※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねまい
子育て・グッズ

市役所での手続きに生後2週間の赤ちゃんを連れて行かなければならないが、面倒を見てくれる人がいないため、赤ちゃんも一緒に行くことになった。初めての外出で、ミルクの持ち運びや使い終わった哺乳瓶、汚オムツの処理が分からない。

市役所で手続きの必要があり、生後2週間の赤ちゃんを連れていかなくてはいけないです💦
面倒をみてくれる人がいないので、赤ちゃんも連れていきます!
初めての外出なのですが、必要な持ち物・気を付けることなどを教えてください!!
ミルクの持ち運び方、使い終わった哺乳瓶や汚オムツはどうすればいいのか…
分からないです😱💦

コメント

necoQ

市役所には授乳室があると思うので、そこでおしめを変えたり、授乳できるかと思います。おしめは捨てられるか分からないから、ゴミ袋があった方がいいかもしれないですね。
あとはミルク、タオル、念のため着替え、ゆさまし、お湯持参して、おしめ、おしりふき、母子手帳があればいいでしょうか。

  • ねまい

    ねまい

    あらかじめ授乳室を先に確認しておいた方がいいですね!?
    湯冷ましは、いつ飲ませるといいでしょうか?

    • 5月7日
  • necoQ

    necoQ

    ミルクの熱さ調整でゆさまし、使ってます。市役所だから職員に聞いたらすぐに教えてくれるとは思うけど、余裕がある時に確認しておいたら、楽かもですね!

    • 5月7日
  • ねまい

    ねまい

    なるほど!!!
    ありがとうございます✨

    • 5月7日
  • necoQ

    necoQ

    出生届ですか?色々書類を書かないといけなかったので、面倒でした。たまたま子どもが入院してたので気にならなかったけど、まだかくの?!とか思ってしまいました^^;

    • 5月7日
  • ねまい

    ねまい

    そうですよね💧
    名前もどうして14日以内にしなければいけないんでしょう😱
    忙しいのに💦

    • 5月7日
  • necoQ

    necoQ

    めんどうだけど、子どもが公的に認められるというか、子どもの戸籍が出来るというか、不思議と嬉しかったですよ。田舎だから職員皆喜んでくれたし(笑)
    大変だけど頑張ってくださいね!

    • 5月7日
NAO

どれくらいの時間外出するのかにもよりますが、
ミルク、哺乳瓶、水筒にお湯、湯冷まし、オムツ、ゴミ袋、タオル、着替え、母子手帳
って感じでしょうか。

ミルクは小分けに出来る入れ物に1回分ずつ分けておくか、乾燥させてある哺乳瓶に1回分入れて持ち運ぶといいと思います。
1時間くらいだったら、ミルクは必要ないかなって思います。

使い終わった哺乳瓶は、水道があったら軽くゆすいで、持ち帰ってから洗えば良いと思います。
オムツは授乳室等にオムツを捨てられるゴミ箱があれば捨てて、なければゴミ袋に入れて持ち帰って捨てます。

  • ねまい

    ねまい

    市役所がかなり古い建物なので、もしかしたら授乳室が無いかも知れないです💦
    たぶん2時間以上はかかると思います💧

    • 5月7日
ニャン吉

私も産後、退院後に名前の届け出しに行きました。

  • ねまい

    ねまい

    どのくらい時間かかりましたか?

    • 5月7日
  • ニャン吉

    ニャン吉

    1時間ちょいかな?
    出生届け。あとは乳児医療と4ヶ月に1度支給の児童手当も一緒にしました。ちょうど6月産まれでしたし、長女も6月産まれで現況届(児童手当貰ってても、年1回住所やら手続き必須)これも同時にしたので。

    旦那が1週間有給取ってくれてたので、復帰したら私1人では、なかなか行けないから💦

    • 5月7日