※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

孫を預かりたがる義両親(特に義母)の事をこちらで何度も相談てもらって…

孫を預かりたがる義両親(特に義母)の事をこちらで何度も相談てもらってます。
私が体調が悪くあまり動けない状態なんですが、上の子と家で過ごすのが大変だろうと言って「午前中だけ預かるよ。」とか「明日迎えに行くからね」とか言われて本当に嫌です…
確かに上の子がいると安静にするのは難しいけれど病院からは「車の運転ぐらいならいいけど」と言われてるので片道20分の実家に行って母にお願いして横になってる事も多いので、何とかやっていけてます。
外に連れていけないのは可哀想だけど、そこまで愚図らず、家の中でもいい子に過ごしてくれてると思ってます。
ずっとじゃない、今だけ、と言い聞かせて、安静解除になったらたくさん公園に行くつもりです。
義母が苦手、という事もありますが安全面を考えても犬と猫を飼ってる義実家に長時間子供を置いておくのは不安だし、義両親ともに足腰が悪く素早く動く事が難しいため預けても私が心配で心配で安静どころじゃないです…
「預かる攻撃」は断り続けていますが、それでも言ってきます。私の実家が遠いならまだしも、近場に自分の実家があったらそっち頼りますよね?
気を遣って預ける頻度を平等にするような余裕はありません。体調悪い私がなんでそこまで考えなきゃって思っちゃいます…。
預かりたがる義両親、みなさんはどうやって対応してましたか?

コメント

シェリーメイ

普通にしっかり自分が子供をみておきたいので大丈夫です。といいますかね

• ぽん

ぽん

「大変でしょ?」と言われてばかりで…
    「自分で出来るので」とはっきり言ってみます!

• 5月7日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

実母がいつも手伝いをしてくれるので大丈夫です。とはっきりいいますね。今からガンガン来られると産まれてもガンガンくると思いますよ

• 5月7日
コアラ−5kg

そこまで嫌なら縁きる覚悟で、本当に大丈夫です!厳しかったらこちらからお願いしますから連絡してこないでくださいとハッキリ言うとかどうですか?やっぱり縁は切りたくないですか?そこまでしつこいとハッキリ嫌と言わないと分かってくれない気がします。

• ぽん

ぽん

縁を切る事までは考えていなかったです…
    でもはっきり言わないと分からないですよね。もうかなりわかりやすく言ってるとは思ったんですが…「大変でしょ?」ばかりで…

• 5月7日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

以前からの質問見させていただいてますが、理由言っても何を言っても強引に言ってくる義母って感じがするので、一度ガツンと嫌だと気持ち言う方がおさまるのかなと思ったりします💦もしも、縁切りたくないなら賭けになっちゃいますけど😅自分のストレスなくして赤ちゃん守る方が大事なので、溜めすぎて無理されないでくださいね😊

• 5月7日
ぃちこ

2人目出来たらかまってあげれないので今は上の子との時間を大切にしたいですとかですかね!

ぴーちゃん。

私は切迫早産で1ヶ月以上入院して、
先日退院してきました。
義実家に旦那と娘がいずっと居たので
寂しいようで大変なら声かけてと
言ってくれましたが、ついに勤務表まで…

確かに預かってもらっていたので
急に居なくなれば寂しいと思いますが…
私は1ヶ月以上娘と離れて生活してたのに
いついつ預かれるなど、旦那を通して言ってきます。
私はずっと見ててもらったのでこれ以上は
頼ると仕事とか、大変だと思うのですが
私の母は仕事だからなど言って預かる気満々…

1ヶ月以上旦那の実家にいて、
犬を室内で飼っていて舐められ
娘はほっぺや手などガサガサ…
食べ物も濃い味をあげられてたのか
久々にすごす娘はびっくりするほどでした。

私もぽんさんのように、
実家は㌀に近いので気を使うから
実家でみててもらったり休んでました。
でも、それをよく思わなくて悩みました。

わたしが親なのになんか色んな気持ちが
葛藤してとても苛々してますが…

何を言っても自分が正しいとか
気分で変わるのでいまだによく
わかりません(´・ω・)

いまは娘との時間と出産を控えてるので
スルーできませんが、何かあったら
頼みます。と言ってゆっくり過ごしてます!

くまぽちゃ

大変ですが、それ以上に子供と離れるのが辛いんです!
余計にストレスで体調悪くなりそうです!
とかはどうですかね??