※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で頭痛がひどいです。妊娠中の頭痛対策を教えてください。

今妊娠5ヶ月です。
4日ほど前から頭痛がひどく
寝たきりで起き上がるのも
辛いくらいです。

妊娠中頭痛がひどかった方、
和らげる方法などあれば
教えてください!

コメント

tanpopopon

私はつわりの時にひどかったんですがひたすら寝てるしかなかったです😢
ちょうど正月で医者にも行けず…産婦人科で相談して薬をもらうのが一番手っとり早いかと思います☺

なる

私はとりあえず頭を冷やしました(;´Д`)

ごま

風邪をひいた時、解熱剤としてカロナールを処方してくれました。
多めにもらったので風邪をひいて無くても、頭が痛いとかで時々飲みますよ。

余りにも酷いようなら休み明けにでも相談してみてはいかがでしょうか?

あばれるプリン

元々私も偏頭痛持ちで、妊娠中は何度か起き上がれないくらいの頭痛に見舞われました💦
薬を飲むことに抵抗があったのでひたすら寝ることしか出来ず…
それでも寝ていれば次の日には軽くなっていました。4日も続くと辛いですね😣
妊娠中、授乳中でも飲める頭痛に効く薬はあると思います。
健診の時にでも「たまに酷い頭痛があるんですが…」と相談して、使わないにしても、常備しておいてもいいかもしれないですね(^ ^)

くう ゆう

私はカフェインをとってます!
カフェインは広がった血管を収縮してくれるらしいので、頭痛のときはまず、あったかいコーヒーを一杯だけ飲んでます。
コーヒーが苦手なら紅茶やココア、チョコレートでも大丈夫だと思います。
旦那も気圧の変化ですぐに頭痛を起こすので、薬に頼る前にまず一杯飲んで安静にしてもらいます!

薬に頼りたくないと思うと余計に頭痛が辛いですよね💦
妊娠中はただ寝てるだけでも寝汗もかきやすいですし、脱水になりやすいです。水分補給を今まで以上にされてください!
お身体お大事にされてくださいね。

nana☆sora

この時期だと貧血が原因で頭痛などもあるので鉄分を摂るといいと思います!
私は肩こりがひどいと頭痛が出るので首回りを軽くマッサージすると落ち着きます。
5〜6ヶ月になると赤ちゃんにより血液を送るようになるのでそういった症状が出やすいみたいですよ。
無理せず休んでくださいね!

いちご

私はもともと頭痛持ちで、
同じように寝たり起きたりも辛く、
動くとズキズキ痛むような痛みで
薬を飲まないと治らなかったので、
妊娠前は内科でロキソニンを処方してもらってました。

妊娠がわかり産婦人科に初診で行った際に、飲んでいる薬や常備薬を伝えたところ、
「ロキソニンはだめだから、カロナール出しておくね!」と処方してもらえました。

どうしても辛いときに
まだ1度しか使ってませんが、
痛くなっても薬があるから大丈夫♪
と安心していられるので、
お守りにもなってます☺

やっぱり産婦人科に相談するのが1番かなと思います。