※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

子供の睡眠に関するストレスがたまり、アトピーのケアで疲れている女性の相談内容。

子供が寝たあと、やっと寝たら子供に起こされて
その後覚醒して3時間位ねませんでした。
グズグズするので、いつもはしないようにしている添い乳を解禁しても寝らず外は明るくなり
アトピーで顔を掻きむしるし、寝返りをし始めて危ないので、ほおって先に寝ることも出来ず子供が寝るまで付き合わなくてはいけないのですが、
ここ最近ずっとこれで、もうなんかストレスがつのってきてしまってブチギレてしまいました。
アトピーの薬も雑に塗ってバンバン音立ててケースを直したら
音にビクッとしてました。
なんで寝ないの。ねえなんでよ
私が無表情で問いかけても
おしゃべりしてくれてると思い、ニコッと笑ってくれて
それにまた
笑わなくてイイからはやく寝て
とか、そういうことしか言えませんでした。
以前は、私もニコニコで寝るまで付き合えたのに
なんで出来なくなってしまったんだろう。
塗り薬も、泣いて身体をよじらせる子供をあやしながらもう何ヶ月も毎日欠かさず1日3回塗っていますが旦那は一度も塗ってくれたことないし。。
どこに症状が重く出るか知らない旦那は工夫して塗れないだろうし任せれなくて、私から頼んだことないから旦那も任せっきりなんだろうけど
一度位、塗ろうか〜手伝おうか〜とか、言葉だけでも欲しいなといつも思いながら塗っています。
今日の寝かしつけも、隣の部屋から聞こえる旦那のイビキを聞きながら、何時間も経ってくるとイライラしてしまい
たまには代わってもらおうかななんて考えますが
いつも「おっぱいじゃない?」とか言ってくるのでそれを考えたら、いいやぁ。となってしまいます。
子供は可愛がるし良いお父さんなのだろうけど、、子供に嫌がられながら塗り薬塗ったり、、私は嫌われ役ばかり。。
何を求めてるのかわからないけどマイナスな方にばかりとらえてしまう。
さっきは子供に本当に可哀想なことをしてしまいました。
寝顔を見て涙が止まりませんでした。
ごめんねと何度も謝りました。
もうダメダメです。なんでニコニコしていられないんだろう。
子供にも嫌われたのかなと不安になります。
今日の事が子供の心の傷になってしまったらどうしようかと。

コメント

ももこ

こんにちは。同じことがよくあり、思わずレスしました!

ほんと、自分がやっと寝れたと思ったら子供が起き出すのはなんででしょうね。。すぐ寝てくれればまだいいですが、3時間も覚醒と(>_<)イライラするのは当然ですし、私もそれがよくあり“いい加減にしてよ!”“もう嫌!”と言ってしまったりします。雑にベッドに置いてしまったりも…。あと旦那さんのいびきも共感です。

意外と子供はケロッとしますし、きっとゆくゆくお母さん大好きになると思って(私も嫌われ役ばかり。。)、暴力しなければ多少はイライラぶつけても良いと思います!
同じ思いをしてる方がいて、心の励みになりました。

• みゆ

みゆ

暴力だけは、暴力だけはしないようにいつも気をつけております。。
    共感頂けて嬉しいです。
    少し心がラクになりました。
    いつだってパパの、何倍も必死にお世話しているのに、パパばっかにニコニコだったりすると悲しくなってしまいます(笑)
    お互いに頑張り過ぎず、自分のペースで子育て出来ると良いですね!
    心強いコメントありがとうございます!

• 5月7日
ほみほみ♡

こんにちは!
私も4ヶ月の息子を育ててます(o˘◡˘o)
すごくよくわかります。
うちの子は新生児のころから全然寝なくて、、、ここ最近も眠りが浅い上に必ず夜中に覚醒するようになって。私もイライラして、ニコニコしてる子供に無表情で対応してしまうこともあります、、、我が子も湿疹がひどく毎日清拭して軟膏塗布してますが、嫌がって泣きますよね。寝不足だとより辛い作業ですよね( ;´Д`)
日によってはほんとストレスで虐待してしまうんじゃないかってすごく不安になります、、、
よく朝までぐっすりという投稿をママリでみますが、、、どうしたら寝てくれるんだろうかと毎日考えてしまいます。
同じように悩んでる人がいて少しホッとしました、、、お互い頑張りましょう!

• みゆ

みゆ

私なんかの投稿に共感して下さりありがとうございます。
    すごく励ましになりました。
    しんどいのは自分だけじゃないんですね!
    なんか、心がラクになりますね☺️
    虐待をするかしないか紙一重状態になってしまう時もあります(*_*)
    でも、暴力だけは、絶対にしないように気をつけております(><)
    頑張り過ぎずにマイペースでいきましょうね!
    心強いコメントありがとうございます!

• 5月8日
はるちゃん

みゆさんの中で気持ちが今
いっぱいいっぱいになってませんか?
吐き出すところがなくて
きっと辛いと思います😢
もし話せるなら旦那さんに
相談してみてはどうでしょう?
薬のこととかではなく、
今辛いんだよってところを🙂
1日、数時間でも一人の時間ができれば
きっとなにかが変わるかもしれません🤗

みゆさんは充分頑張っていて
いいお母さんですよ😊💓

• みゆ

みゆ

確かに言われて気づけば、一人で抱え込んでいました。
    それとなくやんわり話したりするんですが、
    分かっているのかいないのか何も変わらずで、、
    ハッキリと伝えるべきですね!
    1日に、一時間でも一人の時間が出来ればきっともっとラクになれますよね。
    色々と気付かさせて頂きありがとうございます。
    コメント頂きラクになりました!

• 5月8日
おばけのピー

おはようございます✨

寝不足が続いたらイライラしちゃいますよね。子どものためにやってることに対して泣かれたら“なんで??”って思いますよね。
私もそうでしたよ!!夜泣きが続いて30分~1時間毎の細切れ睡眠のときは子どもに当たってしまい、真夜中に子どもと二人で声を出して泣く。全然可愛いと思えませんでした(笑)
イライラすることは誰にでもあります。それだけいつも一生懸命に育児をされている証拠ですよ!!本当に毎日お疲れ様です😸

旦那様は今日お休みですか??
お子様を可愛がられてるみたいだし、お昼寝のタイミングでお子様を預けてみゆさんはお一人でお昼寝してください。もちろん旦那様には“おっぱいはあげたから泣いてもおっぱいじゃないからね。抱っこしたりユラユラして過ごしてください。よろしく~✨”と伝えて有無を言わさず退室し、ゆっくり横になってください♪
今日のご飯は旦那様にお弁当なりお総菜なり買ってきてもらって手を抜きましょう!!1日2日毎食手を抜いても何も変わりませんから♪
ママが倒れたら一家総崩れですからね(*´ω`*)
そして、旦那様には時間と心の余裕があるときにお薬塗る手順を伝えましょう♪もし“いや、分からんし”とかほざくなら(笑)、“私が急に倒れたり入院したりしたときは父親であるあなたが分かってなきゃダメなのよ。”と伝えてみてください。
そして、ちゃんとできたら子どもを誉めるように大袈裟に誉める。これで男は調子にのせれます(笑)男ってチョロい(笑)

どこかでゆっくり眠れますように。今日の夜はお子様と一緒に眠れますように...✨

• みゆ

みゆ

こんな私に親身になってコメント下さりありがとうございます。
    同じように共感頂けて、肩の荷がおりました😢
    頑張ってるのは、しんどいのは自分だけじゃないと知って、勇気づけられました!
    昨日の夜は、出前頼みました♪
    そうですよね…頑張り過ぎたって、私が倒れてしまったら何の意味もないですよね。、
    手を抜ける所は手を抜いて、マイペースな家事育児を、目指そうと思いました!
    旦那には、ぼちぼち手伝ってもらって、毎度褒めちぎり作戦しようと思います!(笑)
    心強いコメントありがとうございました😭
    ラクになりました!

• 5月8日