※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、フリージングした10倍がゆの解凍方法や小さじの計量について疑問があります。どう解凍すればいいか、小さじの量は子ども用のスプーンでいいのか気になっています。

おかげさまで本日生後6ヶ月を迎えることができました!
少し遅いかなと思いますが、6ヶ月の今日、日曜ですが主人もおりますし、やっと離乳食を始めようと思います(休日診療してる病院はチェック済です)。
それにあたり、いくつか疑問点が出てきました。
夕飯後に10倍がゆをある程度作ってフリージングしたんですが、解凍はどうしたらいいんでしょうか。季節柄自然解凍はウーンと思いますし、湯煎?レンジ?
そして謎の『小さじ1杯』ですが、計量スプーンの小さじですか?でも『スプーンひとさじ』と記載のあるものもありますし…どちらでもいいんでしょうが、スプーンひとさじのスプーンとは子どもが離乳食を食べる用のスプーンなのでしょうか?それだとさすがに少なくないか?え?ひと口?!と思うのはわたしが食いしんぼうだからでしょうか。
フリージングは『小さじ』にしたので、計量スプーンの小さじ1杯分ずつ冷凍しております。

コメント

解凍はレンジで10秒ほど様子を見ながら解凍してください!
ひとさじは全て計量スプーンの小さじ1(5ml)の事ですよ( ˙ᵕ˙ )

• みなみ

みなみ

計量スプーンでしたか!ありがとうございます!
    そして…アイコンことりちゃんでしょうか…(・8・)♡

• 5月7日

退会ユーザー

小さじ1で統一してほしいですよね!(笑)
    そうですことりちゃんです(・8・)♡

• 5月7日
  • みなみ

みなみ

きっと同じことが書いてあると思うのですが、表記が違うとムムッとなりますね…質問してよかったですー
    わたしもことりちゃん推しでして…お返事書きながらうずうずしておりました…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

1さし=小さじ1ですよ〜👌

冷凍しておいたものは
レンジで温めてください!
自然解凍はしちゃだめですよ😵

• みなみ

みなみ

お返事ありがとうございます!
    やはり自然解凍はダメですよねー…聞いてよかったです◎

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然解凍だと衛生面の心配もあるし
    お腹壊しちゃうかもしれないので
    最初は全て加熱してください😘💕

• 5月7日
  • みなみ

みなみ

たしかに!いちばん大事なところがスッ飛んでました…猛省!
    ちなみにですが、いわゆる人肌ぐらいの温度が適温でしょうか?ついでみたいですみません。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温めるときは30秒くらいチンして
    手の甲に乗せてあったかいくらいですね!
    冷たかったらまた数秒チンしてます🤗

• 5月7日
  • みなみ

みなみ

詳しくお時間まで!かさねがさねありがとうございます。
    子どもの様子を見ながらゆっくり進めたいと思います◎

• 5月7日
naomama

私はお米を裏ごししたものを解凍し、レンチン後に湯で伸ばしてました。
私の場合は、
赤ちゃん用のスプーンで1さじあげてました。
赤ちゃんにとっては初の食事になるので、胃腸への負担が掛かるので、小さじ1で十分みたいです。徐々に増やしていくのがいいと聞きました(*´﹀`*)
最初の1口もスプーンの1/3くらいから口にいれて、合計です1さじにしてました。

• みなみ

みなみ

お返事ありがとうございます!
    大人のごはん用に炊いたものをお粥さんにしてミキサーでガーッとやってしまいました…最初からラクしてしまった…
    合計小さじ1杯ですね!少しずつあげてみますー!

• 5月7日
たかさや

ハーフバースデー おめでとうございます🎉
うちの子も、今日6ヶ月になりました。

離乳食は 少し前に始めましたが、私はレンジで解凍してます。
計量スプーンの小さじ1杯から あげてますが、うちの子は動き回って、小さじ3杯4杯あげるのに 一苦労です!

お互い 楽しみながら がんばりましょうね(^^)

誕生日が同じなので、思わずコメントしちゃいました。

• みなみ

みなみ

わあ!おめでとうございます!同じお誕生日の子は初めてですー嬉しい!
    動き回っちゃうの大変ですね…というよりもう動き回るんですね…うちは寝返りまであとちょっと!というところです。のんびりなんですかねー笑
    楽しみながら、というところをイッパイイッパイになると忘れがちなので、念頭に置こうと思います。

• 5月7日
まる

ハーフバースデーおめでとうございます🎉㊗️お誕生日うちも同じです😍
そしてうちもまだ離乳食はじめていません😅来週あたり始めるつもりですが、まだ様子見です。こちらのトピ参考にさせていただきます☺️すみません回答でなく💦

• みなみ

みなみ

おおおー!もうひとりー!おめでとうございます!
    離乳食始めるタイミングわかんないですよね…できればずっとミルクでいてほしい(ラクなので)笑
    離乳食、お茶、スパウトとやらなきゃいけない事が多すぎてヒィー!てなってます笑

• 5月7日
かけうどん

ハーフバースディおめでとうございます!
うちも同じ誕生日なので便乗です(笑)
離乳食始めて20日たちましたが、連休で病院いけないので同じメニューが続き、しかもおかゆ以外は嫌がり全くすすんでません(;´∀`)
フリージングした離乳食はレンチン前にスプーン1杯弱のお水を加えるといい感じになりますよ!
そして、フリージングしたものは1週間でつかいきるのがいいそうです!
お互いゆっくり頑張りましょうね♪

• みなみ

みなみ

おおお!こちらも!おめでとうございます!
    レンチン前にお水ですねー!明日の朝やってみます✩
    そしてお粥さんは意外とたくさんできてしまったので、1週間過ぎたらわたしが食べることとします…1週間…

• 5月8日