※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
その他の疑問

法律に詳しい方いますか?離婚協議書(公正証書は作らず、自分でパソコン…

法律に詳しい方いますか?
離婚協議書(公正証書は作らず、自分でパソコンで作りました)についてです。
前旦那が養育費払ってくれません。最初は、決めた額より少なめですが2回ほど払ってくれました。それでもしょうがない、払う気持ちあるなら少しでもいいと思ってました。
それが連絡無し(いつも払う日や払う日近くなると、支払い多いからこれしか払えないなどの連絡きてました)で、振り込まれていなかったので問い詰めたら自分の支払い終わったら払うとのこと。来年から払うとの言われました。
払う気ないんじゃなく、払えるお金が無いと。
私が結婚時管理していたのでわかりますし、払えないとは嘘だなと。それに、実家に戻ってるので家賃等ないのに払えないことは無いなと。
それに、最初の頃は養育費に払う分を借りるという形で後で払うからとか言われたり。
今は、借りると言っていた養育費分も払う気ないそうです。
分かったというしかないと思い、来年までまつから約束は守って行ったところ無視されました。
養育費についても、金額指定してきたのは相手です。やっぱり頭にくるので払って欲しいんです。離婚協議書だけでは訴えることできませんよね?また、訴えた場合どーなりますか?前旦那と会わなきゃいけませんか?訴えれば払ってもらえるんでしょうか?どなたか教えてください。また、法テラスを離婚の際使ってしまったんですが、無料相談出来るんでしょうか?

コメント

m

養育費などの額は
二人で決めましか?

調停などもしてないですか?

• ぴぃ

ぴぃ

前旦那に〇万円と言われ、私が分かったと言いました。調停してません!

• 5月7日
  • m

m

ちゃんと家裁など行って
    養育費額決めた方がいいですよ
    支払ってくれないときは
    差し押さえなど出来るので

• 5月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

もう離婚してしまってたら難しいですよね?

• 5月7日
  • m

m

大丈夫ですよ!
    調停は家裁行って
    自分でも出来るので!

• 5月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

わかりました!ありがとうございます!

• 5月7日