※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

義姉が最近出産しました。義両親にとっては初孫になります。義姉夫婦は…

義姉が最近出産しました。義両親にとっては初孫になります。
義姉夫婦は義実家から車で4時間の距離に住んでいます。
義姉は義母とそれなりには仲良しですが、特別仲が良いわけでもなく、義姉は里帰り出産もしなかったし義母が手伝いに行くこともありませんでした。

私の夫は長男で、10月に出産予定で、二人目の孫になります。
義実家からは車で1時間かからない距離です。
義母は長男だからか夫を溺愛しています。

初孫は最強だと聞きますが、この場合、義両親は初孫に夢中で2番目の孫には関心が薄いでしょうか?
それとも、初孫か2番目の孫かは関係なく、溺愛する長男の孫に夢中になるでしょうか?
配慮のない義両親なので、前者を望んでいます。

義姉のところが先に産まれたので、そこで久しぶりの赤ちゃんを堪能して、我が子が産まれる頃には新生児に対する注目が無くなっているといいなと思います、、、

コメント

そらじろう

初孫は確かに特別って言いますが、内孫の方が可愛いらしいですよ
夫さんを溺愛されているなら尚更かもしれないですね (*~ρ~)ノ(ToTw)ナデナデ
ある程度の覚悟はしといた方が良いと思います く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    内孫の方がかわいいんですかね?私の両親から見たら私の実弟のところにすでに孫が二人いて、私の子は三人目なのですが、母はお嫁さんには遠慮するので外孫でも私の子を可愛がる気満々なんです。
    けど人によって考えも違うだろうし夫を溺愛してるって言うのが危険ですよね、、、(TT)

• 5月7日
rai

旦那様を溺愛されてるとるこさんのお子さんに関心はどうしても高くなると思います💦
あと、お孫さんは勿論ですが、孫が産まれたことで色んな行事を通じて可愛い旦那様にも会える、一緒に出来て嬉しいっていう気持ちが高くなるかもです💦
うちがそんな感じでした😱

• るちぇ

るちぇ

なるほどーー孫を利用して(言い方悪いですが💦)可愛い息子にも会える機会が増えるってことですね、、、
    raiさんが実際そうだったんですね。うちも危険ですね😔😔

• 5月7日

いろいろな話を聞きますので、一概にこう!とは言い切れませんが、当時仲の良かったおばさんは確か次男の子が初孫で、その後順番忘れましたが長男夫婦、長女夫婦が順に産んでいったそうです(´・ω・`)
初孫はやはり特別可愛かったそうですけど、最終的には長女の子が一番可愛かったみたいですよ( ´-` )
理由は、娘だから頻度高く実家に帰ってくる(遊びに)ので一番接点も多く、自分がお腹痛めて産んだ子が、痛い思いをして産んだ子だからとも言ってました(笑)
所詮、嫁は他人。
他人が産んだ子だから、可愛くないわけではないけど娘が産んだ孫のほうが…って言ってました(´・ω・`)

私も同じような事で疑問に思いおばさんに聞いたのですが、少し複雑な気持ちでした(笑)
でも自分の立場で考えたら、義実家より実家のほうが気兼ねなく遊びに行けるのは普通のことだと思うので、そうなってしまうのもわかるような気もしました(´・ω・`)

いろいろな意見の方がいると思うので、るこさんのお義母さんがどうなるかはわかりませんが参考になればと思います(. . `)

• るちぇ

るちぇ

私の実母がまさにそんな感じで、弟のところにすでに孫がいて私の子は3人目になるのですが、私の子をとても楽しみにしています。やっぱりお嫁さんには遠慮するようで。
    私は実母にはかわいがってもらいたいですが、義母は配慮もなく口も出すタイプなのでなるべくほっといて欲しいなーって思いますが、なかなか上手く行かないかもしれないですね😭😭
    覚悟しておきます、、、

• 5月7日
スピカ☆

義兄→男の子1人(3歳)
義妹→男の子2人(3歳と2歳)

そして、主人(次男)
去年男の子産みました。

4人目の全員男の子の孫でしたが、
義父はうちの息子ばっかりです。。
産後、毎日産婦人科に3時間居座られ、
退院後は、義兄達には、殆ど連絡してないのに、
私に毎日のように孫に会いたいと電話してきてました(笑)
義父はとても良い人ですが、正直きつかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

初の内孫でもないし、長男でもないし、義妹は毎週のように孫を連れて遊びに来てるのに、しかも孫は全員男の子なのに、なぜかうちばっかりです。。
(初の女の子とかならまだ許せたかもです。)

今では息子も生後半年になり、孫フィーバーも落ち着いてきたので、私の義父がイヤイヤ期もおさまってきました(*^^*)
義母が、私の気持ちをとても汲み取ってくれる人だったのと、主人も完全に私の味方なので、それがとても良かったです♪

でも、義兄はお盆と正月しか来ないのに(近距離に住んでる)
私達夫婦には、月に一回は必ず来い!と言われます。。義兄より、遠くに住んでるのに(T-T)

なので、長男とか、初孫とか、初の女の子とか関係なさそうです。。
多分次男がかわいいのかと。。

まだ私は妊娠してませんが、次の子も思いやられます(笑)
長男は、今月2人目が産まれるのに、
もう私に次を早く作れ!と言ってきます。。
旦那が言い返してくれてるので、スルーしてます(笑)

お互い頑張りましょう♪

• るちぇ

るちぇ

家も近くなく長男でも初孫でもないのにそんなに可愛がられてるんですね😱
    共通点は夫が義両親に可愛がられてるっていう部分ですね💦
    さらにうちは長男で初孫で家も近いので絶対ヤバイですね、、、😭😭
    かわいがってくれるのはありがたいけど、産後病院で毎日3時間なんて聞いただけでため息が出ます💦
    ほんと、お互いストレスを貯めないよう頑張りましょう😭😭

• 5月7日
  • るちぇ

るちぇ

あ、初孫は間違いです!内孫で初孫っていう意味です😊

• 5月7日
  • スピカ☆

スピカ☆

返信ありがとうございます(*^^*)
    帝王切開だったので、3時間も居座られたのは、きつかったです(笑)
    孫に会いに来てくれるのは嬉しいんですけどね(笑)
    次の時は主人が長居するな!と言ってくれるので安心です(笑)

何かあったら、ご主人にちゃんと話した方がいいですよ♪
    ここで吐いてもいいですしね(*^^*)

本当に可愛がってくれるのは、ありがたいんですけど、適度な距離感は必要ですよね(笑)

るこさんも、家が近いんですね。。
    うちみたいに、義両親のどちらかが、気持ちを汲み取ってくれる方でありますように(*^^*)

お身体大事にされてくださいね♡

• 5月7日
  • るちぇ

るちぇ

帝王切開だったんですね💦だったら産後は尚更つらいのに、3時間は😱
    ご主人が言ってくれれば安心ですね!

我が家は夫が私の両親をとても大切にしてくれるので、私も同じようにしなきゃと思いつつもなかなかそれが難しくて苦労してます。
    子供が生まれても、なるべく負担にならないよういい距離感で付き合っていけるといいなぁと思います!

ありがとうございます♡

• 5月7日
ちびた

お義母さんに1度、
自分が産んだ娘の子供と嫁いできた嫁の子供じゃ関心が違うんだろうねーって言ったことがあります!
旦那の兄弟が男だけだったので
私も女の子欲しかったって意味だったのですが、
なるほどっと思いました(笑)
お互い初孫だし産まれてきた子は
旦那そっくりの女の子だったため
どっちも孫フィーバーやばいですが😂
旦那に顔が似て産まれてきたら
ほんと小さい頃思い出すわーとすごいですよ(笑)
でも、そのお陰で子供を見ててくれるので
楽できるので助かってますよ(笑)

• るちぇ

るちぇ

ご主人そっくりな女の子!!
    それは義母さんの孫フィーバーが想像できます💪笑
    私はの義母は干渉したり口を出したりしてくるタイプなので憂鬱ですが、よく面倒見てくれるっていうのはありがたいですね💕

• 5月7日