は早くてこの時期からでも始まりますか?痛みと張りの伴うものなのですか?出産間近なんでしょうか?

コメント

コテツママ☆

お腹が大きくなって皮膚が伸びてピリピリするんだと思います。
私もよくなってましたー
ヒリヒリするような痒いような…
とりあえず保湿してましたー

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

お腹まだ大きくなりますよね…お腹の中とか奥って感じではないので伸びてるんでしょうか💦

• 5月7日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

上の子の時に痒くて相談したらお腹が大きくなってるからねーって言われたのでそうと思いますよ。
    ピリピリする部分にパンツのゴムが当たらないようにしたりすると少しはマシでした

• 5月7日
  • ユリ♥

ユリ♥

そういえば昨日、夜寝付けない間にお尻のほっぺたと太股も横っ腹辺りの付け根?が痒くて痒くてイライラしました、この辺の皮膚も伸びてるんでしょうかね、ただ、お腹は今の所、痒くないです。

• 5月7日
SFC

表面の痛みは特にないです。
最初の頃からお腹が大きくて突き出てるからかも?
張りは34w頃からあからさまに増えました。
前駆陣痛のようなものがあります。大体毎回40秒くらいです。

• ユリ♥

ユリ♥

お腹の出具合によっても違い出るのかもしれないですね?
    前駆陣痛のようなものは、痛みはありますか?

• 5月7日
  • SFC

SFC

そうですね、生理痛の凄く弱い感じです。お腹というか腰というか……
    一緒に張るので身動きはとりづらいです。

• 5月7日
  • ユリ♥

ユリ♥

生理痛に似てるのが・張りと共に現れるかが見分けるポイントの様ですね。
    お腹と腰ですか…下腹部でしょうか?

• 5月7日
  • SFC

SFC

おへそよりは下ですね。私はどちらかというと腰の方に来る感じです。だるーい感じですね。今までなかったです。
    ちなみに私はおしるしも超微量ながら来てるので、明日電話してみようかと思ってます。
    なんとなく今週中なんじゃないかな~と思ってるというか、これがあと一ヶ月近く続くのも、それはそれで困るなあと思ってます(笑)

• 5月7日
  • ユリ♥

ユリ♥

そうなんですね、ヘソ下の下腹部痛はないけれど、腰のダルさは私もあるので気になりますね…

おしるしっぽいのがあるんですか💦それは聞いてみた方が良いですね💦
    前回の健診の時は兆候とか何か言われたりしてなかったですか?

• 5月7日
  • SFC

SFC

兆候とかは何もないですね。切迫や張り止めなどもないです。
    おしるしもですが、前駆もそのまますぐ出産になる人もいれば一ヶ月くらい続く人もいるみたいですし、子宮口見ないとなんとも言えないんでしょうね(´-ω-`)
    破水だけしてないか慎重に見てます。

• 5月7日
  • ユリ♥

ユリ♥

そうでしたか。
    こればかりは見てみないと…ってのもありますよね。

水ぽいオリモノも増えてきますし、紛らわしいけれど破水は慎重に見た方がいいですよね。

• 5月7日
  • SFC

SFC

今日(35w6d)産んで来たので参考までに。
    どうやら私のは前駆でなく本陣痛が長引いていたようです。
    徐々に張り+痛みが増えれば本陣痛と言えますし、そのうちスッとなくなれば前駆、というような感じで、正確には出産してから確定できる感じみたいですね。
    検診時NSTで張りと陣痛チェックされるので、その時の間隔などでそのまま入院に移行するか判断されるかと思います。
    頑張ってください(^_^)ノシ

• 5月9日
  • ユリ♥

ユリ♥

出産したのですね、おめでとうございます✨
    お疲れ様です。m(_ _)m

本陣痛だったんですね、痛みと張りの間隔も重要ですよね💦

あの後、夜中寝付くまで腰がダルいのが続いたのですが朝になると落ち着いていました。どうしても夜~夜中~朝方にかけては張りやすくなってしまいます。気付いたら落ち着いてるので前駆だったのかもしれません。
    頑張ります、ありがとうございました!

• 5月9日
na🧸

私も最近お腹の皮膚がピリピリします😅1人目の時はお腹も今より小さくて妊娠線も出来なかったので、皮膚が伸びてる痛みだと思います!
腰痛もそのぐらいからありましたが、張りと共に痛くなるのでなければお腹の重みのせいだと思います。私もそのぐらいから腰痛、恥骨痛、股関節痛があります💦
前駆陣痛っぽいものはありますが、表面というよりは子宮全体がズシーンとなる痛みです!早ければ35週でも始まる方もいらっしゃると思います😊でもできればまだお腹にいて欲しい週数ではあると思うので、痛みがある張りが続く時は病院へ行かれる方がいいかと思います😣💦

• ユリ♥

ユリ♥

お腹が大きめだと皮膚が伸びる痛さも違いが出るのですね。
    張りの時に腰痛が気になる訳ではないです、重いせいですかね、恥骨も胎動が強めの時に1日に何度か痛むことはあります。
    前駆陣痛は子宮全体なのですね、そのような感じはないです、水曜健診なので痛みがついてきたらその前に電話してみます💦

• 5月7日
れん

私は横になると左下腹部がチクチクしたり皮膚がピリピリといった感覚がありました!
病院でも特に異常は無かったので私の場合皮膚が伸びてるんだと思います。ユリさんも先生に何も言われなければ大丈夫かと思いますよ(*^^*)

そして36週に入ってからピリピリが酷くなり、数日後には妊娠線がお腹にはっきり出来ててショックでした💧
それからは保湿も回数増やしましたがとどまることをしらない勢いで今も妊娠線は増えてます(><)

• ユリ♥

ユリ♥

横になると、横に重みがかかるのかそれはそれで張ったりしてきますね💦
    生理痛の痛みとは全然違うので皮膚が伸びてるんでしょうか。妊娠線はお腹には見たところまだないですが、油断禁物なんですね💦

• 5月7日