※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の言葉の発達が遅いです。言葉は4つだけで、幼稚園のプレ保育でコミュニケーションが心配。言葉の発達について経験を聞きたいです。

2歳1ヶ月の息子、言葉の発達が遅いです。

話せる単語は

ばば(ばぁば)
いーい(じぃじ)
わんわん
パン

この4つだけです。

あとはアー!とか宇宙語をしゃべってます。

こちらの言ってることは理解しているし特に気にしていなかったのですが、今月から幼稚園のプレ保育に通うので言葉でコミュニケーションが全く取れない状態で大丈夫なのかなと少し気にし始めました💦

言葉の発達が遅いお子さんをお持ちの方、どのくらいで単語が増えていきましたか?

コメント

mei

理解してるならまだ話す気持ちが無いだけだと思いますよ。
うちの子は2語出たのは2歳11か月、今はうるさいぐらいです。

よく言葉が出るときはコップで表しますが、子供によってコップの大きさかぎ違い、コップが言葉で満たされて溢れると話し出すそうです。

うちの子はコップが大きくて話すのが遅かったのかな?と思ってます(*^^*)

あや

上の子も言葉の発達が遅めです。市の検診で引っかかり、市が行っている発達教室に半年通いました。身体を動かしたりがメインでしたけど、同じ年齢位の子ども達が集まってるのでお互い良い刺激で教室の期間が終わる頃には喋れる単語も増えました。
この春から年少さんで保育園に入りましたが1ヵ月程でも喋る言葉が増えました。保育園で歌った歌を家でも歌ってくれたりしてくれます。
1年前と比べると想像以上に喋れてますが、まだ理解出来ない時もあります。

プレ保育が始まるのなら、そこで色々吸収して喋るようになると思いますよ。

ニャン吉

我が家の長女、次女共に遅かったです。

もうすぐ4歳になるのに、大きい、小さいが分からないので再度、ことば教室参加があります。

保育園(3歳前)に入り、そこから言葉が増える様に。
こちらの言う事は理解してるから、深く考えてません。