※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⌒(ё)⌒
お金・保険

5月4日に一回目の育休手当申請を開始し、会社の〆が5月20日なので手続きするように言われました。9月20日が会社の〆で21日から復帰予定です。一回目の手当を受け取っていないけど、二回目の手当はもらえるでしょうか?

教えて頂きたいです。
5月4日で一回目の育休手当の申請開始で会社の〆が5月20日なのでそれから手続きしますと会社の労務士さんに言われました。育休を半年だけ取る話で9月20日が会社〆なので21日から復帰予定です。(保育園決まり次第)
となると、二回目の育休手当は貰えるのでしょうか?まだ一回目の手当貰ってないのに気になってしまいました。

コメント

ザト

5/4から育休開始ということですか?

  • ザト

    ザト

    もしそうなら、5/4-6/3の分、6/4-8/3の分は満額で、8/4-9/20の分は日割りでもらえますので、全部で3回支給があると思いますよ💕

    • 5月7日
  • ⌒(ё)⌒

    ⌒(ё)⌒

    育休開始は3月5日でした!
    そして詳しく教えて頂きありがとうございます(*^^*)
    8月から就業開始日まで日割りででも頂けるのは有難いです!

    • 5月7日
  • ザト

    ザト

    そうなんですね💦さっきのが一部間違えてたので訂正しておきます。
    育休開始が3/5なら、
    ①3/5-5/4→5/5-7/31
    ②5/5-7/4→7/5-9/30
    ③7/5-9/4→9/5-11/30
    ④9/5-9/20(日割り)→9/21-11/30
    なので、4回もらえます(●´ω`●)

    • 5月7日
  • ⌒(ё)⌒

    ⌒(ё)⌒

    私も書き方おかしくてすみませんm(__)m
    そんなに頂けるなら、私の地域は保育園激戦区ではないので、育休一年取ってしまえばよかったなーと思う今日この頃です(;゜゜)
    詳しく教えて頂き本当ありがとうございました(*^^*)✨

    • 5月7日
卑弥呼ちゃん

2ヶ月に1度の申請なので、1回目が5月6月分。
2回目が7月8月分なのでもらえますよ!ただし、3回目が9月4日~11月3日分なので、復帰の前日9月4日~20日が日割り計算でもらえると思います。不安であれば会社の労務士さんと確認取りながらされたら良いと思います🍀

因みに私も育児休業給付金申請してて、今月が2回目振り込み予定です😊✌

  • ⌒(ё)⌒

    ⌒(ё)⌒

    教えて頂きありがとうございます(*^^*)会社から労務士さんと直接やり取りしてと言われたのですが、なんだか色々聞きすぎて労務士さんに連絡取るのが少し申し訳なくなってしまいまして…( ;∀;)
    二回目の育休手当楽しみですね♪私も早く一回目の手当てが待ち遠しいです!

    • 5月7日