※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2歳の子供がワガママで大声を出し、叩いたりして困っています。イヤイヤ期や自我の芽生えなのか、どう接していいか悩んでいます。

来月で2歳になります。ここ最近の様子ですが、気に入らないことがあると泣いてわざと大声を出します(>_<)
そして、叩いてきます。
話せばとりあえずごめんねが言えたり、納得はするのですが、一日何度も同じことの繰り返しです。

今日はパパやママのケータイを触りたい、着替えたくない、今日は買い物にいったのですがゲームセンターが見えるとあっちに行きたいと大騒ぎ、、( ;∀;)

その他にもわたしの実家にある仏壇の線香に触り、危ないからダメだよと言っても何度もやる、冷凍庫の氷の所をあけていたずら💦

これはいわゆるイヤイヤ期とか自我の芽生えとかいうものなのか。
私にはただのワガママに思えてしまいイライラしてしまいます😭

叩いたり、いけないことをしたときは、泣いていてもとりあえず落ち着かせて話をしてダメなものはダメだとわかってもらえるようにはしてるつもりです。

どうやって付き合っていったらいいのでしょうか(T_T)?💦
このまま育ったらどんどんワガママが加速していってしまいそうで恐ろしいです😩

コメント

まぐろ🍣

うちの息子もそんな感じです😧💦
とにかく自分のやりたい事が
通らないと叫ぶわ暴れるわ叩くわ…
最近は何でも自分の!!とおもちゃを
取り上げたりもします(TT)
自我が芽生えてきたり、自分の物という
認識ができてる成長の証なんでしょうけど
なんでダメなのか、言い聞かせても
なかなか聞かなくて参ってます😰
あんまり事の時はもう鬼さん呼ぶよ!
って言ってます😓
このやり方が良いのかわかりませんが
鬼が怖いという認識があるので
危ないことはやめてくれます(´・ ・`
ほんとに育児は子どもが何歳になっても
試行錯誤の毎日で楽しいんですけど
悩むことも多いです😂

• ♡

うちも鬼来るよは使いまくってます。。もう本当には鬼は来ないとわかってきたのか効果薄れてきちゃいました😞😅

私も言い聞かせるようにしたいのですが、全然聞かないので結局強い口調になってしまいます⤵⤵

たしかに子育ては楽しいです☺でも楽しいだけではないし理想と現実は違いすぎるので私も悩みはつきません😂

ありがとうございました!

• 5月7日
アラレ

うーちーもーでーすー😭💦😭💦1番上は覚えてないんですけど、、2番目と3番目は両方酷かったです🤣
私もイライラしちゃって仕方ないです!毎日繰り返してます!
2番目は3歳になってもまだイヤイヤ言ってますが、変化はありましたよ!妹にちゃんとダメな事を怒ってくれています。なので小さい頃からダメだよ、危ないよ、ってちゃんと言い続けるのは大切なんだなと今は思います✨
ワガママも言えない環境より、小さい時ワガママ言える環境っていいと思います♡

• ♡

やっぱりイライラしますよね😞
    それに加えて旦那がなかなか空気読めないのでさらにイライラします(笑)

ダメなことはダメ。言いつづけたらいつか分かってくれるときがくるのですね😂
    諦めず、とことん付き合うしかないですかね(>_<)

たしかに、お家でワガママ言えなくて我慢しちゃう環境であったらそれはきっと良くない環境ですね😭
    きっとこの先もイライラするし怒っちゃうけど息子がのびのびありのまま過ごせるような家庭にしていきたいとおもいました!

• 5月7日
  • アラレ

アラレ

そうそう!のびのびスクスク育てる環境がいいですよね😊!
    ほとんどのママが♡さんみたいな状況を悩んでいる気がします!
    かわいーって思える上手くいく時と怒って泣かせて途方にくれて落ち込む時とありますが、子供はいつも一生懸命で頑張ってるだけなんだろうな、と思います。
    ♡さんのお子さんはきっと大丈夫。イヤイヤわがままが目立っちゃいますが、いい事した時にお互い褒めちぎって抱きしめまくりましょう‼️
    同じ状況の方がいて私も元気出ました❤️

• 5月8日
  • ♡

そうですよね😭こどもはいつだって一生懸命全力なんですよね。大事なことに気づかせてくれてありがとうございます❤(>_<)

息子の褒めるとこ沢山見つけてあげたいとおもいます!

• 5月8日