※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
家族・旦那

ご相談です。生後2ヶ月男の子の一児のママです。先程、急に旦那が子供…

ご相談です。
生後2ヶ月男の子の一児のママです。

先程、急に旦那が子供を連れて義実家に遊びに行ってしまいました。
私は出産前まで旦那の実家で同居をしていましたが
旦那を交え私に対してかなりイビリが酷かったので出産後同居解消しました。
義母とその彼氏が大嫌いで義実家は分煙もしてないので行きたくありません。
私がガルガル期という事もあり
母乳育児で疲れてるのもあり、
落ち着くまで会いたくないのもあります。
今子供と数時間離れてるのも心配で辛いです。
ですが、子供のおばあちゃんなので仕方ないのもありますが、私がおかしいのでしょうか?

文章がまとまらず申し訳ございません。

コメント

あーりん

同じようなご経験、お気持ちをされている方コメントお願い致します。

deleted user

分煙していないのなら、性格が良くても、大事な子どもを連れて行きたくないです!!

  • あーりん

    あーりん

    コメントありがとうございます
    性格悪いです。
    絶縁したいくらいです。
    旦那も味方になんてなってくれません。

    • 5月7日
ayapyn

私も義母嫌いだから会いたくないので
なるべく義母と会わせたくないと思って居ます(´Д`)
すごく分かります(´Д`)y-~

  • あーりん

    あーりん

    ですよね。
    でも勝手に連れ出されて不安で涙が止まりません。

    • 5月7日
  • ayapyn

    ayapyn

    嫌な気持ちになりますよね💔
    勝手にってどういうことですか??

    • 5月7日
  • あーりん

    あーりん

    旦那が久しぶりの休みだったので
    あたしがせっかくの3人の休みだから今日はいいやと断ったら
    勝手に子供を連れ行ってしまいました。

    • 5月7日
  • ayapyn

    ayapyn

    私なら2ヶ月の子どもを旦那に預けられないです(´・o・`)
    母乳とかミルクは大丈夫なんですか??
    寝かしつけとか(´・o・`)

    • 5月7日
  • あーりん

    あーりん

    旦那は沐浴以外全く育児できません。
    私も頭に血が上ってやってみろ!と子供の前で怒鳴ってしまいました。反省。

    • 5月7日
ママリ

二ヶ月でよく旦那さんママなしで連れて行きましたねm(_ _)m

ご実家近いんですか?(´._.`)

  • あーりん

    あーりん

    自宅から30分から40分です。

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    それでも旦那さん凄い( ̄▽ ̄;)!!

    うちは同居してますが
    お義母さんが説明書見ずにチャイルドシートつけて(たぶんちゃんとなってない)息子を
    友達の家に連れて行こうかした時は焦りました( 笑 )

    家離れてたら私もちょくちょくは義実家に行きたくないです(´・ω・`)

    • 5月7日
  • あーりん

    あーりん

    よく旦那は育児は楽だ。
    俺の仕事より楽って言います。
    だから連れ出したんだと思います。

    旦那がマザコンなので
    せっかくの久しぶりの休みでも実家に居たいみたいです

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    育児も大変ですよねm(_ _)m

    話し相手も居ないし😭

    うちは逆で私の実家が好きなので
    同居してますが自分の実家の時と私の実家の時では性格が全然違います( 笑 )

    • 5月7日
  • あーりん

    あーりん

    うちの旦那はこの世のママさんを敵に回す言葉を言いましたよね
    最初から育児完璧にできる人なんて居ないし。

    旦那さんどうゆう風に性格変わりますか?(*´-`)

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよ!
    つるの剛士を見習って欲しい!!!( 笑 )


    自分の実家
    ・笑わない
    ・話さない
    ・冗談言わない

    私の実家
    ・めっちゃ笑う
    ・よく話す(皆と)
    ・冗談的な事言う
    ・私の親をイジる(自分の親はイジらない)
    ・婿養子になりたい
    ・時間があれば泊まりに行きたい

    みたいな感じですかね( 笑 )
    姉がパチンコするので
    この前は久しぶりに姉と行かせてあげました☆

    私が前は仕事で行けなくても1人で平気で行きますよ( 笑 )

    • 5月7日
  • あーりん

    あーりん


    素敵な旦那さんですね(*´꒳`*)
    うちの旦那は真逆で
    旦那の実家だと天下のような態度をするので余計腹が立ちます。
    家ではろくに育児手伝わないくせに、
    義実家だとイクメンアピールしてて本当に鳥肌が立ちます!

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    最近の旦那さんはすぐイクメン!ってアピールしますよね( ̄▽ ̄;)!!

    うちの旦那GW明けから緊急入院しちゃいました😢

    • 5月12日
バービー

ありみさんはおかしくないです。
同じ月齢の娘がいますが、そんな事されたら発狂しそう。

旦那さん帰って来たら説教です!!

  • あーりん

    あーりん


    発狂しました。
    私が行きたがらないのも分かり旦那は無理矢理連れて行ったみたいです。

    • 5月7日
はちみつ

勝手に連れていくなんて無神経すぎる!
まだ2ヶ月なのに授乳とかどうする気なんだろうね。
オムツ替えとか。。

主さんしかお子さんは守れないので行かせたくなかったらケンカしてでも旦那さんと話し合うべきです!
うちも何度もケンカしました!
今ごろ、分煙されてない部屋に赤ちゃんいると思うと可哀想です!

  • あーりん

    あーりん


    旦那が粉ミルクをシェイカーに入れてました
    授乳時間も分からないウンチも変えられない、お着替えも出来ない旦那なので余計不安で。

    妊娠してる時も義母の彼氏が分煙してくれなかったので。

    • 5月7日
  • はちみつ

    はちみつ

    嫌でも主さんも一緒に行くべきだったと思います。
    顔だけ見せて、15分くらいで帰ってきたらよかったと思いますよ。

    • 5月7日
  • あーりん

    あーりん

    ですよね。子供染みた考えで
    本当に反省しております。

    • 5月7日
マヨは味の素派

勝手に何も断りもなく、連れてってしまったのですか?
まだ2ヶ月で母乳であれば、さらに不安ですよね。

授乳を理由に連絡されてはどうでしょう。
勝手にミルクとかあげられたりしたら困りますし。

早く帰ってきてくれるといいですね。

  • あーりん

    あーりん

    はい。
    今完母になりつつあって、
    ミルクをかなり減らしてるので
    正直今が頑張りどころでして、
    旦那に言ったら、搾乳すればいいじゃん!って言われてしまいました。

    • 5月7日
ゆう

おかしくないです!

私も義母大嫌いで里帰り中何度も旦那と喧嘩になっていました💦
理由を言うと長くなってしまうのですが。。

タバコを吸った直後も手を洗わずに抱っこ、泣いても離さない、入院中連絡もなく突然くる、分娩直後も突然来る、1ヶ月検診も連絡してこないのに探したんだけど!と言われる、。
旦那には初めの頃、お前に会いに来てるんじゃなくて孫の息子に会いに来てるんだからいいだろ。
と言われていました。

たしかにそうですし息子のために息子のおばあちゃんを奪うわけにはいかないと必死で我慢していましたが
内祝いのお返し催促をされて急遽伺う日が決まった日は旦那が夜勤明けで
眠気のピークで旦那は不機嫌、私も行きたくない気持ちで喧嘩しながら向かい、
義母の実家の方にお邪魔するとゴミ屋敷のような汚さ。。

もう無理だと離婚してくれと頼みました。
あんたらの家族絶対おかしいもう慰謝料も払うからお願いだから離婚してくれ一生会いたくない
と我慢できなくなって爆発しました。

話し合いの末、今は距離を置くことになりました。
旦那を必死に説得してです。

嫌だと思うなら義母から逃げるのだってありです。
分煙してないなら子供がいようがタバコは吸うでしょうし
何よりママのストレスになりますよね。
見てないから何してるか分からないし。。
はっきり言っちゃった方がすっきりしませんか(T_T)?

  • あーりん

    あーりん


    ゆうさんも義実家とは今は疎遠ですか?
    うちの旦那も無神経な事ばかり言います。
    なんでうちの親と孫を引き離す?とか言ってきますが
    いやいや、うちら親子引き離して何を言ってるのか本当に理解不能な旦那です。

    実は別居解消してから義実家の話をするだけで度々大喧嘩になってます。
    正直離婚も視野に入れてます。
    出産前から旦那のフォロー一つもなく
    義母の機嫌を伺ってきたので
    旦那が信用出来ません。

    これからこんな事が続くと思うと
    今本当に涙が止まりません。

    • 5月7日
  • ゆう

    ゆう


    うんうん辛いですよね(T_T)
    うちも一緒でした。。

    元々同居ではなくてというより
    義両親離婚していてたまたま私たちが住んでるところと義父の実家、私の実家が義母の実家より近いのですが
    義父の家族と仲良くしてるのを見てても義母、旦那は面白くなかったようで
    父方の祖母の悪口を何度も聞かされていました💦

    初めは何1つフォローしてもらえず
    あぁ妊娠中あんなに好きだったのに。。
    と思いながら毎日1人で泣いて別れたいどうしたら別れられるか
    別れた後の子供のことや生活のことばかり頭の中でぐるぐるしていました。

    別れてくれと頼んだ時は慰謝料は私が悪いのでなし、養育費は息子を立派に育てて欲しいからしっかり払う、その代わり再婚した時の新しい男のことをパパ、お父さんとは呼ばせないでほしいと言われました。

    でも旦那が嫌いで別れたいのではなく、
    義母が嫌いでそれにイライラして喧嘩になって行くのが嫌なだけで旦那のことは嫌いではなくて。。
    息子を合わせたくない行きたくない
    と正直に話したら運良く旦那は世の中の人間で必ず苦手な人はいる、たまたまそれが俺の親だっただけだからいいよ
    と分かってもらえました。
    今は距離を置いていますが旦那と約束でもし会わせてもいいとちょっとでも思った時は
    義母に息子を会わせてあげたいその時は言ってと言われました。

    初めの頃はイライラしてるので頭ごなしに文句言ってましたが
    冷静に話してやっと分かってもらえました😅

    大丈夫です、説得を上手くすればなにか解決策が見つかるはずです。
    旦那様がありみさんのことを実親よりも大切だと思っているならですが💦
    マザコンはもうどうにもなりません。。

    • 5月7日
  • あーりん

    あーりん


    理解ある旦那さんで羨ましいです(/・́A・̀)
    ゆうさんのお気持ちを考えで
    落ち着いたらでって分かってらっしゃいますね(*´-`)
    うちの旦那本当にマザコンで
    私の意見より母親!って感じで。
    義母のせいで旦那の事が気持ちが冷めつつありまして、
    何回も夫婦で離婚、別居話になるのですが、
    今回の事に関しては許せない自分がいます。
    子供の前で感情的になるのも本当に避けたいんです。

    私も落ち着くまで
    育児に専念したいと思います(°A°`)

    • 5月7日
  • ゆう

    ゆう


    うちは半分お前の親はおかしい〜お前の家族はズレてる〜と洗脳するようにしました🙏💖笑
    私が非常識なのかもしれないけど私の中の常識では考えられなかった。。と言いました💦笑

    マザコンじゃ無理そうですね。。
    私は実母が旦那はいい子だ〜いい子だ〜と言っているので
    まさか喧嘩して帰ってきましたなんて言えなくて我慢していましたが
    もし頼れるのであれば一度実家に避難して
    これだけ困っている、本気だというのを示して脅すという言い方は悪いですが
    追い込むのも1つの手かな。。と思います😣💦

    • 5月7日
  • あーりん

    あーりん


    洗脳、、少し笑ってしまいました(*´-`)
    旦那は家族の大黒柱という考えが全く無い人なので義理親、旦那含め常識なくて、
    私の実親にも旦那の親と旦那は
    世間知らず常識が無いと言われています。
    重度のマザコンは直らないですよね。

    • 5月7日
  • ゆう

    ゆう


    やはり言い聞かせが大事かなと。。😅
    え?と思うことを平気でするのですが
    親を見て納得、というところです💦

    お母様もお父様も分かっているようでしたら
    ボイコットのように避難して
    赤ちゃんのためにもストレスなくお世話できるのが一番かな。。と思います。
    そこで間違えてマザコン卒業になるといいのですが😣💦

    • 5月7日
  • あーりん

    あーりん

    やはり夫婦でも価値観の違いありますよね。

    かなり非常識のマザコンなので
    時間がかかりそうですが、
    チャレンジしてみます(/・́A・̀)

    • 5月7日
みゆ☆ミ

私の場合産後義母が子ども抱っこしてるとこ想像しただけでも嫌な気持ちになるのに勝手に連れて行かれたとなれば、我慢出来ません!
2ヶ月の子だけを連れて母親放置も理解出来ないし、いくら義家に連れて行くだけにしろ2ヶ月の子を母親から引き離すことも理解出来ないです。
私もガルガル期あったので抱っこされることすら不愉快なのに目の届かないところに連れて行かされると不安ですよね!
旦那さんに早く連れて帰ってくるように言って下さい!
赤ちゃん見せたならもう十分でしょ!って(><)

  • あーりん

    あーりん


    私が心が狭いのかと悩んでおりました。
    ガルガル期は旦那に伝えても全く理解してもらえません。

    タバコは吸うわ酒飲むはで
    抱っこされたくありません。

    これから続くと考えると辛いです。

    • 5月7日
acoaco5781

わたしもガルガル期真っ只中です。
特に義母には本当うんざりです。ありみさんのお気持ちわかりますよ…。
ただ、周りに相談したり旦那にガルガル期説明しても大したことないじゃん。うまくやって助けてもらいなよ~って言われます。

生後2ヶ月ならママと離れても、他の人が抱っこしてもまだ、わからないかもしれませんよね。これから成長して5ヶ月近くなると
ママが良いってなりはじめて、ご主人も連れて行けなくなると思いますよ!
お互いがんばりましょう!

ちなみに、わたしの場合産まれた子が主人にそっくりな為。。。義母フィーバーがすごいです。わたしが産んだみたい!みたいなこと言われてから、本当無理です。

  • あーりん

    あーりん


    お気持ち察して頂きありがとうございます。
    うちの旦那も同じ事言います。


    そうなんですね(°A°`)!
    まして、旦那は普段沐浴するだけで、
    携帯ゲームばかりで寝ての繰り返しなので
    普段育児も見てない、やらない人なので
    正直これから子供が懐くか、、、

    同じお気持ちの方が居て安心しました。
    ありがとうございます。

    • 5月7日
rsp

無事に帰ってくるといいですね。昔の人って果汁飲ませたり離乳食始まってないのに物食べさせたりするし、旦那さんがそういうのが今はダメだって知識があればいいですけど…( ˃ ˂ )

  • あーりん

    あーりん

    16時に帰ってきました。
    そうなんですよね。
    義母はうつぶせ寝、小さいカゴをベビーベッド代わりにしろなど言ってくる人なので恐いです。

    • 5月7日
ヅーまま

お子様、帰ってこられましたか?
とても、心配しております。
旦那様は、子供ですね。
お子さんを使って、親孝行ですか?
自分でやれ。と言いたいですね。

旦那様は煙草は副流煙が一番駄目だと理解してないんでしょうか?

離婚を視野にいれておられるなら、日頃から日記を書いていると揉めたときに、少しは有利になれるかもしれないです。

今日のことも、もちろんです。
思い出せるなら、昔のことも。

私は経済的理由で離婚しても、養育権は旦那の方なので、離婚しませんが、稼げるようになったら、離婚したいです。

無事、お子様が帰ってくることを願っています。

  • あーりん

    あーりん

    ご心配ありがとうございます
    16時に帰ってきました。

    本当に子供です。
    自分の世話もろくにできないのに
    子供をおもちゃ扱いしてるとしか考えられないです。

    旦那は分煙してるのですが、
    旦那の義母と彼氏が分煙に理解してないです。

    日記ですね!
    私も働くようになれば
    離婚したい方向でいます。

    • 5月7日
  • ヅーまま

    ヅーまま

    お帰りなさい、安心しました。
    今日はありみさんもお子様も本当にお疲れ様でした。
    離婚に向け、お互い頑張りしょう👊😤

    • 5月7日
  • あーりん

    あーりん

    帰ってきてから息子ずっとグズグズでした泣

    はいっ早く解放されたいです頑張りましょう(*´-`)

    • 5月7日
kurumi

私は産後から義母が話す言葉や行動が嫌になってしまいました(TT)
女同士だから余計?息子を取られたようにも感じるし←抱いたら離さない。
いつも気にならない言葉が気になるのはガルガル期だからだなと、私もそう思ってます。
が、分煙しないとか、イビリとかは辛いですよね、、。
お子さんいない間にちょっとでもゆっくりしてくださいね^^

  • あーりん

    あーりん


    うちの義母も抱いたら離しません。
    子供がオムツで泣いても変えずに全く離しません
    やはりママさんでガルガル期多いのですね。
    お金は全く出さないくせに
    口はすごい出してくるのでムカつきます。

    ありがとうございます😊

    • 5月7日
ゆか

ありえない。
勝手にとか(>_<)

私も同じく義両親きらいです。
なにするかわからないので、自分がいないと連れていきたくないです。

  • あーりん

    あーりん


    義親が好きな人なんてあまりいないですよね。
    まだ2ヶ月なので
    すごく心配で泣いてました。

    • 5月7日
さお

わたしは義祖母とうまくいかず別居して、もう一年ちょっと会ってません‼︎
旦那は連れて行くようなことはしないけど私がいないときに連れて行かれたら💦なんて不安になります。
抱っこされたりするのが本当に嫌で、おかしいのですが とられる‼︎ って気持ちに襲われました。実家に行っては泣きながら母に話してました💦
今だに もういいかな?とも思えず現状維持のままです!

分煙、本当してくれないのいやですよね💦
うちの実父もタバコを吸っていたのですが、皮下吸収するから吸ってすぐは抱っこしないで!と言っていたらいつの間にかタバコやめてました😭笑

  • あーりん

    あーりん

    コメントありがとうございます

    やっぱり母としての本能が出てしまいますよね
    あたしも義母とうまくいかず
    別居しましたが
    子供できてからLINEがしつこいです。
    こちらは会いたくし、連絡もすることはないので
    シカトしてブロックしましたが
    そっと見守ってほしいです。

    お父様お孫さんの為に根性ありますね(○ˊᵕˋ○)
    それぐらい義母も理解してくれると良いのですが(°A°`)

    • 5月9日