※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
子育て・グッズ

実家の近くで保育園に預けている方いますか?色々お話聞きたいです。

今月から1歳10ヶ月の子供を近くの実家に預けて共働きする予定でいるのですが、両親から保育園に預けたほうがプロの保育士に見てもらえて月齢近い子供が集まってるからと保育園を進められました。実家の近くに住んで子供を保育園に預けてる方いますか?色々お話聞きたいです。

コメント

まめまめ🌟

実家近くではないですが、入園して1年ほどたちますが、保育園ですと同じ年の子達と関わりが持てるので通わせて良かったと思ってますよ(*^^*)

• Yちゃん

Yちゃん

保育園だと同じ年の子達の集まりで関わりが持てるのは良いですよね(^o^)唯一気がかりなのが病気をもらってしまうことが心配で(^^;💦

• 5月8日
♡062105♡

同居でしたが保育園にいれました。
子ども見とくのも体力がいりますからね💦
義母は、70で働いてなかったんですが65歳以上だと点数には関係ないと言われて何とか保育園入れました😊

• Yちゃん

Yちゃん

そうなんですね!実両親とはいえ子どもをみてもらうにも体力使うし大変ですよね😅うちの子は特に活発な子なので😅

• 5月8日
3姉妹年子ママ

お互いの実家が近所です。
親も働いてるため保育園預けてますよ。
実母には送迎のどちらかをたまに気軽にお願いしてます(笑)

• Yちゃん

Yちゃん

送迎のほうでたまに頼んでいるんですね!!働きながらでも子どもの面倒みてもらえるのは有難いですね✨

• 5月8日
かきあげ君

お子さんからしても保育園に行く方が環境的には良さそうですよね😊
あとご両親的にもたまに孫を預かるのとは違ってしょっちゅう預かるのじゃ体力的にキツいんじゃないでしょうか?
金銭的にどうしても保育園に入れるのは難しいとかでもない限り保育園に入れる方がいいんじゃないかな〜と思います

• Yちゃん

Yちゃん

そうですね、たまに孫に会うのと長時間孫のお世話をするのではまた違ってきますよね💦

• 5月10日
さるあた

実家近くではないですが、4月から息子保育園に通ってます。
同じ年齢の子と関わりが持てるのと、家ではできない遊びもできてるのでいいと思います。

• Yちゃん

Yちゃん

確かに実家に預けるとなると家で遊ぶものも限られてきちゃいますよね😅

• 5月10日
つばさ0920

両方の実家が近くでも保育園に預けてます!
じいじばぁばに毎日見ててもらうと同じ年齢の子どもとの関わりがなかなか持てずでお子さんも刺激が少ないのではないでしょうか?
ゆいちゃんままさんが仕事してなければ支援センターなど積極的に活用していれば同じ年齢の友達と遊べますがじじばばだとなかなか難しいですよ?
保育園なら同じ年齢もそうですが異年齢児との関わりも出てくると思うので楽しいと思うし、出来ることも沢山増えますよ!

たまに預ける、毎回早めにお迎えに行くなどの協力をしてもらえればいいと思います\(^^)/

あとは働き方ですかね?
扶養内パートで毎日じゃないなら預けて見てもらうのもありだし、一時預かりのある保育園にちょこちょこ預けるのもありだと思います!

• Yちゃん

Yちゃん

じぃじばぁばに毎日みてもらうのは大変だと思うので扶養内で働きにでることを考えています。じぃじばぁばには週2日、3日の長時間みてもらえたらなとは思ってます(>_<ただ、長時間みるのも大変だとは思うので一時預り保育園利用するのもいいかもしれないですね✨

• 5月10日