※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お仕事

妊娠中の女性が、職場の上司からの嫌味やいじわるに悩んでいます。特に妊娠に関する言動が辛く、トラブルが続いています。周りに同様の経験があるか相談したいそうです。

愚痴っぽくなってしまいますが、吐かせてください( ; ; )
現在6ヶ月の初マタで、立ち仕事の販売職で社員としてフルタイムで働いています。

安定期に入るまで悪阻や体調不良でたびたびお休みを頂いたり、なるべく出勤できるように遅刻や早退で身体の様子をみながらなんとか乗り切っていました。その間は本当に売り場のみんなには迷惑をかけていると心苦しい気持ちと、でも本当に体調が辛いんだ〜という気持ちでいました。
それでも店長や先輩ママは身体を気遣ってくれ、後輩たちとは仲良く楽しくやっていましたが、
サブは普段から後輩に対していじわるな言い方とかをする上司や自分より上の人間の前ではいい子ちゃんで、
いじわるを言っても言いすぎたら優しくしたり、うまく上にはチクられないようにする感じのタイプで
こういう人なんだって後輩や私たちは理解して流してうまく付き合ってました。(ただみんなでご飯とか行くとなんであんな言い方するんだろと話には出るけど一応先輩なので悪口とかにはなったりしませんでした)
そんなサブは私が、妊娠したときに
もしかしてこれがマタハラなのかな?って思う発言がありましたが、いきなり私が支える立場だから!みたいに張り切って気遣ってくれてるようになりました。
それが、安定期に入り普通に出勤できるようになってきてから
一度風邪っぽく早退させていただくことがあり、
その次の出勤からまた遠回しの嫌味が始まりました。

元々サブは私を頼りにしてくれており、サブの二番手と言う感じで一緒に頑張っていましたし、いじわる発言は笑って流していました。

しかし妊娠しているからか最近の嫌味が耐えられません。
まず妊婦さんが歩いてたりすると、妊婦ってとろいよね、ボーッとしてるよね等々。
あんなボロボロになるなら子供産みたくない等、自分の子供産まれた友達を見て思ったことなどを言ってきます。
ちなみにサブは結婚していますが、子供がほしくないと言っています。旦那さんは欲しいそうです。

もしかしたらそれは強がりでいじわる言っちゃうのかな?とか
みんなが妊婦の私に優しくしてて後輩たちみんなで仲良いから嫉妬してるのかな?とか理解しようと思ってましたが

トイレが近くなった私のトイレを
またトイレ?という感じで監視みたいにされるようになりとても苦痛です。
後輩が、またなんか言ってたよーと教えてくれます。

長くなってしまいましたが、産休までこんな人がいたなど皆さんの周りにもいましたでしょうか。

私は、弱々しくていじわるを言いやすいようなタイプではないので、いま言われすぎてあまり絡まないようにしてる私にサブは無駄に絡んだりしてきます。

たまに旦那さんが帰ってくると悔しくて声を我慢できないくらい泣いてしまいます。

コメント

私の周りにはここまで言うやつはいませんでしたが、こういう話は友人から聞いたりしました。
大抵は男性の場合でしたが…
友人は気の強い子なのでよく言い返してました。女性にしかできない全人類規模の仕事もしてるのですみません!と言ったりしてました。

そのサブって人のは立派なマタハラです!
その嫌味ばかりの人は、心が寂しいんでしょうね、そういう思いやってくれる方が周りにいないんでしょうから…

トイレうんぬんまで言われたら、そこまでみて下さるんですか!すごいですね、後輩のトイレまでチェックしてくれるなんてほかの上司にはいないですー、とか言っちゃいそうです…嫌味で。

他に相談できる上司の方とかいればいいんですが…なかなか難しいかもしれないですが…
仕事のポジションを調整してもらったり、その人と関わらなくてもできる作業をメインにしてもらったり、いっそ早く産休に入ったり。

本当に情けないと言うか、もっと大人になれよというか、しょうがない人なんですね。

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    どこにも言う人はいますよね(*_*)
    自分が悪いんだ…っていう洗脳にかかりかけてましたが、可哀想な人なんだって思って気にしない事にします( ; ; )
    その人がいない日はとても楽しくて居心地のいい売り場なので悔しいですが、赤ちゃん一番に考えて頑張ります!

• 5月7日
穂花

そのサブって人は心が狭いんだなーって思います
そして自分はいちいちそんな事気にしてません見たいな態度をとり自分の中で小馬鹿にしますね笑

• ここ

ここ

そうですよね!悔しいので気にしてませんって顔で他のみんなと今まで通り楽しく仕事してやります(^^)!

• 5月7日
  • 穂花

穂花

頑張ってください!

• 5月8日
ぽち

私もありましたよ
悪阻中とか休みながら仕事しててその子より私が給料貰ってるのが納得できませんって上司に言ってたみたいで結局上司が私をかばってその子は辞めましたけど…
それでも肩身は狭かったですね
まぁ経験しないと辛さは分からないですよ、理解してもらおうと思うと疲れちゃうからひたすら私はお腹の子供が最優先だからって思って自分のできる範囲のことを一生懸命やろうと思いました
どこの世界にも分かり合えない人はいますからね、気にしないのが一番
母は強しです

• ここ

ここ

そういった場合もあるんですね…。迷惑かけてるって思えば思うほど肩身狭いですよね。
    その通りですよね、自分も違う立場で経験してないことを全て理解できるかわからないし(*_*)
    ありがとうございます!私も一生懸命できることをやろうと思います!

• 5月7日