※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rbon
子育て・グッズ

娘が便秘で困っています。昨日病院で浣腸したが、その後排便がない。明日再度病院に行くべきか悩んでいます。便秘解消方法を教えてください。

2ヶ月半になる娘が便秘で困ってます。
昨日で便秘5日目になったため、病院に行き、浣腸してもらったら1日分くらいの量がでたのですが、それからまたウンチをしません。イキんでる様子はなく、母乳もしっかり飲み、機嫌は悪くありませんが、今日出なかったら、昨日浣腸してもらったのが意味ないのではと焦ってます。
自分で綿棒浣腸試みましたが上手く入らず、娘も嫌がって股を閉じるのでできません。
また明日病院にいくべきでしょうか??(´Д` )
何か便秘解消に良い方法あったら教えてください(*´꒳`*)

コメント

レイブン

こんばんわ。
わたしの娘も、便秘と言うかガスすら出にくい?のかいつもお腹パンパンでかわいそうで困っていました。
今は良く出るようになってます。
足の運動、お腹のマッサージを行ったり、母乳のあかちゃんに届く乳酸菌のサプリを飲んだりしてました。
一番効果的なのはやっぱり綿棒浣腸でした。両足をお腹につける感じで、肛門が少し上になるようにして行ってました。
心配ですよね。個人的には平日になるので特に便以外に症状がないならば明日は様子見るかもです。
早くお通じがでますように!

• rbon

rbon

コメントありがとうございます!
    サプリも効くんですね☆
    綿棒浣腸はお尻を少し上にするんですね(>_<)全然出来てなかったので試して見ます!それで明日は様子見てみます(*´꒳`*)

• 5月7日
はるmama

浣腸するとき綿棒にたっぷりオイルつけてますかー?( ̄▽ ̄)
入るのも面の部分だけなので
それをクルクル回したり上下に穴を少し広げてあげると、プス〜っとおなら出ますよー。
浣腸するときはウンチ拭くときと同じように脚をしっかりあげてあげるといーと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)そしたら、自然とお腹に力が入っていきむようになりました(=^▽^)

• rbon

rbon

コメントありがとうございます!
    オイルたっぷりつけてるつもりなのですが、足りてないかもですね(´Д` )
    足をしっかり上げるとお腹に力入るから良いんですね☆試してみます!

• 5月7日
  • はるmama

はるmama

綿棒入れたら中から押し出すような感覚があると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    そして、綿棒の先にウンチの色がつけば、
    もーすぐ出る合図です( ̄▽ ̄)
    少しクルクル回してあげるとそのまま
    出てくるかもです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月7日
  • rbon

rbon

先程試したらウンチ出てくれました!
    アドバイスありがとうございました♡

• 5月8日
  • はるmama

はるmama

良かったですね(๑˃̵ᴗ˂̵)💗
    グッドアンサーありがとうございます😊👍

• 5月8日
レイブン

すみません、追加します。
運動に関してはYouTubeにのってました。
サプリはおかぁさんが飲むタイプです。
浣腸の体位は病院によるかもしれないです。
説明へたでごめんなさい(>_<)💦