※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力的でなく、料理や家事も手伝わず、口調も気になる。ストレス解消法や経験談を知りたい。

旦那が子育てに協力的ではなく思います。
旦那が仕事の日には何も手伝ってほしいなんて言ってもないし、思ってないけど
せめて休みの日くらい子育てに協力的であってほしいと言っても
料理やってるやん。って言われます。
その料理も私がやるのと違い、流し台はグシャグシャ、コンロはドロドロ、まな板は切ったカスがいっぱいで放置、作った料理を盛り付ける皿出せ、、、。
なんか作ってもらうのはありがたいけど二度手間三度手間って増えるから逆に疲れます
食卓も汚い。片付けろって言われるけど全部旦那が食べた食器やゴミや食べこぼしが散乱してるのに命令されるのも腹が立ちます。
日頃の旦那の口調一つ一つが積み重なって最近すごく腹が立ちます
ケンカをしても俺は悪くないと思って、私の意見は聞いてるようで説得してくるし
最近ではケンカをしてもめんどくさいので怒りだしたら
ごめん、やるわ。って言って何でもします。

言い出したらキリがないのでやめときます。
ただの愚痴になってしまいましたが
こういう経験ある方はどのように過ごしているのか教えて欲しいです
それと小さい子どもがいても出来るストレス解消法があれば教えて欲しいです

コメント

かなぴす

私の旦那も同じ感じです。
妊娠8ヶ月ですが、ベビー用品を買いに行っても値段だけ見て安いのでいいと言って私の意見は無視です。
産まれてからも子育てに協力してくれるとは思えません。
何を言っても喧嘩になるので私が折れてますよ。
ずーっと我慢してますが、いつか限界きそうでこわいです(・д・`)
ストレス発散は友達に愚痴ったり、好きなだけ食べたりくらいですかね。
私もストレス解消法しりたいです(´・ω・`)

  • アリス

    アリス

    私んとこはベビー用品見に行っても子どもに何が必要かもわかってないからテキトーに選びや。って言ってくれたと思って選んでたらまだなん?それいる?はよしてや。とか言ってくるのでまた今度一人で見に来よ
    って折れるのはしょっちゅうです。
    今では何かをしてあげようって気持ちがだいぶなくなってきました。
    それでも取り込んで心のどこかに思いやりを持ってほしいって願ってるのでしてしまいますけど(>_<")

    • 5月7日
ゆきちゃ

うちも同じ感じです。
イライラしてたまりません
それに付け加え旦那は短気でキレ症なんで
さらにイラつきます。
は?こっち悪いの?て感じです毎日

まあもう仕方ないし治らないし
協力性のかけらもないんで諦めました
さっさと死ねと思うこともよくあります( 笑 )
過激ですいません。( 笑 )

子供がいるとストレス発散ってできないですなかなか、、、。私は買い物がストレス発散だったのですがそんな自由になるお金もなく。遊びに行こうかとおも思うけど足もなくお金ももったいない。とかおもいながら。

最近は家のものをひたすら処分してます。
掃除も無心でやると割とすっきりします。
洗濯はの時は旦那の服に柔軟剤入れないとかムカつきすぎる時はそういうことしてます😉( 笑 )

  • アリス

    アリス

    ウチも同じで短気でキレ症です。
    ついでにせっかちです笑

    私も結婚前はお金が貯まっていくことが楽しみだったけど
    今では旦那がお金を管理しているので逐一なんぼ持ってるか報告しないといけないんで
    今んとこ解消法がないです

    私は逆に旦那の匂いがダメやからよく洗濯まわします笑

    • 5月7日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    子供が生まれた直後はまだ好きって感情があったんですけど、どんどんどんどんそういう感情がなくなってきて今じゃただの同居人のだんなの性欲処理機です。( 笑 )

    本当に別れたいと何度思ったことか。

    旦那は本当に甲斐性がなくて
    ブラック企業、ボーナスナシ、休みなし
    で働いてるんですが生活パツパツでさらにストレスたまります。なんで?みたいな
    もっと他で働いて家族養おうとか思わないわけ?とか。本当やれやれです

    • 5月7日
  • アリス

    アリス

    結構強引なんですか?(>_<)
    ウチも私が夜眠かろうが起こしてヤろ。みたいな人です。
    気分じゃない。が通らない人でイヤイヤしてます。

    私も何回も思いました
    調べたら思っただけの人はほんとにしようとしたら覚悟と決断力があれば出来るらしいです

    ツラいですね(>_<)
    ウチも日給制で給料入る日と入らない日でバラバラなので不安定です

    • 5月7日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    そんな感じです( 笑 ) 触んなクソが。ってなります( 笑 )
    知らぬ間に今妊婦になってました( 笑 )
    嬉しさ反面経済面から不安しかないです。

    離婚はなんかやっぱり自分1人で育てていけるかなって不安と、娘がパパ大好きなのでやっぱりできないです😂

    毎月入る額が違うのも不安ですね、、、
    今の生活で精一杯なのに増えたらどうなるんだろうって不安で仕方ないです😭😭😭
    もっと働いて欲しい

    • 5月7日
  • アリス

    アリス

    ほんまなります。笑
    私んとこは子ども好きって言ってたから子ども欲しいな。と思って妊娠しました

    私も一人で育てるには不安で一緒にいます

    カツカツの生活もしんどいですね。
    少しでも余裕のあるほうが心にゆとりが持てますしね~

    • 5月7日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    1人目はそうでした!笑笑
    今お腹にいる子はびっくりです!
    ほしいとは思ってたけど経済的にまだ無理だなと思った矢先で笑笑

    同じですね、、、

    預金が欲しいです

    • 5月7日
  • アリス

    アリス

    そうなんですか!
    これから大変そうですね(>_<)
    そう考えたら旦那さんにはもっと働いてもらいたいですね

    もう少し子どもが大きくなれば少し自立してくれるので考える余裕も出来そうですけど
    今は子ども一人にイライラしてる毎日なので難しいです

    私も自由なお金が欲しいです

    • 5月7日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    なかなか難しい現実ですよね😂
    しばらく耐えて、仕事決めて頑張ろうと思います

    • 5月7日
  • アリス

    アリス

    子育てもして仕事もして家事も
    ってなると大変ですね(>_<)

    • 5月7日
☆マミチャマ☆

すっごくよく分かります!!
私もまさに、休みの日だけで良いから子どもと関わって欲しい!!と思っています。
ただそれだけのことなのに、何度も言ってるけど伝わらない、出来ない旦那に何度腹を立て、どんなに気持ちが冷めていっていることか…。
そう、そしてなぜか自分はやってる、出来ているという意味不明なムダな自信だけはあるんですよね!(怒)
ケンカしても、私の意見を聞いているようで聞いてなくて、自分の意見ばかり述べられることに、さらにイライラ( ̄^ ̄)そして、人の話聞いてないからか、単に理解力不良なのか、同じことを何度もする(-_-;)
で、自分がした方が早いし、話聞いてもらえなくて意図が伝わらないから、話することすらめんどくさくなって、今ではほとんど息子を介してしか会話ないです(^^;

だから、何のアドバイスにも、改善策にもならなくて申し訳ないですが、今は話せるようになった息子とのコミュニケーションがストレス解消してくれている気がします。あとは、友達(既婚者子持ち)に愚痴って、共感してもらうことです。

  • アリス

    アリス

    ただ関わってほしいだけやのになんで伝わらないのか謎ですよね(>_<")
    私よりも大きい子どもがいてはるのでこれから言っていっても伝わる気がしないです笑
    あの自信はほんまに意味不明すぎますよね笑
    出来てないから言ってるのに出来てるとか
    いや、出来てないから言ってるねんけど。って心の中で思ってケンカになるから口には出さないです。

    子どもが話せるようになるのが待ち遠しいです(>_<)
    友達と会うにも旦那付なんで愚痴は言えないです(>_<)

    • 5月7日
sa♡

私の旦那もです!
家事は全くしないし、靴下は部屋に脱ぎっぱなし、食べた物も片付けないです。注意しても同じ事の繰り返しなのでもう呆れてます(笑)言うのが面倒くさくてほとんど1人でしてますが、たまにイライラしすぎた時はクソ!とつい口に出てしまいます(笑)
ストレス解消法は友達と思う存分旦那の愚痴を言い合うことです😆💓話してる時はたまに思い出してイライラしますが、全部話すとスッキリします✨(笑)

  • アリス

    アリス

    ずっと言い続けてるとめんどくさくなりますよね(>_<)
    私ももう言わなくなりました

    口に出てしまうとケンカになるのでちょっとの文句も言わないようにしてます

    いいですね!
    友達と会うにも旦那付やから愚痴は話せないです(>_<)

    • 5月7日
ゆりママ

私の旦那も何もしません
旦那付きなので愚痴ることも出来ません
帰ってきてご飯食べて10分もしないうちに寝ます

私の旦那何か作りもしないですよ
俺は働いてんだからお前が家事やるのは当たり前って言われました

最近は子供もわかってるのか
旦那が抱っこしても泣くときがあります
旦那が寝てたり携帯いじってたりするとすぐにハイハイでこっちに来て
ズボン引っ張られ顔すりすりされて泣きます(´`:)

  • ゆりママ

    ゆりママ

    ストレス解消法は
    でかいぬいぐるみをひたすら叩いたり枕に顔うずめて叫んだりしてます

    後は好きな音楽聴いてます

    • 5月7日
  • アリス

    アリス

    作りもしないとか家事はお前の仕事とかすごい腹立たしいですね
    仕事してるのがそんなに偉いんか。って言いたくなります。

    愚痴を言えないの私の中ではほんまツラいです。
    旦那は旦那同士で遊びにいってほしいくらいです。

    父親が抱いて泣くなんてよっぽどお世話に参加しないんですね(>_<)

    よく一緒にいれますね。私だったら嫌になってると思います(>_<)

    叫ぶのいいですね。
    私も旦那いないときにしてみようと思います(*^O^*)

    • 5月7日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    腹立たしいです
    私がお風呂掃除するため旦那に見ててもらっても旦那を無視してお風呂場の前にちょこんって座ってます
    可哀想なのでお風呂場のドア開けてます

    辛いですよね
    ほんと遊び行って欲しいです

    参加しないですよ
    通勤2時間の半日勤務なので
    帰ってきてご飯食べてすぐ寝ますよ
    お風呂すら最近入れないですもん
    オムツ換えは一切やらないですね

    赤ちゃんが旦那帰ってくると喜ぶんですよ
    なので離婚すると可哀想だな思って

    赤ちゃんはたまにびくってなりますけどね(´`:)

    • 5月7日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    でも最近は家族の為に旦那の父親の仕事場に行くようになったので少し気持ちはらくです

    • 5月7日
  • アリス

    アリス

    それはそれでめっちゃ可愛いですね笑
    想像しただけで愛くるしいと思います笑
    ↑親バカですみません笑

    私んとこも全然遊びに行かないんで遊びにいって欲しいです

    私んとこも一緒です
    お風呂さえ入れてくれないです

    でも子どもは親の顔なんてすぐ忘れます。

    • 5月7日
  • アリス

    アリス

    稼ぎを増やすために。ってことですか?

    • 5月7日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    可愛いですけど大変です(´`:)
    ハイハイ始まると凄いです(´`:)
    今までは叫ばれてたので(´`:)

    でもたまーに気分がいいときはみてくれるのでいいかなおもいます

    最近は見てくれなくてももうなれちゃいました笑

    子供独り占め出来るラッキーって思ってます

    • 5月7日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    そうです!
    支払いが多すぎるので稼ぎを増やすために働き始めました

    • 5月7日
  • アリス

    アリス

    つかまり立ち覚えるとほんと目が離せないですよ(>_<)
    すぐどこでも立つので
    ほんで無謀にも立ったまんま片手離してみたり、後ろ向いてみたりで、、

    たまにあるのはいいですね!

    私は慣れるまではまだまだかかりそうです
    独り占めするより共有したいとまだ思ってます(>_<)

    • 5月7日
  • アリス

    アリス

    そうなんですか!
    良い旦那さんですね!

    • 5月7日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    ほんとですか?
    今つかまり立ちしようとしてるので気をつけたいと思います

    良くないですよ
    車の部品とかで消えますもん

    共有したいって思えるの凄いです
    私はあまり思わないので

    • 5月7日
  • アリス

    アリス

    これからお互いに成長が楽しみですね(*^O^*)


    車いじるのが趣味とかなんですか?

    一人で喜ぶより二人で喜びたいのに全然見向きもしないから苛立ちますけどね(>_<)

    • 5月7日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    楽しみですね(*^^*)
    車が趣味です!

    全然見向きもしないのはいらつきますよね

    • 5月7日
  • アリス

    アリス

    車が趣味だとお金かかるそうですね(>_<")

    そうなんです(>_<)
    子どもの成長より自分のこと。みたいな笑

    • 5月7日
ぱっぱっぱー

私の主人もそんな感じです(・v・`)
お前は休みの日があるけどこっちは1日も休みないんだよ!
GWなんかなくなれーって思っちゃってますww
ずっと家おられたら汚くなる一方やし、子供見てくれるわけでもなくずっとYouTube
こっちは朝授乳して洗濯して
朝ごはん食べて離乳食あげて授乳して
お昼作って食べて洗って掃除機して ちょっと休憩して授乳して夕飯作って食べて
お風呂入れて授乳して寝かしつけて
食器片付けて自分のおふろ入って
やっと12時前くらいに自分の時間〜と思ってもまたすぐ授乳…
こんな毎日なのにお昼まだーとかゆわれたら殺意湧きます(^ν^)
寝かしつけてる時にでもお皿洗ってくれたり
お風呂入れてくれたらいいのに
機嫌のいい時だけ子供見て泣いてても放置です🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

アリス

ゴールデンウィークは料理してくれてるけどゴタゴタなるから私もないほうが良かったです
ただでさえおるだけで汚すのにゴールデンウィークで汚すプラス台所まで汚れるっていう。
休みの日くらいゆっくりしたいのか知らんけど
お互い毎日仕事と家事で動いてるねんから
役割分担じゃないけど少しくらい自分で出来ることはしてほしいですよね(>_<)

子どもの泣いてるの見て何も思わないんでしょうかね。

shoukichi☆

私の旦那もでした😅産後は協力的ではなく...きつく言いましたらなんとかマシになりました😅

男はKYが多いと思いますよ。気持ちは分からないと諦めてます。。

私は実家に帰ってリフレッシュ、友達との会話で愚痴り、散歩したりですね。

  • アリス

    アリス

    諦めるほうが早いんでしょうね(>_<)

    散歩いいですね!
    今度子ども連れて近所を散歩してみます!

    • 5月7日