※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MICKEY
お金・保険

義理両親と実両親とのお祝い金の差が気になります。同じような経験をされた方いますか?

義理両親と実両親とでお祝い金などの差が激しい家庭ってありますか?
うちは結婚の時の御祝儀が実家が10万義理両親からは100万貰ってます!それでもう90万の差
義理両親には日頃からお食事や必要なものとか買っていただいてます。実家ではご飯おごってもらったりとか全くなくむしろ私が帰ったら私が奢ったりお金貸してまで言われます。まだ弟が高校生でお金がかかるのでかなり差が出そうで旦那も悪く思わないか不安です…
うちの実家は凄く貧乏なのに兄弟が多くて…
義理両親はかなりお金持ちってわけじゃないけど余裕がある家庭だから差が出てしまって申し訳なく思ってしまいます。同じような方いますか?

コメント

naami

ちょっと違うんですが
私が母子家庭で育って
18歳で縁を切って会っていません。

義両親は理解してくれて
日頃からとても良くしてくれます。

出産祝い金、出産に必要な物、
かわいいのあったから~と
服やおもちゃ...
沢山援助してもらいました( ToT )

義姉家族もお下がりやら
お祝い金やら色々くれて
申し訳なくてありがたい気持ちで
いっぱいです(><)

• MICKEY

MICKEY

なるほど。。私も縁切りたいくらい家庭環境悪くて義理両親には本当に申し訳ないくらい援助してもらってます。なんか似てますね私達

• 5月6日
  • naami

naami

兄弟が多くて弟さんが学生だと
    仕方ない部分もあるかと思いますが
    旦那様は家庭環境を知った上で
    結婚されたんですよね(^^)

私もそうです。
    私側の身内から一切援助がなくても
    旦那も旦那の家族も何も言いません。

義両親も義姉も私の憧れなので
    そんな親になれるように
    娘を育てていくことが
    私ができることかなと思っています!

• 5月6日
  • MICKEY

MICKEY

そうですよね‪☺︎‬ありがとうございます*:*.·°✲

• 5月6日
ぽとふ

うちは逆です!
義実家からは結婚とか何もなかったです。子供が生まれた時は少し包んでいただきましたが、実家からはその数倍貰いました。
実家からは結婚、出産、新築、誕生日、クリスマス、お年玉、節句など行事の度にお祝い金やプレゼントを夫婦と子供3人へそれぞれもらってます。 食事に誘ってもらったりもしますし、父と夫でゴルフに行くのも父が出してます☺︎

• MICKEY

MICKEY

うちと全くの逆だ(笑)

• 5月6日
チャペマリ

結婚祝いで100万、出産祝いで50万。
うちは普通だと思いますが、
義実家は結婚祝い500万、出産祝い色々含め40万、さらに2200万の土地を買ってくれたり凄いです(><)
しかし、お返しに求めるものがすごくて、車買ってほしいなど(><)💧
お金の動きが大きくてビックリしてます。。

• MICKEY

MICKEY

格が違いすぎてヤバすぎ(笑)

• 5月6日
たけ

式は挙げてないので御祝儀はなし。
義両親からは結婚祝い10万、出産祝い20万、初節句10万
実両親からは結婚祝い無し、出産祝い3万、初節句1万貰いました。

義両親は私が初嫁で初孫。(旦那は2人兄弟。)
私は4人兄弟の3番目で孫が6人目。
こーゆう違いで差もあるのかなーと。

ゆり

義両親からは挙式披露宴と結婚祝いで200万円。
実両親からは挙式披露宴に80万円。(新婦側費用)
家電費用に30万円。
新婚旅行お小遣いで10万円。

義両親からのお祝いは予想外でとても有り難かったです。
実両親は三姉妹(私は長女。次女が婿取り)で平等になるようにしてもらいました。
挙式披露宴は特に金額の提示はなく新婦側にかかった費用は出してくれるという事でした。
両家それぞれ家庭事情があると思うので差が出るのは仕方ないかと思います。
旦那さんに申し訳ない気持ちになるのは分かりますが…
義両親に甘えてもいいと思いますよ。
私はこれから色々甘えてしまおうと思ってます(笑)

まるこ

私も義両親、旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです(´°ω°`)
義実家からは、両親から結婚祝い100万、出産祝い30万、出産費用15万(病院に支払いしてくれました)、新婚旅行お小遣い10万、車250万一括、初節句で兜30万、初節句5万

義姉2人から合わせて出産祝い10万、クリスマス2万、お年玉2万、初節句5万

実家は母が他界しており一人っ子のため兄弟はおりませんので、父のみで、浪費グセがあり、過去に借金をかかえておりまして、余裕がありません…
結婚祝い10万、出産祝い3万…だけです笑
余裕ないわりに、出してくれたなくらい私は思ってますが、あまりにも差がありすぎて心苦しいです💦笑

ザト

私は逆で、父が他界して借金背負ってた母しかいない実家からは高額な申し出があり、共働きで豪遊している義実家からは一切なく、実家からだけもらってしまうと義実家と実家を無意識に比べてしまうので、実家からの申し出はすべて断っています💦💦

ヽ(^ω^)ノ

全く同じです(;_;)自分も兄弟多いです。それと離婚もしていて貧乏.借家です💦義両親もすごく裕福とまではいかない感じです。

結婚祝いから節句も含め300以上は頂いているのですが私の方は10で申し訳ないなーと(´._.`)結婚式も挙げたいなら援助してくれると言っていて、私達夫婦が挙げたくなかったので断りました(><)距離感も性格も本当に丁度良くて心地良い義両親です。なので余計に申し訳なくて。

でも自分の母も歳がいっているのに週6で働いて無駄使いしてないのも知ってるので両家の差があって申し訳ないな。と思う事が申し訳なくて(;_;)

ごめんなさい💦何の解決にもなっていなくてm(_ _)m