※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

娘の発達について、九ヶ月か十ヶ月の検診がいいか悩んでいます。実際に早い段階で問題が分かることはありますか?

こんにちは!
娘の発達面で気になる事が多く、保健師さんに相談しました!
検診で診てもらった方が良いと言われましたが、九ヶ月か十ヶ月か、どちらで行くか悩んでます!
しかし、今診てもらっても、発達遅れや自閉症などの診断が出るのは3歳すぎとかですよね?

実際に九ヶ月や十ヶ月の検診で先生に診てもらい引っかかったりした方いますか?

コメント

ほのか

発達面って例えばどんな事ですか?!
まだ9ヶ月ならまだ様子見てあげた方が良いのでは??😩

• やー

やー

私も様子見だと思ったんですが、保健師さんにそう言われたのでびっくりしてます(;_;)

大きくまとめると
    目が合わない
    喃語、笑い声なし
    後追い、人見知りなし
    1人でずっとおもちゃで遊んでいる

とかですかね!
    ハイハイやおすわりなども出来ませんが、私は精神面の方が気になっちゃいます(;_;)

• 5月7日

障害ではないと思いまが
4ヶ月、8ヶ月健診で引っ掛かってます😅
8ヶ月はこども病院だから、どこかに回されることはなかったですが母子手帳の要指導の欄に○つけられてたから町医者(クリニック)なら、引っ掛かってるレベルかもです(^_^;)

うちは4ヶ月の時に採血して異常なし
10ヶ月でMRIの予定です)

これまで、検査したことはありますか?

どんな、ことで心配されてます?

• やー

やー

そうなんですね!
    教えて下さりありがとうございます!
    今までに検査はした事ありません(;_;)
    小児科にはまだ相談していなくて、保健師さんだけ相談してきました!
    なので、九ヶ月か十ヶ月の検診で相談しようと思います!

大きくまとめると
    目が合わない
    喃語、笑い声なし
    人見知り、後追いなし
    1人でずっとおもちゃで遊んでいる
    など、精神面の発達が気になっています!

• 5月7日

退会ユーザー

うちは肉体的なほうなんですが、同じように「リハビリ、検査しないのか確認してください」と保健師さんに言われました(^_^;) 9ヶ月で相談したら次回の診察が検査になりました😅

4ヶ月健診で再健診→かかりつけ→日赤→こども病院と落ち着くまで時間もかかりました。

9ヶ月だから、焦る必要はないかもですが心配なら早めの受診オススメします(。>д<)

• 5月7日
  • やー

やー

そうなんですね!
    身体面だと、検査などで分かる事もありそうですね!
    しかし検査となると、色々心配にもなっちやいますね(;_;)
    病院も色々行かれたみたいで大変でしたね(;_;)

そうですよね〜
    心配なので早く行きたい気持ちと、10か月で行った方が出来ることも増えているかも?と悩みどころです!

• 5月7日
夏花

こんにちは、同じようなことで悩んだ経験があります。今も悩みは継続中ですが😓
心配な点見させていただきました。
精神面の発達は運動面の発達より個人差が激しく、おそらく今すぐ診断がつくことはないと思います。様子見ましょう…と言われる可能性大です。私もいつもそう言われていました😭私だったら10ヶ月まで様子見して検診に行くかもしれません。

• やー

やー

回答ありがとうございます!
    ちなみに今、何か月ですか?
    同じお気持ちの方いて、共感していただき嬉しいです!
    中々この月齢になると、同じような悩みを持っている方がいらっしゃらなくて‥

私はてっきり身体面の方が個人差が激しいのかと思っていました!
    なのでそう聞けて安心です!
    とは言っても身体面も遅めなのですが‥

そうですね!
    心配ですが10か月の方が、また出来ることなどへの検診項目も違いそうなのでそうしてみます!

• 5月7日
夏花

今は1歳3ヶ月です。
うちの子は運動発達は普通だと思いますが、精神面の発達が遅めだと思います。
まだ意味ある言葉話さないし、心配しています。

• やー

やー

そうなんですね!
    私も保健師さんに相談した時に、喃語がないので言葉は遅いと思っていた方がいいかもしれませんって言われました(;_;)
    また一歳半検診などがあるので、それまでに意味ある言葉出ると良いですね!

• 5月7日
  • 夏花

夏花

本当にそうです😭
    うちの子も喃語なかったです💦
    お互い心配ですが、何もないといいですね🌸あまり考えすぎないようにしようも思っていましたが、最近私も不安になっていましたので😓

• 5月7日
  • やー

やー

そうだったんですね(;_;)
    ほんとそうです!
    私も心配と何も考えないように‥を常に繰り返してます(;_;)
    きっとこの心配は長い付きものになるんでしょうね!
    今は何も分からないと分かっていますが‥

• 5月7日
ちー

うちもいろいろ遅めで気になっています(><)
寝返りは6ヶ月半で、まだお座りもできません。寝返りするまでは 寝てるだけで、笑顔も動きもなく 不安でした。
寝返りしてからは 少し動きが出てきましたが、精神面も 無 という感じが多いです。表情が乏しい という言葉が近いと思います。

横目のような動きや、下を見ていることが多いです。 チャイルドシートやベビーカーに乗せても ボー。キャッキャ、バタバタなどないです。

パチパチなどの動きやマネもしません。教えようとしても 見てなくて ボー て感じです。

喃語は最近 増え、完全に独り言ですが 宇宙語みたいのは言うようになりました。こちらと やりとりがある感じはあまりないですね。。。

心配なお気持ちすごくわかります(><)

• ちー

ちー

あ、あと自閉症などの判定がくだるのは、もう少し先だとは思いますが、
    2歳前にはグレーゾーンや、疑い などを指摘されることはあると思います。

うちの甥が 1歳半すぎで 言葉の出が遅いことなどで 引っかかり そのあと、療育などをしましたよ‼︎ いま小学1年ですが、健常の子と差はありますが、だいぶ療育や 周りの声かけなどもあり 良い方向にむかってます。

• 5月7日
  • やー

やー

回答ありがとうございます!
    同じお気持ちとのことで、お話して下さり嬉しいです!
    まさに同じで我が子も表情が乏しいです(;_;)
    パチパチやバイバイ毎日笑顔でやってるのですが、見ないか見ても見ぬふり‥
    私も少しでも刺激になったらもめげずにやるのですが、あまりに反応なくてメンタルやられそうです(T-T)
    喃語が増えてきたのは嬉しいことですね!
    言葉への繋がりになるみたいなので^ ^

一歳半からの療育可能という情報ありがとうございます!
    一歳半の時には、言葉が出ていると嬉しいですが、やはり今が今なので言葉が出ないようなら早めに療育したいです!
    甥っ子さんは療育で良い風に進んでいるみたいで良かったですね♪

• 5月7日
  • ちー

ちー

わかります‼︎
    話しかけても 絶対 聞こえてるのに、ぜっったい目をみない、避けてる感じの時あります。ただ、5ヶ月頃よりも 目があうときも増えてきました。
    授乳中、いまだに目があったことはありません。横目などで ひたすらボーとしています。

ただ、あまり できないことばかりを探すと ホントに子育てが苦しくなりますよねー(><)
    なので2ヶ月くらい前と比べて 出来ることを探すようにしました‼︎
    うちだと、寝返りや 喃語は 出来るようになったことのひとつです。新生児からアー、ウーさえ聞いたことなかったので💦💦

甥は実家のまえに家をたてたこともあり、近所の人も声をかけてくれたり、ジジババと常に一緒なので 環境的にはとても良いと思います。
    なかなか判定がくだらないと、悩みますよね。判定がくだってしまえば 認めていくしかないのですが、今は 我が子の成長をチェックしながら見てしまいますよね..。

• 5月7日
  • やー

やー

ですよね(;_;)
    うちももっと小さい月齢の時よりは、目が合う回数は増えた気はします!

ほんとおっしゃる通りです!!
    周りの人より、自分の娘の何ヶ月前と比べたらすごい成長ですよね(^ω^)
    うちも前から喃語はありませんでした!
    ちなみに今は、あうー以外の喃語とか出ますか?

そうなんですね!
    環境もとても大切な気がします!
    日頃2人が多いので、たくさんの人と関われるよう、もっと支援センターなど行ってみます!

• 5月8日
  • ちー

ちー

5ヶ月頃は 全然 目も合わず、寝返りもしてなくて... ホント 悩みすぎて 子育てが楽しくなかったですー(><)

うちはですね、アーウーとか 本当になくて、新生児の頃からなくて、、アーウーは今もいいません。ご機嫌で話しかけてくる感じは前からないです。
    ただ、最近は色んな音を発するようになりました。
    6ヶ月頃に パーパーパー、バーバーバーを言って、8ヶ月直前で ひたすら宇宙語みたいのを話すようになりました。☆¥%○+%¥<〒^♪ こんな感じです。アギガグガクアググォァア みたいな(><)
    これは かなり成長だと思います。

うちは毎日のように実家にいったり、甥や姪と遊んでるはずなのに ゆっくり成長です(◞‸◟)

ホントいろいろ不安ですよね。。
    近ければお話したいくらいですよ!

• 5月8日
  • やー

やー

わかりますー(T-T)
    一度気になり始めたら、考えちゃうタイプなので、子育てって感じではなかったです‥

声が出ることすごいですよね♡
    そしてかなりの成長♡でお母さんも嬉しいですね(^ω^)
    うちはやっと、機嫌いい時にあーって感じです^ ^
    ばばばやまんま等、まだまだ先かなぁって思います!

そうなんですね!
    あとから急成長とかなるかもしれないですね♪
    うちの子もyykkさんのお子さんも♡

ほんと私も近くならお話したいです!
    近くに成長ゆっくりちゃんがいないので、こうして同じ悩みを共感できるとほっとします!

• 5月9日
  • ぷりん

ぷりん

過去の質問にコメント失礼します💦今6ヶ月半の息子がいますが、目が合わなくて悩んでます。大変失礼だと思いますが、その後目は合うようになりましたか?😖💦

• 8月29日
  • やー

やー

いえいえ、コメントありがとうございます😁
    長い間見つめると、目をそらしますが、前よりは合うようになりました😉

• 8月30日
  • ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます✨
    合うようになったんですね❗️よかったですね😭✨
    ちなみに、いつ頃から合うようになりましたか?合わなかった時はどのような感じでしたか?
    今うちは、床にゴロンとさせると至近距離でも合うのですが、ソファに座らせたり、うつ伏せになると見てくれないんです。ただ、キッチンからリビングの距離のように、遠くからだと目が合ってるような気がします。微笑んでもくれます。
    度々の質問ですいません💦

• 8月30日
  • やー

やー

お返事遅くなりすみません😢
    私自身の質問を読み返していたのですが、11ヶ月でも目が合いにくいと書いていました💦
    たまには合うのですが、やはり目をそらされる方が多くありました!
    なので本当最近になり、合うようになりましたね😉
    うちも同じ感じでした💦
    近くで見るとすぐに目をそらされ、遠くにいると私を見てくれました😣
    微笑んでくれるのは良いですね😆
    うちは笑うこともあまりなかったです😭

• 9月3日
  • ぷりん

ぷりん

お忙しいのにお返事ありがとうございます❗️個人的なやり取りになってしまい大変申し訳ありません💦
    11ヶ月まであいにくかったんですね。心配でしたよね😢でも合うようになって本当によかったです。うちも合うようになるのかな…。遠くからなら見てくれるというところが似てますね!毎日不安ですが、急に反応が変わることもあると信じて、今はめいっぱい可愛がります!
    また質問してしまうかもしれませんが、よろしくお願いします😭

• 9月3日
  • やー

やー

いえいえ♪
    少しでもお役に立てたら嬉しいです(^O^)
    色々心配になってしまいますよね…(><)
    私で良ければお答えするので、何かあれば聞いてくださいね♡

• 9月6日
  • 。。

。。

過去の質問に突然すみません。
    まだ見てますでしょうか?
    あと1週間ほどで10ヶ月になるんですが、目が中々合いません。距離があると合いますし、ニコニコしてくれます。ですが抱っこなどの至近距離で見つめ合うという事がありません。例えばお座りの状態から見上げてくれて見つめ合う…とか無いです。。他にも気になる点はあるのですが…
    その後の経過を良ければ教えてください。突然ごめんなさい。

• 10月6日
  • やー

やー

お返事遅くなりごめんなさい。
    我が娘と同じ感じですね😣
    うちもいっさい、近距離だと目が合いませんでした💦
    今は2歳過ぎて、あの頃が嘘のように成長してくれています!
    たくさんおしゃべりをして、目も合い笑います😊
    徐々にというより、一気に成長してくれた気がします!

• 10月14日
ぴーきち

こんにちは。横入り失礼致します。
生後5ヶ月半の娘の発達について悩んでいる者です。皆さまと同じで、特に目の合いづらさが酷く…授乳、抱っこ(横抱きも対面も)、うつ伏せでほぼ合いません。完全に避けています。寝かせると至近距離でも合います。その他
ほとんど泣かない(自分の意志を示したり要求がない)
人見知りが全くない
1人にしてもずっと遊べる
など大変気になっております。コミュニケーションを取ろうとしたり、母親だと認識してる様子が全くありません。

まーさんの子供さんの成長を見させて頂き、大変勇気づけられました。
良ければ ちーすけさん ぷりんさん 。。さん にもその後の子供さんの成長をお聞きしたいです。目線だけでなく、人見知りや他の点についても教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。