※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がお水やお茶を飲まないので、水分補給に困っています。アクアライトやりんごジュースは飲むけど、離乳食に影響があるため控えています。代わりに何を飲ませたらいいでしょうか?

カテあっているか分かりませんがᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

子供の水分補給で質問です!
生後8ヶ月の娘がいるのですが、お水とお茶(麦茶、ほうじ茶)を全く飲みません(´_ _`)
ストローの練習で飲ませていたのですが、むせるか口からドボドボ出すかで飲もうとしません(´_ _`)
りんごジュースやアクアライトは上手に飲めてゴクゴク飲んでくれるのですが、あまり飲ませてしまうと離乳食の進みが悪くなるそうなので、お出かけの時などたまにしかあげていません。

ですがここ最近暑くなってきたし(関東在住です)、汗もすごくかくので水分補給させたいのですが、お水やお茶を飲まないお子さんは何を飲ませてますか?
アクアライトとかでもいいのでしょうか?

ちなみにもともと少食で離乳食は二回食(最近やっと1回で70〜100gくらい食べれるように)、そして完ミです!(1日4回トータル600〜700ml)

また、これなら飲んだよ〜!というのもありましたら教えてください!!

コメント

MhRtYn

うちの子もアクアライトなどのジュース系なら飲んで、麦茶とかは全く飲まない子でした。悩んで栄養士の方に相談して、うちはアクアライトを薄めてあげるという方法をとりました!!
アクアライトそのままは濃い味というか甘いので、それに慣れてしまうと麦茶を尚更飲まないということだったので…
徐々に薄めていって、薄味に慣れてきたら今度は麦茶に移行してみて…って感じやったら今はお茶大好きです😍

• ねむこ

ねむこ

なるほど!参考にさせていただきます!!!

• 5月7日
なぎ

アクアライトはできれば風邪の時だけにって小児科の先生に言われたような…
もちろん、普段の水分補給に使っているお母様方もたくさんいらっしゃると思います。
でもやはり、できればお茶や水が良いと思います。
本当に喉が渇けば飲むはずなんです。
私の友人の子は小さい頃お茶や水が飲めなく、やはり夏場の水分補給を気にして、仕方ないとジュースばかりあげていたそうです。
案の定、4歳のや今は歯が真っ黒…。
笑ったらすぐ分かるほど、ほとんどの歯が虫歯になっています。
逆にうちの子はお茶と水しか飲まないので、薬飲ませるのに手こずりますが^^;笑
根気強く慣れされた方が、お子さんのためだと思うんですよねー。
友人の子のようにならないよう、お気をつけ下さいませ。

• ねむこ

ねむこ

そうですよね〜ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    なんとかがんばってみます!!

• 5月7日
リエ

水分補給が目的なら、哺乳瓶はダメですか?

私は、ジュースは娘にあげてません。リンゴを擦ってあげることがあるので、その時に出た果汁を100%ジュースとしてあげてます。それを、お店の方にもオススメされました。

• ねむこ

ねむこ

哺乳瓶でもいいんですかねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    できればストローの練習もさせたいので、マグで飲ませていたのですが(´_ _`)

そうなんですね!参考にさせていただきます!

• 5月7日
  • リエ

リエ

1番の目的は、水分補給ですよね?なら、それを最優先に考慮すべきです。
    ストローの練習は、水分補給を目的にはしなくても出来ます。練習中に、飲めたらラッキーくらいにしないとお子さん脱水になっちゃいますよ。

• 5月7日
ももえ

ベビー用の麦茶を飲み比べしたことありますか??😊
メーカーによって、同じ麦茶でも全然味が違うんです!
うちはいろんな麦茶を飲ませてみて、はなかっぱ(教育テレビのキャラクター)が描かれている麦茶が娘にヒットしました!

はなかっぱの麦茶にしてから、水分でお腹いっぱいになるんじゃないかってくらい、お茶が大好きでごくごく飲むようになりましたよ!

• ねむこ

ねむこ

そうなんですか?!?!
    和光堂とピジョンしか試したことなかったですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    いろいろ試してみます!!

• 5月8日
  • ももえ

ももえ

ペットボトルのもの、スティックの粉のもの、煮出す用のもの、全部味や濃さが違うんですよ!
    大人が飲むと甘いような苦味が全く無いものもあれば、大人でも苦い!って感じるものもあったり。
    やっと娘にヒットしたときはゲームをクリアした時のような快感でした(笑)ぜひ試してみてください😊

• 5月8日