※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まーちゃん☆
雑談・つぶやき

はじめての胃腸炎。昨日車内にて寝ながらいきなり嘔吐。いっぱい。水を…

はじめての胃腸炎。昨日車内にて寝ながらいきなり嘔吐。いっぱい。水を飲みながら帰宅。玄関前で嘔吐。摂った水分全部出た。おかゆを食べる。水を飲む。食欲はあり、元気もある。しかし嘔吐。おかゆも全部出る。計7~8回嘔吐。胃は空っぽ。#8000に電話。30分様子見てスプーンひとさじの白湯を10分ごとにとの指示。しかし30分待たずして「ねんねしゅる」と。その後朝まで嘔吐はせず。
朝起きて、ひとさじの水分を10分ごとにあげてみる。3回目のあと嘔吐。昨日と違ってぐったりしている。すぐ寝ちゃう。休日当番医に診てもらう。行きも帰りも病院でもずっとぐったり。すぐ寝てしまう。帰宅後ずっと寝ていた。起き上がることもできない様子。たまに目を覚ました時に水飲む?と聞き、飲むと答えたら少しずつ白湯をあげる。「もっとちょーだい」と言うがあげられず、ほしくて泣きながら寝てしまう。経口補水液を薄めて飲ませる。いつもなら飲まないのに「もとちょーだい」。のどがかわいて仕方ないよね。おなかもぺこぺこだよね。熱もあがり38.4℃。でも汗をかかないのが心配。15時頃目を覚ましたタイミングで経口補水液&ベビーダノン半分。ひさしぶりの食べ物で腸に刺激?うんち。粘り気ありゆるい。おむつ替えたらまた寝た。ずっと寝てる。心配。かわいそう😢早く治れ😢

コメント

柊0803

その頃の胃腸炎、ほんと可哀想ですよね。

胃腸炎の嘔吐の場合は絶食が一番です。
おかゆでも飲み物でも爛れている胃には負担になるので、泣いて可哀想ですが、早く治す為にはぐっと我慢です!

ちなみに胃腸炎にヨーグルトやバナナ、みかんはNGですよ!!

早く治るといいですね。
ひとりごとに失礼しました。

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

コメントありがとうございます!
    今回のことで、嘔吐のあとは何も与えてはいけないと初めて知りました…つい脱水症状やらなにやら心配で水分をあげてしまいましたが、あげただけ吐いてしまい、かわいそうなことをしました😢無知はこわいですね。。でも今回のことで正しい対処法を知れてよかったです💦
    ヨーグルトとバナナもだめなんですか!?これも初めて知りました…一見よさそうなものばかりなのでびっくりです😱教えてくださりありがとうございます😭ちなみに今日になったらいつもの元気な娘に戻っていて一安心しています✨温かいコメントありがとうございました😊✨

• 5月8日
  • 柊0803

柊0803

そうやって親も勉強していきますからみんな同じです!

とにもかくにも、お子さんが苦しまずに一刻も早く完治するのが望ましいですよね♪

回復に向かっているようで良かったです♪

5日程度はおじややお粥など水分を多く含んだ食事がいいですよ~

• 5月8日
  • ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

そうですね😣💦ほんとにひとつひとつが勉強ですね💦

元気になったとはいえ、まだまだ胃にやさしい食事がいいのですね!危なかった…笑 ありがとうございます✨

早く体が元の状態に戻って、つらいことがなくなることを願います。アドバイスや励ましのお言葉本当に嬉しかったです!ありがとうございました😌✨

• 5月8日