※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu72
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の言葉の理解について相談です。同年齢の赤ちゃんは名前や言葉をどの程度理解しているか気になります。友達の赤ちゃんと比べて違いに驚いたそうです。息子は名前を理解していないようで、笑いの反応はあるものの声でのやりとりは少ないようです。

明日で9ヶ月になる息子の言葉の理解についてです。
同じくらいの月齢の赤ちゃんは自分の名前や言葉をどのくらい理解していますか?

息子は今まで、呼べばこちらを振り向くので特に心配していなかったのですが、昨日、友達の9ヶ月になったばかりの赤ちゃんと遊ばせてもらってあまりの違いにビックリしてしまいました。もう完全に自分の名前を理解していて、遠くから呼んでも、近くから小さな声で呼んでも、なあに?とでも言う表情でこちらを見たからです。息子は呼ばれても、ただこちらを見る、という感じです。それがきっかけで、うちの息子はまだ名前を理解できていないということに気がつきました。

息子は若干笑いのハードルが高いかな?と思いますが、あやせば必ず笑うし、何かをする時に親の顔色を伺ってきたりはしています。
喃語はババババー、ダイダイダイなどよく言っていて、こちらの顔を見ながら何か言いたそうに言うこともありますが、声でのやりとりというのはなかなかやってくれません。

コメント

el

8ヶ月なる前から色々芸を覚えさせているので、フルネームで名前呼ぶとはいと手をあげますw 遠くから呼んでも近くで呼んでもなあに?って感じで見ますが違う名前で呼んでも声に反応してこっち向くと思いますよ(笑)

• mayu72

mayu72

返信ありがとうございます。
    フルネームで覚えて手まで挙げるなんて、おりこうさんですね!うちも赤ちゃん芸の練習しようかな。

• 5月8日
  • el

el

覚えると可愛いですよ(*^^*)
    最初は、パチパチとバイバイから教えました♡♡やってみてください(*^^*)

• 5月8日
  • mayu72

mayu72

バイバイは自然に真似するようになったので、おててハーイの練習を始めてみました!楽しみです✨

• 5月8日
tanpopopon

お友だちは女の子ですか?

女の子と男の子はスッゴい差があるなあと感じます✨

男の子は遊びに集中していると回りのことは全く見えません😅それは大人になっても変わらないみたいです😨

• mayu72

mayu72

返信ありがとうございます。
    そうです、女の子で且つもうすぐ4歳のお姉ちゃんがいる子です。他の子と比べちゃいけないとはわかっているんですけどね💦

• 5月8日

うちの子も明日で9ヶ月です!
息子ですがうちの子もそんな感じですよ❤️名前呼んでもシカトされたりします😂家族みんなそれぞれ別のあだ名で呼んでるからかもですが💦

TVで4ヶ月くらいの子が名前呼んだら喃語で返事しててビックリしました!

成長は人それぞれですしのんびりやさんなぶん成長が長く楽しめると思って気長に見守ってあげましょ😍

• mayu72

mayu72

返信ありがとうございます!
    同じ誕生日ですね🎂
    他の子と比べると焦るだけですね、長い目で見守っていきたいです。

• 5月8日