※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
子育て・グッズ

新生児の夜中の授乳についてです。息子は5時間以上眠ることがあり、3時間おきに授乳しています。寝ている息子を起こして授乳するべきか迷っています。産院では3時間おきに起こしていました。

新生児、夜中の授乳についてです。
生後11日目の息子なのですが、一度寝入ると5時間以上続けて眠ります。今は、夜中は3時間おきくらいになるようにアラームをかけておいて、寝ていても起こして授乳するようにしています。
夜中は息子も寝ているならわざわざ起こさなくても良いのかな…と思ったのですが、やっぱり起こしてでも授乳した方が良いですかね?
産院では、寝ていても起こして3時間おきの授乳でした。

コメント

ぽて

1か月くらいは無理にでも起こして飲ませてと言われました。まだ産院と同じでいいと思います

• かりかりうめ

かりかりうめ

起こして飲ませた方が良いんですね!!
    ありがとうございます!

• 5月7日
みちゃん🍀

5時間ねたあとにオムツの濡れが少ないとかなら、しっかり起こすべきかとおもいますが、赤ちゃんも十人十色です。🙆
寝る子は寝ますよ😂

1ヶ月検診までしばらく様子みて体重増えが少ないとかなら3時間授乳にしたらどうでしょうか。

お腹減ったらおきます😘

ママさんが気になるなら起こして授乳したらいいとおもいますが。夜間ねてくれるならありがたいじゃないですか😊

うちもあくときがあったので、とりあえず3時間おきにアラームはならして、赤ちゃんの状態みて、(息してるかとか)また寝てました~(´ 3`)

• かりかりうめ

かりかりうめ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんもそれぞれですよね。
    とりあえず3時間おきのアラームは継続して、様子見ていきたいと思います!

• 5月7日

うちの子もたまに6時間寝ることがあるので、助産師さんに相談したら、体重が充分増えてたらきっちり3時間で起こさなくてもいいよ〜と言われました(^O^)
多分相談する人みんな違うこと言うと思います(^_^;)

• かりかりうめ

かりかりうめ

なるほど!助産師さんのお話とのことでとても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月7日
ちゅーたん

始めの1ヶ月の新生児の頃は3時間おきに授乳した方がいいのかなぁと思います(o^^o)

• かりかりうめ

かりかりうめ

ありがとうございます!
    これまで通り、起こして飲ませようと思います!!

• 5月7日
ティッチ

生後6日目あたりに5時間くらい寝てしまって、私もゆっくり寝れたけどオッパイがパンパンになってしまった😵

• かりかりうめ

かりかりうめ

おっぱい張りますよね😂💦
    しばらくは3時間くらいで飲んでもらうようにしようと思います!

• 5月7日