※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしぴ
子育て・グッズ

お昼寝の途中で起こしてもいいですか?午前中たくさん寝るから午後寝ないのか、午前中のお昼寝を途中で起こすべきでしょうか。

もう少しで生後3ヶ月になります。

お昼寝について質問なのですが、生活リズムを整えるためにお昼寝の途中で起こしたりしていますか?

夜は20時前後に寝て、夜中に授乳で1〜2回起き、朝は5時〜7時の間に起きます。日によってまちまちです。
そして午前中のどこかで1回お昼寝するんですが、2〜3時間は寝ます。
そうすると午後はあまり寝てくれなくて、17時過ぎから眠くてグズグズになります。
けどお風呂にも入れたいし、夜も寝てほしいのでなんとか気を紛らわしたりするのですが、やはり寝てしまう日もあって…。
午前中たくさん寝るから午後寝ないのですかね?
午前中のお昼寝を途中で起こしてコントロールしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

かず

まだまだ安定しないのではないでしょうかね?寝る時間と起きる時間だけ設定して、大体その位なら良しでいいと思います!

ちなみに、うちも5カ月ですがなかなか昼寝もする時間バラバラですが起きる時間と寝る時間が大体同じ位なので必ず昼寝し過ぎても必ず夜寝てくれます!

• よしぴ

よしぴ

お昼寝し過ぎても夜ちゃんと寝てくれるんですね!
    寝る時間と起きる時間はなんとなーく整ってきてるので、昼夜逆転ってことはないと思うのですが、夕方のグズグズがしんどくて…
    早く安定してくれるのを待つしかないですね💦

• 5月7日
  • かず

かず

いや、夕方グズグズしますよ!
    しない子の方がいないと思います!
    でも、昼寝多めにした方がうちの場合は夜愚図らないです✨

• 5月7日
  • よしぴ

よしぴ

お昼寝した方がぐずらないんですね!
    たしかにうちも昼寝し損ねた日の方が眠くて眠くてすごいグズグズになるかもです。
    午後の昼寝を長くしたいですね〜

• 5月7日
みーちゃ★〇゜

まだ2ヶ月ですし、私は好きなだけ寝かせてました!

• よしぴ

よしぴ

せっかく寝てるのに起こすのかわいそうですもんね…
    好きなだけ寝かせたい気持ちと、グズグズがしんどいのと、葛藤です。

• 5月7日
ありるるる♡

あたしはまだベビちゃんも小さいのでお昼寝とか夕方寝とか気にしてません◡̈
ベビちゃんが寝たい時に寝てあげておっぱい欲しい時は時間を見ながらあげています✨

• よしぴ

よしぴ

やっぱり気にしなくていいですかね…もう少し大きくなったら自然と整いますよね?😅
    うちもおっぱいは欲しがるだけあげています!

• 5月7日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

と思いますよ?◡̈
    まだまだ赤ちゃんですから…そんなに気にしなくても自由にさせています💓

• 5月7日
  • よしぴ

よしぴ

そうですね、まだ赤ちゃんですもんね!
    ありがとうございます、気持ちが少し楽になりました!

• 5月7日
みにょん

3ヶ月になったばかりの娘ですが、先日、午前中と午後と2回に分けてお散歩するといいと聞き、最近できる日はそうするようにしています。

10時お散歩
13〜15時お昼寝
16時お散歩
18時お風呂
20〜6時睡眠

時間はだいたいの目安で、お散歩時間も30分程度のこともあれば2〜3時間買い物連れ回すこともあるのでかなり適当ですが、夕方のグズグズは減った気がします^ - ^
夜も以前よりよく寝てくれるようになりました。

お散歩中にベビーカーで寝てしまうこともあるので関係してるかよく分かりませんが😅
でも特に起こしたりとかはしないです。

私は夕方のグズグズが困っていたので、この生活サイクルを試してみました^ - ^

• よしぴ

よしぴ

午前中に散歩するのがいいとは聞いたことありましたが、午後もした方がいいのですね!
    ちなみに午前中はお昼寝しちゃっててお散歩いけないんですよね😅
    10時のお散歩、理想的です〜!
    1日2回、試せそうな時に実践してみます!
    グズグズが軽くなるといいのですが…

• 5月7日
  • みにょん

みにょん

私は寝てても寝てなくてもベビーカーか抱っこ紐に入れちゃって出かけますよ〜
    意外と出かけると寝てても起きてキョロキョロしたりしてます^ - ^
    泣いちゃう時もありますが😅
    ぜひ試してみて下さい♪

• 5月7日
  • よしぴ

よしぴ

寝ててもお出かけしちゃうのですね!
    病院以外では起こしたことなかったです〜
    タイミング見つつ挑戦してみます!

• 5月7日
たぁこ

20時に寝かせるなら
17時〜18時ぐらいで30分
軽く寝れるといいのかなぁと思いますよ。

連続して2時間以上起きてるとぐずぐずになりやすい気がします。

うちは、昼寝が得意じゃなくてできても連続1時間なので、うらやましいですけど...

2ヶ月ぐらいからこんなリズムです

6-7時 起床 授乳
8時半ごろから30分ぐらい朝寝
9-10時ごろ ミルク

だいたいここから外出
ベビーカーでうとうと

13-14時 授乳
昼寝1時間ぐらい
16時半17時 授乳
18時ごろまでに15-30分ぐらい夕寝

19時お風呂→ミルク
20時寝かしつけ
3.4時 授乳

という感じをイメージしてます。

• よしぴ

よしぴ

そうなんです、2時間以上起きてるとすごいぐずります。
    なので、おっしゃるとおり17-18時で30分寝てくれるとベストなんですけど、もし2時間寝ちゃったら…と思うと賭けなんですよね💦
    午前中のお散歩うらやましいです!
    うちは朝イチはとってもご機嫌に3時間くらい起きてて、その後お昼寝しちゃうので、そうするともうお昼になってます💦

• 5月7日
miii3

3ヶ月になったばかりの息子がいます😋

2ヶ月の時に保健師訪問があって、まだまだ朝寝昼寝夕寝はあるからねーて言われましたよ🙂!そう考えててね!って。
私のところはお風呂を18:30〜19時頃から入って、授乳して寝るかな〜て流れでしてます!朝は6〜7時台に起きる感じで、日中の寝る時間はバラバラです!寝すぎたからと言って、夜なかなか寝ないってこともないですよ☺️👍

そろそろ離乳食を視野に入れて、朝の起きる時間決めてもいいのかな〜とかも考えてます☹️

• よしぴ

よしぴ

お風呂の時間同じくらいです!
    そしてうちも授乳してトントンで寝ます!
    お風呂〜寝るタイミングはなるべくずれないように心掛けているので、眠くてぐずっててもお風呂入れちゃったりしてます💦
    離乳食のことまで考えてるなんてすごいです!
    朝の起きる時間が決まれば離乳食の時間も一定になりますしね!

• 5月8日
  • miii3

miii3

私、ちゃんと答えになってなかったですね💦すみません。
    昼寝の途中で私は起こすこともないですよ!授乳も3時間くらいは開けて、お腹すいたーと言われたら飲ませるって感じですので、昼寝も寝たいだけ寝てもらう!
    ベッドに置くと起きること多いので、ほとんど抱っこですし、置いて1時間から2時間寝てくれればいい方かなーて感じです⭐️
    夜中も最初は4〜5時間程度は寝てくれるんですけど、一度起きると3時間間隔になって、、、。朝起きるのが私がしんどい時もあります😅笑
    なので、きっちり時間決めてはないです。今日なんて9時前に起きました。私の理想は7時頃がいいです😅

無理にコントロールする必要もないと思いますよ😋お風呂だいたい決まった時間ならば、息子さんのリズムもだいぶついてると思うので、17時頃から寝ても起きると思いますよ!

• 5月8日